Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

ニュース

【開催報告】子育てタクシー養成講座を行いました!

先日、香川・愛媛合同で子育てタクシー養成講座を開催しました。
子育てタクシー養成講座は、一社)全国タクシー協会が子育てしている親が妊婦さんが、そして子どもが安心・安全に利用できるよう実習など行ったドライバーさんを子育てタクシードライバーと認定するために行っている講座です。

実は、子育てタクシーの発祥は香川県なんです。そして、わははネットがお母さんの声を聞いて高松市のタクシー会社に提案してスタートしたのです。



今回の講座では琴平町に拠点があるコトバスタクシーさんが新規加入してくださいました。
それぞれのエリアで子育てタクシーを運行されている、大和タクシー(坂出市)、常盤タクシー(今治市)からも新しく子育てタクシードライバーが誕生しました。

子育てタクシードライバーの心がけや、地域の子育て資源などをぽかぽかと暖かい日和の中、眠気にも負けず熱心に耳を傾けてくださったドライバーさんたち。


妊婦ジャケットを装着しての体験では「これは大変だ!」「座ったら立ち上がれん」など感想が聞こえてきました。
今回の講座で新たに12名の方が子育て家庭の送迎を支えてくれるドライバーさんとなりました。

先日の講座の様子がNHKさんの夕方のニュースで放送されました。
こちらをご覧ください。