Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

ニュース

【開催報告】2/22 育休中の方向け 職場復帰セミナーinサンメッセ香川

県内で現在育休中の方を対象にした『働く女性活躍応援セミナー』が、サンメッセ香川にて開催されました。
今回は無料託児付きということもあり、参加人数37人と定員を大いに上回る方が参加され、この内ご夫婦での参加が8組。グループワークを交えながら、職場復帰に向けての心構えとヒントを学びました。。



講師は、一般社団法人 ファミリーナビゲーター協会の田中美賀子さんと竹内博士さん!
“ママ100人に聞いた職場復帰術!~賢く楽しいママキャリア~”をテーマに、
先輩ママたちの生の声を参考に、「職場復帰前」「職場復帰後」に必要なノウハウや考え方を伝授してくださいました。



お話の後は、シミュレーションシートに自分の職場復帰後の生活スタイルを記入し、具体的に生活をイメージしたり、私の人生棚卸シートを記入。グループで気づきをシェアし、これまで自分が頑張ってきたことや自分の魅力、これからの未来に繋げるヒントを感じてもらいました。



最後に、夫婦のコミュニケーションについて、スライドを見ながら男性脳と女性脳の違いと対処法を学びました。男性だから女性だからという事ではなく、思考のパターンの違いを知ることにより、夫婦の考え方のずれやイライラ対処法を知ることができました。

アンケート結果より、「具体的に職場復帰後の生活をイメージできた。」「夫婦で一緒に参加して、話し合うきっかけになった。」など職場復帰前にやるべきことが明確に見え、とても充実した時間となったようです。

※「令和元年度働く女性活躍応援セミナー」は、香川県よりNPO法人わははネットが受託して実施しています。