Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

おもちゃ美術館準備室

事務局ブログ

【お知らせ】香川のならいごと 楽器をするなら・・・

この春、中学生になった娘。
毎日何やら楽しげです。
小学生の時からずっと楽しみにしていた部活動が始まることが楽しげな様子のひとつみたい。
吹奏楽がしたい!
思いが変わることなくその気持ちを貫いています。
でも、母親の私は「ピアノも習ったことないのに・・・」「楽譜も読めないのに・・・」「運動は苦手だから吹奏楽っていっているけど結構ハードだよ」などなど、気になって心の叫びはおさまりません(笑)

それでも、先日部活見学&体験をしてきたようで心は固まったそうです。

・・・娘の感想
フルートとクラリネットを吹かせてもらった。
フルートは音が出なかったけど、クラリネットは「ド」と「ソ」と「なんかの音」が出てうれしかった。
(そんな歌がたしかあったな~~)
仮入部しようと思う。

そうなんですよね。
吹奏楽だから演奏する楽器はピアノだけではなくそれこそ始めて手にする楽器の方が多いのかも。。。
楽しく音楽に楽器に親しめるのは心の成長にもつながりそうだな~と感じています。
なにより、子どもの“やりたい”を応援したいかな。

そういった体験がもっと幼いときからできたら、もっとたくさん吸収できることがあるのかも。
ピアノ含めそれ以外の楽器にも親しんでもらいたいと思ったら、今回、情報誌94号に掲載しているヤマハさんはぴったり!!

チェックしてみてくださいね。

(株)ヤマハミュージックリティリング 情報誌掲載ページはこちら
◆ミュージックアベニュー高松
高松市丸亀町1-1 東館3F
電話 087-822-3083

◆ユニスタイル高松WEST
高松市円座町字永井1050
電話 087-886-6423