Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

ニュース

【開催報告】たまご育てバスツアー報告


10月28日(月)「イクケン香川」たまご育て事業子育て支援施設見学バスツアーを開催いたしました。当日はお天気にも恵まれ、バスの車内でも県内の子育ての取り組みや自己紹介など、わきあいあいとした雰囲気の中で1日を過ごすことができました。

今回は4か所の施設をみんなで巡りました♪
■高松市こども未来館■
6Fのたかまつファミリー・サポート・センターに行き、ファミサポの仕組み等をお話しいただきました。また限られた時間でしたが、ママからはたくさんの質問があり有意義な時間を過ごすことができました。

■浅野コミュニティセンター・ぬくぬくママSUN's■
センター長から地域での取り組み紹介があり、コミセンも子育て支援の取り組みをしているということと、それを上手に活用している、ぬくぬくママSUN'sの活動に参加させてもらいました。
タンポポ茶のおもてなしから始まり、今日のテーマがHalloweenということで、素敵なフォトスポットも用意されていました☆皆さん思い思いの格好で写真をとったり、近くのママさんたちとお話しをしていたりと楽しんでいました!!

■ルーヴ 空港通り店■
ランチ交流会はルーヴさんで!盛大なお出迎えの中、普段は入ることができないルーヴ菓子創造研究所でのランチとなりました!はじめてケーキや焼きドーナッツなどルーブを代表するお菓子がたくさんのったルーブ特製スイーツプレートもいただき、至福のひとときを過ごすことができました。子育てをしながら、お仕事を頑張っているパパ&ママパティシエさんのお話しは本当に参考になり、またパパ&ママパティシエプロジェクト第1弾である「はじめてケーキ」の誕生秘話もありと、非常に盛り上がりました。

■子育てネットひまわり■
地域子育て支援コーディネータや地域子育て支援施設のお話しをしていただきました。その後、ひまわりさんでまつぼっくりすくいをしたり、ひろばに遊びに来てくれている親子と一緒に遊んだりと、最後まで充実した時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また、ご協力いただきました施設の方々、本当にありがとうございました。