Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

ニュース

【開催報告】2/8 香川県働く女性活躍応援セミナー 宇多津会場

先月に引き続き、2/8ユープラザ宇多津にて、 “働く女性活躍応援セミナー”が開催されました。
今回は夕方からの開催とあり、仕事後、経営者・人事・労務担当者の皆さまに参加いただきました。



【セッション1】
『女性活躍の誤解と真に必要な取り組み  
~多様な人材を受け入れられる組織になるためには~』
講師:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
執行役員 主席研究員 政策研究事業本部 東京本部副本部長 兼 共生社会部長中央大学大学院戦略経営研究科客員教授 矢島 洋子さん



女性に限らず、多様な人材を受け入れることができる組織となること、その多様な人材が働きやすく、かつ働きがいをもって仕事に取り組める組織を作ることが、今後の社会を生き抜いていけるかどうかということにもかかってくる課題である。など、様々な資料やデータをもとに分かりやすくお話しいただきました。
また、資料のひとつとして配られたチェックリストは、参加者が実際に自社の様子と照らし合わしながらお話を聞くことができ参考となったという声をたくさんいただきました。



【セッション2】
『人手不足時代を生き抜く戦略は、女性活躍にあり!』
講師:はたらくしろくま代表 キャリア・コンサルタント 青木 久美子 さん



香川県の雇用情勢や、女性の労働参加の現状をデータをもとにお話ししていただきました。また、県内3社の取組みを例に挙げ、具体的な事例や取り組みについてのお話や、グループで話し合う時間もあり、他社の方との交流も含め、皆さんとても参考になったようです。


今年度の【香川県働く女性活躍応援セミナー】はこれで終了となりますが、企業様にとって、先を見通せる良い機会になったのではないでしょうか。
香川県から女性活躍の場がさらに発展していくことを期待しております。
 

※「平成30年度働く女性活躍応援セミナー」は、香川県よりNPO法人わははネットが受託して実施しています。