Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

事務局ブログ

【開催報告】令和4年度香川県女性リーダー養成講座〈第1回目〉

今年も定員を超えてお申込いただいていた、「香川県女性リーダー養成講座」の第1回目の講座が9月1日(木)讃岐おもちゃ美術館にて開催されました。

第1回目の講師は株式会社ONDO谷益美さん。
「私らしいリーダーシップを見つける リーダーを一人にしない・ネットワーク作りから」
ということで、明日から活かせる内容をグループワークを通して学びました。

最初の講義やグループワークは讃岐おもちゃ美術館に併設されているIKUNAScafeで。
リーダーシップの意味を考えたり、リーダーシップにもいろいろなタイプがあることを知ったり、講義やグループワークを通して受講生それぞれに学びがあったようでした。

そのあと、伝わる力をアップしよう!プレゼンテーションスキルアップということで、讃岐おもちゃ美術館内へ。
それぞれグループに分かれて、“讃岐おもちゃ美術館に行きたくなる気持ちにさせるためのプレゼンをしよう!”をテーマに、館内を見学しながら、実際におもちゃで遊んだりして、発表しました!
…当初は自己紹介をしよう!というプレゼンを考えていた谷さん。
思いのほか受講生同士が仲良くなっている状況を見て、急遽プレゼン内容変更したのですが、みなさん、しっかりとポイントを押さえたプレゼン発表をしていて、さすがの一言でした!

受講後のアンケートでも
「“リーダーシップ”は大層なこと、という思い込みをこわせた」
「コミュニケーションの意味が深く理解でき、今までのやり方を見直すきっかけになりました。伝わる伝え方という事を意識して、仕事上でも実践したいと思います。」
「人見知りだから人とはうまくしゃべれない、と思っていたがこの研修を受けて、私にも今日からできることが見つかった。」
「小さい会社でプレゼンもするような場面もない会社で、人前で話すことは緊張しましたが、30人以上の前で話せたことが良い経験となりました。自分がプレゼンしたからこそ、他の人から学ぶことも多かったと思います。」

など、様々な意見がありました!

終始和気あいあいとした雰囲気だった第1回目の講座、次回またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。