【香西】みんな見てみて

ひろばで人気のチェーンつなぎ
をくっつけて頭に乗せたら、冠になったよ!
みんな、見てみて
かわいいでしょ♪

【香西】8月通信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(通信配布協力先)
○高松市役所(1F市民相談センター、6F子育て支援課) 国分寺支所 ○勝賀保健ステーション
○香西コミュニティーセンター ○下笠居コミュニティーセンター ○弦打コミュニティーセンター
○日新コミュニティーセンター ○鬼無コミュニティーセンター ○高松市保健センター
○男女共同参画センター(たかまつファミリー・サポート・センター、託児室)
○まさだ皮フ科 ○まつもと眼科 ○宮武耳鼻科 ○高松友の会 ○コープ扇町
○コープ香西 ○永井小児科 ○住谷小児科 ○菓匠 芝山 ○高松市立図書館 ○香川県庁
○国分寺図書館 ○イオン内 ひまわり ○さぬきこどもの国 ○あそviva・ぶんぶん
○国分児童館 ○新居東児童館 ○新名・柏原児童館 ○わはは・ひろば高松
○まろっ子ひろば(坂出市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【香西】きらきらボトル作り~☆

今週初めから「きらきらボトル」作り実施中~!
PETボトルに色水を入れて、
ふたをしっかり固定して完成。

 

 

ボトルや色を選んだり、
色水の濃さも自分で調節しながら、素敵なボトルの出来上がり。
さっそく子どもたちもひろばで遊んでくれていたよ。


きらきらボトル作りは7月31日(月)までやってます。
(イベント開催中はお休み)
みなさん、つくりに来てね。

【高松】ママの本読み、嬉しいな!

今日の午後、なにやら楽しそうな声が。。
声のする方を見てみると
ママ達が「はらぺこあおむし」を読んでくれていました(^^)/
しかも歌付きです♪♪
子どもたち、とっても楽しそう(^◇^)
楽しそうな歌声と、子どもたちの様子に
思わずカメラを取りに走りました!(笑)


 

 

 

 

またママと一緒に本を読もうね☆☆

 

【まろっ子】にじみ絵あそび

 

見てみて~

紙に色をにじませて・・・

 

 

 

 

きれ~い( *´艸`)

すてきなにじみ絵ができたね♡

にじみ絵あそび明日も10:00~11:30までしてるので
遊びに来てね!

 

 

 

 

【坂出】絵の具を使ってあそぼう!

今日は絵の具を使ってダイナミックに遊んだよ!

キャンバスはひろばの壁と床に敷き詰めた真っ白い紙( *´艸`)

最初はおそるおそる手にちょんちょん・・だった子も
ママやおともだちを見ているうちにヒートアップ‼

 

 

 

 

ひろばがあっという間にみんなのアートな空間に(^^

 

 

 

 

お家ではなかなかできない「絵の具」を使った遊び。

楽しかったね♪またやろう!(^^)!

 

【まろっ子】今日は何して遊ぶ?

おはようございます(‘ω’)ノ
今日のまろっ子ひろばは、自由あそび♪
ひろばの好きなおもちゃで遊ぼうね!

そして、今日のスペシャルプログラム
「にじみ絵」遊び。
紙に色をにじませて…何ができるかはお楽しみ♡
10:00~11:30までしているから、
遊びに来てね~( *´艸`)

【坂出】8月通信

 

 

 

※クリックすると大きくなります。

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム ○産直市八幡 ○ハローズ坂出林田店
○きんか子育てふれあい教室 ○坂出子育てふれあいセンター ○さぬきこどもの国
○増田ニコニコ庵  ○森崎精肉店     (敬称略)

【香西】救急救命講座

今日は、日本赤十字社香川県支部から先生をお迎えして
「乳幼児のための救急救命講座」を開催しました。

 

今日は、どのママも真剣な表情で
赤ちゃんの人形で
実習をさせていただきました。

 

 

いつどこで起こるかわからない事故。
大切なのは、
・冷静に落ち着くこと。
・勇気をもって行動すること。

 

目の前の命を守るために
できることから始めたいですね。
先生からいただいた資料は、ひろばにおいています。
いつでも、ご覧いただけます。

 

 

【まろっ子】水遊び♪

今日の水あそびでは、ペットボトルのシャワーが初登場‼
ペットボトルの底からお水が出るのでお水を掴まえようと
手を伸ばしたりする姿にママたちはほのぼの♡

 

 

 

 

 

 

 

お家でもマネして作ってみます‼とママたちも喜んでくれました( *´艸`)

次回の水あそびは7月31日(月)10:15~11:30です。