Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

寄付で応援

讃岐おもちゃ美術館

ニュース

【開催報告】子育てカレッジ 11/4 バスツアー

「イクケン香川」子育てカレッジ、子育て支援施設見学バスツアー第2弾!!が11月4日(日)に開催されました。晴天の中、4か月の赤ちゃんからプレパパ・プレママなど総勢17名の参加でした。
 まず訪れたのが、助産師会が主催する「いいお産の日」のイベント。様々な体験コーナーがあり、沐浴体験コーナーでは、プレパパ・プレママ夫婦が体験。「首がグラグラしているのに一人でお風呂に入れるのは無理だ~」と言っている横で、夫は黙々と体験中。ただ、洗い流す時の大胆な行動に(頭からお湯をかける)少々戸惑っていました。でも、「とても貴重な経験ができてよかった。」と言ってもらえ、助産師さんもにっこり。


 次に訪れたのは、山一木材 KITOKURAS。ここでは木のお話を聞いたり、栄養士さんが作ってくれた特別メニューをみんなで食べました。バスを降りると木の香りがして、参加していた子どもたちからは「木のいい匂いがする~」という声もあがるほど、本当にいい匂いがしていました。その中で、木のおもちゃの選び方や県内の木材のお話をしていただきました。
 食事も野菜をたっぷり使ったメニューで、盛り付けだけでも子どもが喜ぶものでした。


 最後は、かがわ子ども・子育て支援センターへ。ここは、支援センター・保育園・乳児院が一緒になった施設で各施設の説明をしていただき、施設内の見学もさせていただき、この日は日曜日だったので、子どもたちはいませんでしたが、0歳~年長さんのお部屋を紹介していただき、「なかなか見れない所まで見学できてよかったです」という声もありました。


 体調不良のキャンセルもありましたが、お天気にも恵まれ、楽しいバスツアーになりました。今回お邪魔させていただいた関係機関の皆さん、本当に丁寧なご対応をいただきありがとうございました(*^▽^*)
 来年はもっとたくさんの方に参加していただけるような内容を考えたいと思います。