【高松】座談会~幼稚園選び~

今日の25年度生まれの会は『幼稚園選びについて』と言うテーマでお話ししました。

CIMG0401

 

 

 

 

 

お助けスタッフさん(幼稚園へ通わせている先輩ママ)にも来てもらい、
幼稚園を選ぶときにどんなことをポイントに選んだかお話ししてもらいました。
そこで出たお話をいくつかご紹介すると…

*行きたい園には必ず見学に行き、雰囲気を確かめる
*働きたい方や、近くに頼る人がいない方は、預かり保育があるか無いか
*お弁当がいるか、いらないか
*入園してから母も園に行く機会が思ったより多かったので、
 母が園へ行く交通手段も考えて選んだ方が良い
などなど…


この他にも、今日の内容を記録したノートがひろばにあるので
知りたい人は、また見に来てね~(*^_^*)

【坂出】八日市へいこう!

毎月8日は坂出商店街の八日市の日!

ひろばからもお散歩がてらお買い物に出かけているよ。

今日はお雛様がかざってあるギャラリーをのぞいたり、着物屋さんにより道したりしながら
八日市を楽しんできたよ♪
八日市八日市2

 

 

 


次回の八日市へいこう!は3月8日(火)。
一緒に出かけてみませんか?

【香西】おひさまポカポカいい気持ち

015 おひさまポカポカいい気持ち。

 大型絵本「おべんとバス」をみながら 

 ひろばでピクニックしたよ!!
 

 ほんわかあったか ひろばです♡

 

【香西】よーい ドン!!

 今日は、土曜ひろば。
たくさんのママ、パパ、子どもたちが
遊びに来てくれました!

ランチタイムが終わり、お昼寝をするお友達が帰ったあと、
少しがら~んとしたひろばでは・・・
元気な2~3歳さんたちの運動会!

「よーい!どん!」

CIMG3917 

 まてまて~

 

 

 

CIMG3918 

 あっち向いて まてまて~

 

 

お友達と一緒に走るのは楽しいね。

【香西】救急救命講座

こんにちは。
2月3日(水)に
日赤の指導員さんをお招きして救急救命講座を行いました。
CIMG3895 - コピー

 

 

 

 

日本では、1歳以上の子どもたちが命を落とす原因として
「不慮の事故」が一番多いそうです。

子どもたちの行動範囲が広くなるにつれて
危険も多くなっていきます。
​誤飲や窒息を防ぐため子どもの口に入る大きさのものは、
子どもの手の届かない場所に片づけておきましょう。
命に関わることは子どもが小さくても「危ない」と
繰り返し伝えることも大切ですね。

実習では、絆創膏を指先や指の間に貼るときに
切れ目をいれる工夫や
古いストッキングやタイツを
使って骨折した腕を固定したり、
おんぶひもの変わりにする方法を教えて頂きました。

CIMG3875 - コピー

お互いの指で試してみて、
「フィットしてる!」と実感!!

 

 

資料がひろばにありますので、
スタッフに声をかけてくださいね。

 

 

【坂出】はたらくくるま

ひろばの前では、現在水道工事で
大型トラックやショベルカーが作業しているよ!

くるま好きの子どもたちにとっては、
ガラスごしに間近に見えるうれしい時間!

ひろばからいいアングルで見えるのは
今のうちかな~♪

くれぐれも、重機の近くを通るときは、
気をつけてね!

ひろばからのお知らせ

県下でもインフルエンザが流行しています。

妊婦さん・月齢の小さい子どもは病気が重症化しやすいこともあり、わはは・ひろばでは
感染予防に努めています。

そのため体調の悪い時の利用は、ご遠慮いただいています。
保護者の方も同様です。
また、ひろばに来たら手洗いをするなど、みなさんで気をつけてもらっています。

ご家庭でも気をつけてくださいね。
元気にこの冬を乗りきりましょう!!

【高松】まてまて‐‐‐♪

 2歳さんが追いかけっこをしていると…

私も入れて~!と言わんばかりに
1歳のWちゃん♡

まだまだヨチヨチだけど
がんばってお兄ちゃんやお姉ちゃんに
ついて行こうとしていたよ(*^_^*)

oikakekko

 

 

 

 

一緒に走れる日もそう遠くはないかもね~♡

【香西】ひろばのおにさん! 

節分は昨日だったけど、

ひろばには、今日もオニさんがいますよ。

 オニさん、おなかがすいているみたい。CIMG3914 - コピー

 「あ~ん!」 「はい!」

 子どもたちが お手玉やポールのごちそうを

 たくさん食べさせてくれました!

 

 

 

ひろばのおにさんは、6日(土)まで、一緒に遊べるよ。

大きなお口にいっぱい食べさせてあげてね。

【坂出】今月の絵本

坂出ひろば、今月の絵本は…

今月の絵本  
 この2冊!


 読んでいるだけで
 温かくなりそうな本を
 選びました(^^♪