Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

ニュース

アンケート第3弾!「パパに質問!」の結果

「外に出られない妻と子どものストレスが溜まっていないか心配です」

「食事の回数が増え、家事の負担が増えた」

「テレワークで子どもがいる中、在宅で仕事しようとしても両立ができなくてイライラしてしまう」

「子どもと過ごす時間が増えて、子どもが私と一緒に寝てくれるようになった」
                               (アンケート自由記述欄より)

いつもはクールでハシビロコウのように口を開かないパパさんたちが、ステイホームのおかげでアンケートに答えてくれました。

アンケートにお答えいただいた23名のお父さん方ありがとうございました!!

お父さんたちの家族への思いが伝わってきました。社会に不安をかかえ、妻や子どものことを心配する一方で、家族と一緒の時間が増えて豊かさを感じているお父さんたち。

感染症が収束しても、お父さんにもっと家にいてほしい!と思っちゃいました。

それではアンケートの結果です。

アンケート回答数23人(小学生以下のお子さんを育てているパパさん)








ちなみに、内閣府男女共同参画局の平成28年の調査によると、6歳未満の子どもをもつ夫の育児・家事時間は平均83分(2016年)です。




妻の仕事が休業やテレワークになり、子どもと24時間一緒にいないといけないので、ストレスが溜まっているようだという意見が多くありました。
また、子どもも外にでれないのでストレスをかかえているようだと心配する声が聞こえてきました。

その一方、夫がテレワークになり、交代で育児でき、家族との時間が増え幸福度が増したという意見もありました。


わははネットでは定期的に「パパ座談会~パパだって子育てに悩んでる!!」を開催しています。
今後も新しい生活様式に合わせて展開していく予定です。

忙しい中アンケートにお答えいただき本当にありがとうございました。


参考資料:「平成28年社会生活基本調査」の結果から~男性の育児・家事関連時間~