Copyright c npo-wahaha.net

メニュー

ページのトップに戻る

お問い合わせ

もっとお知らせブログ

体を動かそう!

こんにちは。
編集チームスタッフのかおりんです。

コロナ禍で子どもたちは休校が続き、わははネットでもテレワークな日々が続いています。
それも終わりが見え始めてきて、そうなると心配なのは子どもたちが今まで通りの学校生活のリズムが取り戻せるか。
そして、そして!
私の体重もテレワーク前に取り戻せるか・・・こちらはかなり重度な心配。。。

外出自粛でステイホームな毎日とテレワークで運動量が確実に落ちてしまっています。
万歩計を見て間違ってないかと何度も見直したこともあります。
でも食べる量は変わらないという・・・(汗)

毎日のる体重計が微増しているのに生活スタイルを変えなかった自堕落な私。
今では次女妊娠中の臨月時とほぼ変わらない体重に!!
これは我が家の一大事!!


いろんな理由をつけて動かなかったのが原因なのはわかってます。

‣腰痛がひどいから激しい運動は避けよう・・・
‣外出自粛と言われているから不要不急の外出はやめよう。
‣免疫と体力はつけないといけない!ご飯はしっかり食べよう。

はい。。。
自分に都合のいいような言い訳ばかり。。。
おかげで腰痛はよくなるところかさらにひどくなり(泣)
さすがに危機感を感じて行動に移そうと、でも腰痛があるから無理はできない(まだ言うか!)


まずは基礎体力の復活を目指して!
そこで、今回のおやこDEわはは特別版『おうちDEわはは』の特集の中の「親子で一緒に体を動かそう」を我が家流にアレンジしよう。
一人でもできるものはあるし、小学校高学年の娘と一緒にできるものはあります。
紙面にある“片足バランス”、“ひこうき”は体感を鍛える効果もあるようです。
片足バランスは子どもとどっちが長くできるか!って競争をしてみたり。

このペースだとテレワーク前の体重に戻るのに先は長そうですが。。。
ページ最後に書いてある「体の元気は心の元気」
体動かしながら、子どもたちと笑い合える時間は何にも代えがたい時間となっています。

何ヶ月後かにここで元の体重に戻りました!と報告できる日を夢みて。。。

気になる方は、情報誌をご覧ください。
子育て情報誌 おやこDEわはは特別版『おうちDEわはは』は こちらから