【坂出】保健師さんと座談会

P1060524今日は坂出市の保健師さんをお招きしての座談会でした!

保健師さんご自身の体験も交えながら、
イヤイヤ期のコツや、少し先の思春期の様子など
ママにもちょっと先の見えるお話でした。

一歳半の健康診査でのポイントでは
テストではなく、子どもの発達の様子をみていること。
どんなことができるようになったかな~
これから、どんなことをしてみるといいのかな~ってことの
参考になればとのお話でした。

健診で子どもの成長も見られるよね!

個別に気になる相談もじっくりしてくださり
保健師さんが一層身近になりました。
 

 

【坂出】ひろば防災デー

月1回のひろば防災デー。
「おやこDEわはは」56号にも防災特集をしているよ!

今日はカンパンなど非常食の試食をしたよ!
お湯を入れるだけで、五目ごはん、白米ができあがり♪
初めて食べてみて「意外とおいしい」「買うならこっちかな」♡
「温かいのが良いね」

行政からは、家庭で最低3日分の備蓄を推奨されてるんだって!
子どもは我慢ができないので、好きな味や食べなれた味のものを
用意するといいそう!
スタッフの集めたお菓子の非常缶は定番お菓子がいろいろあったよ。

賞味期限が近づいて、無事使うことなく食べる機会があるのが
無事の証で幸いなことなんだよね。


 

 

【香西】祝!笑顔のプレゼント~

こんにちは。
9月15日は、敬老の日でしたね。

わはは・ひろば香西では、
お隣の「シオンの丘デイサービス」さんの
おじいちゃん、おばあちゃんへお祝いの訪問をしました。

CIMG1148 - コピー

シオンさんの2Fにあるリビングに上がると、
たくさんの拍手と笑顔で大歓迎!!

CIMG1163 - コピー 

子どもたちとママがいろいろなテーブルを回って、
楽しい時間を過ごしました。

 

 

【高松】音楽ひろば♪

音楽ひろば HP みーたん音楽ひろば HP 毎月1回の音楽ひろばは歌った   り、踊ったりと
 子ども達の大好きなイベント!

 左右にゆらゆらさせて音楽に合わせたりと
 子どもたちも自然と体が動いていてすご~~い(*^_^*)

                                                                                        

  家に帰って一緒にうたったり,子どもとの遊び方の
  レパートリーが増えた
 なんて声もあるよ↑

次回から少し年齢に分けた音楽ひろばを企画中!
通信をチェックしてね。

 

【高松】子育て座談会

子育て座談会 HP 今回の子育て座談会は『友達とのやり取り・あそび』について
 でした。参加できなかったみんなのためにご報告しま~す!

 ☆ひろばに来ている子どもの年齢1∼3歳では相手の気持ちを考えることはできません。
  一緒に遊んでいるようにみえますが子ども同士のやり取りはなくたまたま同じもので
  遊んでいるだけです。
  →4歳くらいから相手の気持ちを推測するようになります。

☆子どもにとって遊びとは仕事であり学びの場です。常に一生懸命遊んでいます。
  大人の余暇とは違います。
  →遊びの中らか自分の体を使い今は何ができるか、また、学社会性などを体験し経験し獲得しています。

☆1歳未満の子どもは手先が不器用なので口で色々なものを探索しています。
  危険や清潔を気を付けてさせてあげてください
                 ↓
  その後だんだんと手先が器用になり手を使って遊ぶようになります。
                  ↓
  物と大人と遊ぶその中でコミュニケーションを獲得ために人とのやり取りを意識する大切な時です。
  言葉のシャワーとはテレビやラジオから聞こえる言葉を聞かせるのではなく子どもが興味があり
  かつ、喜んだり楽しんでいる時にその事に言葉をのせていくことで獲得していきます。

  子どものあそびも仕事だと思って見ているとこの時期や遊びも
  大切に思えてくるように感じた内容でした。
  子どもは大人のミニチュアではなく子どもとして子どもの世界で生活しています。
  そこに大人の価値観で考えるのは難しいこともあるね~。少し子どもの世界を考えた時間でした。

   

【香西】クモさん、何してるの~?

こんにちは。
まだまだ日中は暑いですが、時折吹く風に秋を感じますね~。
 

ひろばでは、土間の窓辺に子どもたちが集まって、
一生懸命、何かを見ていました。
「なになに~?」

見ていたのは・・・「クモ・・・」
窓のひさしのクモの巣に2匹の小さなクモが見えます。

   CIMG1125 - コピー       CIMG1122 - コピー

「クモさん、なにしよん?」
「あっちと、こっちにおるわ。遊ぶん?」 「ねんねかな~?」と
想像しながら、集中してみています。
気づけば、ママたちも一緒にじ~~~っと観察。


かかっている虫が、クモのエサ(ごはん)になることを
大人がいうと、「ええ~~~~~!!!」とびっくり!!

秋のさわやかな風を感じながらの生き物観察に
子どもたちは釘づけでした。

今日は、仲秋の名月。
ひろばでは、絵本でまんまるのお月様を楽しみました。

CIMG1130

【高松】イベント予約締め切りのお知らせ

9月8日(月)10:30~11:30 に予定しています「子育て座談会」ですが、
定員になったため、予約を締め切りました。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【坂出】赤ちゃんひろば

P1060488今日午後は、赤ちゃんひろばでした。
今日初めての方も何人かきてくれたよ!

今日は同じくらいの月齢で、離乳食の話題など情報交換!
1歳を迎えた先輩ママにも聞いてみたよ。

普段の日も幅広い年齢でいろいろ聞けるから
他の日ものぞいてみてね!

 

 

 

 

【坂出】わんぱくひろば

P1060485(圧縮)今日はトンネルあそび!
中をのぞいてみたり
長くつなげてくぐってみたり
おもちゃをポンポン入れておもちゃ箱にしたり
いろいろ遊べて楽しかったね~

【香西】イベント予約締切りのお知らせ

9月30日(火)に予定している「子育て座談会」
は定員に達しました。予約を締め切りましたので
ご理解の程、よろしくおねがいします。