Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

事務局ブログ

【開催報告】令和4年度香川県女性が輝く職場づくり支援事業第~1回目〈導入研修〉

7月29日(金)サンメッセ香川で
開催した、令和4年度香川県女性が輝く職場づくり支援事業の第1回目〈導入研修〉が無事終了しました!

参加企業数も予定していた20社を超えての参加があり、大盛況のうちに終えることができました。

第1部では三菱UFJリサーチ&コンサルティング 執行役員 主席研究員の矢島洋子さんをお迎えして
「メンター入門~メンター活用に向けて~〈女性活躍推進とポジティブアクション〉」についてお話いただきました。
最新の意識調査の結果や、これまでに調査・研究を重ねてきた中で矢島さん自身が感じたことなどを伺うことができ、改めて女性活躍とは、WLBとは、メンター活用に向けて必要なこと・大切なことなど、勉強させていただきました。

第2部では県内企業の事例紹介ということで、社会福祉法人松寿会の小林生代子さんと近藤彩実さんにお越しいただき
松寿会さんで実際に取り入れているメンター制度について「メンター制度の取り組みと課題」と題してお話いただきました。
メンター制度を導入するきっかけや導入してからの効果や課題など、実際取り入れている企業の話を聞くことができました。

その後の質問でも積極的に発言をしてくださる企業の担当者の姿もあったり、講義中も頷く方が多いとても有意義な研修でした。

また、最後のアンケートでも『満足』の回答が多く、2回目以降の開催への弾みとなりました!

ご多忙中の中、ご参加くださった企業の皆様ありがとうございました!

次回、第2回目〈基礎研修〉9月15日(木)13:30~16:00 サンメッセ香川中会議室
「メンター制度の導入・運用~メンタリングの実践~」講師:株式会社Woman's宮﨑 結花さん です。