Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

もっとお知らせブログ

【取材裏話】テレワークができるか否かの判断基準は・・・?


今日は、おやこDEわははで【ママの働きたいを助け隊】として取材協力いただいている
クリエアナブキさんに取材に。

今回の取材テーマはこのコロナ禍でテレワークも広がってきた(とはいえ香川県では8%どまりという話もありましたが)のでテレワークについてお話を聞きました。


ちなみにクリエさん
ママ友ワーキングラボというサイトも運営されていて
その中のコンテンツで私も登場している(取材される側ww)のですが…
こちらもよければご覧くださいね!

…でテレワークの話ですが
クリエさんもテレワーク導入した企業さん。
しかし子どもが休校中は家で仕事するほうがしんどかったーという話が。

テレワークをうまくこなすためのコツを聞くと
自宅内に仕事に集中できる部屋があるか?とか
家族間でルールを決めてお互いに譲ったり気を使ってできるか?とか
ハード面(Wi-Fi環境はPC回り)のことや
・・・・それもさることながら
働く人の意識として
「いつも誰かに何したらいい・どうすればいい?」という指示待ちの人は向かないですね。
ある程度自分で決断できる人、そういった仕事をしている人がテレワーク可能なのでは?

とのこと。

結構ぐさっと来ました(笑)

誰かが、とか、みんなで、、という意識だとテレワークを導入しても仕事にならない、ってことかもしれません。

しかし家事育児中に通勤時間ロスがないテレワークはママの強い味方の仕組みかも

そのためには私たちにも覚悟が必要になりますね!

責任もってがんばろ~~!!