Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

ニュース

【開催報告】育休中のママ座談会

8月26日(水)に国分寺会館で『育休中のママ座談会』を開催しました。
今回新型コロナウイルス対策をしながらの開催となりましたが、午前/午後ともに募集定員満席、併せて10組の参加となりました!

復帰後の悩みで特に多かったのが、午前の部は"復帰後のタイムスケジュール"と"職場の変化についていけるか"午後の部は"保育園に入れるか"時短勤務と経済的不安"ということでした。
育休復帰経験のある先輩ママの参加もあり、色々とリアルな話を聞くことができました。
また、『既に育休復帰後の生活を考え、夫と家事分担を今から実践している』という方もいらっしゃいましたよ!
悩みの中には「"保育園に預けるのは子どもが可哀そう"と言われるので仕事をこのまま続けてもいいのか…ということを悩んでいる」、「この状況の中更に変わっていく職場についていけるのか不安」という声も。その際には、キャリアコンサルタントであり、育休後アドバイザーでもある事務局長小出より、自分はなぜこの仕事をしているのかということを明確にすること、職場の変化には、育休者側からのコミュニケーションの機会を持つということも有効というアドバイスをさせていただきました。
1時間半という短い時間でしたが、見守り託児付きということもあり育休中に感じている疑問や悩みなど話が途切れることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

*---------------------------------------------*
参加者の声
・自分一人では思いつかない考え方や視点を知れる良い機会でした。仕事復帰というとどうしてもマイナス面しか出てこないことが多いですが、大事なのは育休中の過ごし方という事を知りました!
・ゆっくりお話しすることが出来て良かったです。具体的な上司との面談方法についても相談出来て助かりました。
・同じ育休中の方々とお話しでき、気持ちが楽になりました。自分の気持ちの持ち方や会社、人とのコミュニケーションで良い方向に持っていけるんだと感じました。
・他のお母さん方もいろんなことを気にされているということを知ることが出来てよかったです。
・実際に集まって話が出来て良かったです。育休中のママを探して話すのはなかなか難しいですが、このような場であれば同じような悩みを抱えつつも、他職場の方だったので話しやすかったです。
・情報を得ることは今後の自分のためになると思いました。

5段階評価で本日の満足度を尋ねたところ、なんと全員5段階評価の5『参加者満足度100%!!をいただきました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!
(集合写真はマスクを外しておりますが、しゃべらず一瞬で撮り終えましたよ!ご協力ありがとうございます☆)

次回開催は今のところ未定ですが、また決まり次第ホームページでお知らせしていきます。
お楽しみに!