2017/11

【まろっ子】松寿荘のおばあちゃんとの交流

 

 

今日は松寿荘のおばあちゃんをまろっ子にお迎えして
一緒に楽しい時間を過ごしました。

抱っこしてもらったり、歌を歌ってもらったり
お茶タイムをしたりとのんびりほんわか時間でした。

最後に一緒にチューリップを植えました。
温かくなったらまたまろっ子におばあちゃんが遊びに来てくれます。
その日を楽しみにみんなでお世話したいと思います。

 

【まろっ子】11/20は音楽ひろばだよ!

11月20日(月)は11:00~と14:00~
まろっ子ひろばの音楽ひろば♪

今回は、手遊びやふれあい遊び、楽器あそびのほかに…
前回好評だった「かくれんぼあそび」も(∩´∀`)∩

まろっ子ひろばで待ってるね~(*´▽`*)

【香西】デビューしたよ!

今日は、ひろばデビューの赤ちゃんとママが
二組、遊びに来てくれたよ。

初めての場所に行くのは
ちょっぴり勇気がいるけれど、
ひろばには、たくさんの出会いがありますよ。

スタッフや他の利用者ママさんとの楽しいおしゃべりに
盛り上がりました~!
まだ、行ったことないけど…気になるわ~という方。
デビューデー以外の日も大歓迎♡
ぜひ、遊びに来てくださいね。

11/20(月)21(火)には、
ひろば利用ママたち企画のフリーマーケット
「わははdeフリママ」が開催されますよ。
子ども服や帽子、絵本など商品はいっぱい!!
小銭とお買いもの袋を用意して、掘り出し物をゲットしに来てね。

【坂出】感染予防のおはなし

今日は坂出市こども課の保健師さんが来られて、
嘔吐などの対処法と二次感染予防のポイントを
教えてもらいました。

これから嘔吐下痢やノロウィルスが流行るシーズン。
処理の仕方で家族や自身を二次感染から守ることができます。

 

準備するのは、塩素系漂白剤や新聞紙、使い捨ての手袋や
マスクなど身近なもの。
話を聞いたママたちも、
「前に次々と家族がかかったけど、処理方法を知らなかった」
「自分と子どもだけの時になったら、慌てそう」
と真剣に聞き入っていました。

準備物や分量、処理方法の解説を頂いたので、ひろばでも
スタッフがお知らせしていきますね!

【まろっ子】赤ちゃんひろば

今日は赤ちゃんひろばでした(^^♪
初めにリトミック遊びで動物になりっきて遊んだよ!
その後で、自己紹介タイム♬
みんなで離乳食についてお話したり共通の話題で盛り上がりました!

 

 

 

 

次回の赤ちゃんひろばは
11月27日(月)13:00~15:00
足型工作スタンプ遊びをするよ‼
予約の必要はないので遊びに来てね(^^♪
妊婦さんも大歓迎です!

【香西】コーディネーターの日

今日のひろばは
「コーディネーターの日」
幼稚園や保育所情報、日々の
育児の困りごとなど
高松市在住で、妊娠中の方および
0歳~小学校就学前の子どもの保護者
であれば、どなたでも相談できます。
相談費用は無料です。気軽に相談してね。

【高松】デビューDAY☆お買い物してランチ♪

今日の午前中は「ひろばデビューDAY」の日でした。
初めて来てくれたママたちが集まっておしゃべり(^◇^)
自己紹介の後は、子育ての話や気になってることについてお話したよ。
ママたちの笑顔☆とっても楽しそうだったよ。

お友だちになったママに
抱っこしてもらったよ~♡
ギュってする姿に
「かわい~」の声が( *´艸`)

 

 

11:30からはみんなでランチを買いに行きました。
近くのお店まで、おててつないでLet’s Go♪
おいしいお弁当をたくさん買って、嬉しかったね。


ひろばに帰って、みんなでランチ🍴
グラタン、パン、お弁当と
おいしそうなご飯が並びました。

みんなで食べるとおいしいね(*^^*)

こどものおやつのはなし

坂出市のこども課の栄養士さんが来てくださり、
「こどものおやつ」をテーマにお話ししてくださいました。

 

 

 

こどもにとってのおやつは食事の一部。
1歳になってもぐもぐできるようになってからは、おにぎりや果物、
2~3歳になって噛む力がついてきたら、ちりめんや野菜を混ぜた
おにぎりや大学いもがおすすめだそう。
量は、こどもの手のひらに乗るぐらいだそうです。

他に、市販の食品の成分表示についてのお話もありました。
詳しくは、スタッフに聞いてみてね。

【坂出】看板がつきました~!

今日わはは・ひろば坂出の正面と歩道側に
看板がつきました!

歩道を歩くと、赤い色が目立つよ!
正面の看板は、車で移動している人にも
よく見えます!

 

 

目印に来てね!
待ってま~す!

【香西】わははdeフリママ♪来週だよ~!

ひろばに来てくれてるママたちプレゼンツ。
フリーマーケット「わははdeフリママ」が

いよいよ来週に開催予定だよ!

ひろばの2階には、商品がたくさん集まっています。
みなさんお買いものにきてくださいね~。

☆第2回わははdeフリママ☆

日時 11月20日(月)21日(火)10:30~11:30、13:30~14:30
場所 わはは・ひろば香西 土間
品物 子ども服(新生児~120センチまで)帽子
靴下、下着(新品)布おむつ・カバー(新品)
絵本など

 

★小銭とマイバッグの準備をお願いします。
★駐車場が込み合うと 移動や交代のお願いをすることがあります。
ご協力お願いします。

←去年の第一回の様子です!