Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

事務局ブログ

【開催報告】令和5年度香川県男性の家事・育児推進事業 三豊会場

本年度、わははネットでは、香川県より令和5年度男性の家事・育児推進事業を受託しています。

その一環で、9月2日土曜日に、「家事・育児実践講座」の第一回目を、三豊市の子育て応援NPOフレンズさんのご協力の下、開催いたしました。

パパだけで初めて3人のお子さんを連れてきた、という方、
もうすぐ三つ子のパパになる、と発表した方、
ちょっとベテランのパパ、と実に様々です。

参加くださったのは、お父さんだけでなく、パートナーの方、もちろんお子さんも。

社会保険労務士の植田博さんによる育休制度の仕組みについての動画を観たのち、
アイスブレイクですっかり打ち解けたのち、ご自身のパパとのエピソードや、子どもとかなえたい夢など話し合い、パパ同士の交流をしっかり図りました。

そのあとは、パッククッキング協会ジャパンの池田奈央さんによる、家事スキルアップ講座。
今日のシェフはパパ。
パパが作る、手軽で簡単だけとってもおいしく、品数豊富で、食べ応えのある食事を参加者全員で堪能しました。

参加者からは、
自分でもおいしご飯がつくれることが分かった。
地域のお父さん同士の交流ができた。
立場、状況がそれぞれ異なる中、みんな家族、子どものことを考え、行動していることに気づかされた。
という声が。

ママからは、
パパたちってこんな雰囲気で話すんだなと思いました。
という感想も。


「パパのごはん、おいしい!」
と言うたお子さんのうれしそうな顔と、
それ以上に嬉しそうなパパの顔、
そしてそれを聞いて、「そんなこと言ってもらるんだ!」と感動していたプレパパの声。

とても和やかな中に、パパの家事・育児への意欲、バク上がり!な講座となりました。


今年度内に、県内6カ所で「家事・育児実践講座」を開催いたします。
引き続きご案内しますので、対象の方、ぜひご参加ください。

開催日時および開催場所(11月からの場所は変更の可能性あり)

10/1(日)  さぬき市    津田保健センター(さぬき市津田町津田915-1)
10/7(土)  高松市    介護老人保健施設 渡の里(高松市香川町浅野2061番地)
11/23(祝)高松市    いのちの応援舎 おやこひろばひなたぼっこ(高松市春日町1176)
12/2(土) 坂出市    さかいで子育て支援センター まろっ子ひろば(坂出市林田町1960番地6)
1/21(日) 善通寺市    子どもライブラリー(善通寺市子ども家庭支援センター)2F(善通寺市文京町2-2-2)


下記より、本講座でご視聴いただい育休制度、及びパッククッキングの動画をご覧になれます。

令和5年度男性の家事・育児推進事業「パパ・プレパパサポートの制度について」
※この映像は令和5年8月に撮影されたものです。現在は制度の一部に変更がありますので、ご了承ください。

令和5年度男性の家事・育児推進事業「パッククッキング」