Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

事務局ブログ

9月は防災月間です!

暑い暑いと過ごした夏もあっという間に終わり、季節は秋。
なぜ9月が「防災月間」なのかというと、9月は災害が多いことから、防災意識を高めるために制定されたそうです。

現在、配布中の7.8月号の情報誌特集は「防災」です。そして、情報誌では毎号「おやこDE防災」を連載中。
以下にこれまでの掲載記事の内容とお知らせしますね。
内容をクリックすると情報誌のページにリンクしますので参考にしてください。

災害は自然災害だけが「災害」ではありません。
突然の事故やまだ落ち着かないコロナも災害級の出来事かもしれません。
緊急事態の時、少しでも落ち着いて行動ができるように備えや知識を蓄えておきたいですね。

バックナンバーで過去の記事も読むことができます。
第 1回 マイホームハザードマップを作ろう!
第 2回 防災備蓄で自由研究
第 3回 特集 子連れ防災マニュアル・災害時のトイレ事情
第 4回 ファミリー防災フェスティバル
第 5回 災害時の集合場所と連絡方法
第 6回 いざという時のために 防災コミュニティをしっておこう
第 7回 考えよう!トイレットペーパーの備蓄量
第 8回 思いがけない事故から子どもを守ろう
第 9回 香川県防災ナビをダウンロードしよう!
第10回 0次の備え
第11回 自助・共助のススメ
第12回 子どもの事故・応急手当
第13回 子どものワクワクをライフジャケットで守ろう
特集  子連れ防災マニュアル
第14回 マイカーを災害対策仕様にしよう!
第15回 非常食クッキング
第16回 被災体験から学ぶ防災術
第17回 水辺の事故 ヒヤリハットをなくそう


92号より


84号より