Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

事務局ブログ

【開催報告】令和5年度香川県女性が輝く職場づくり支援事業~第4回目〈フォローアップ研修〉

1月15日(月)サンメッセ香川で開催された「令和5年度香川県女性が輝く職場づくり支援事業の第4回目〈フォローアップ研修〉」が無事終了しました!

第1~3回目と同じく講師は、株式会社スリーアウルの蒲生智会さんです。
4回目の研修は『フォローアップ研修② 各社での実践状況有を共有、今後に向けた課題と具体的解決策』がテーマです。

研修では、最初にメンターの皆さんがメンタリングを実施して感じた問題、課題、難しさ、悩みについて
①~④の項目に分けてグループで話し合い、その後、全体で発表をし共有しました。

******************************
”メンティとの1on1を通じて”・・・

”①メンティとの対話(メンタリング)を通じて、メンターとしてあなた自身に起きた変化はどのようなことですか。
(ーメンティの視点から見ることができた、前もってメンタリングの準備をするようになった)
②メンターとして、メンティへの支援活動で良かったこと?
(ー業務の改善案がでた、話を聞くことの大切さがわかった等)
③難しさを感じた部分はどのようなところですか。
(ーメンタリングの時間をとること、自分に心の余裕がないと難しい等)
④本日全員で共有したい、意見を聞きたい、知識として習得したいことは?
(ーメンター導入の働きかけ、年齢比差のある方とのコミュニケーション等)

******************************
これらを踏まえて講師から下記3つのテーマを中心にお話しがありました。

①社内メンター制度を浸透させていくために
②1on1で活用したいツール・ワークシート
③1on1を継続するための内省(振り返り)の習慣を学ぶ

メンタリングをする上で効果的な手段は、「内省(振り返り)」の習慣を身に付けることだそうです。
「内省」をすることによって、自分の癖が見えるようになり言動に変化が起きることを実感できるそうです。

一流リーダーは「内省」の習慣を身に着けている!とのことでした。

今回で、研修は最後になりましたが、
受講者からは、
香川県は一生懸命な女性がたくさんいて、未来は明るいと思います。
人として大きな学びがありました。
他社様のお話もお伺いすることができ、大変充実した研修になりました。
とたくさんのご意見とご感想をいただき大変嬉しく思います。

今後ますます、職場でご活躍されますように
そして、香川の女性コミュニティが今後も盛んに活動されますことをお祈りしております!