2017/10

【坂出】わたし、見つけちゃった

 

ベビーベッドの下には秘密のトンネルがあるの。

ここからママのいるところまでワープ◎できるんだよ!

 

【坂出】わんぱくひろば♪

 

 

 

 

今日のわんぱくひろばはリバーあそび!
すべり台もいっしょにつなげてコースを作ったよ。
ゴールは飛び石になってるところをジャンプジャンプ‼
ちょっと障害物競争みたいで楽しかったね(^^♪

【香西】ひろばのお話

こんにちは。
今日は、ひろばの紹介を一つ…。

写真は、室内の壁に設置している
【情報コーナー】の様子です。

 

 

このコーナーには、
・高松市内の保育所・幼稚園情報
・高松市内、香川県内のあそび場の情報やパンフレット
・香西ひろば付近の地域(コミュニティーセンター)の情報・地域のマップ
・市内、県内のイベントチラシなどなど

子育て家庭向けのさまざまな情報を収集して掲示しています。
「こんな情報が欲しいんだけど…」とスタッフに相談していただけると
一緒に探すこともできますよ。

11/2(木).11/16(木)には、
地域子育て支援コーディネーターが来館し、
情報提供や相談に応じます。個人相談もできますよ。

 

【まろっ子】子育てひろば今週のおすすめ!

今週の子育てひろばの予定は…
10/31(火)ハロウィン工作&ハロウィン音楽ひろば 11:00~/14:00~
ハロウィンにちなんだ歌あそびやパネルシアターをみんなで楽しもう♪
工作で作ったバックを使って、トリックオアトリート!もするよ☆

11/1(水)コーディネーターの子育て情報提供日  10:30~/13:30~
「保育所・幼稚園の申し込みについて」子育て支援コーディネーターがお話します。
個別相談希望の方はご予約ください。☎0877-35-8119

11/2(木)自由あそび

子育てひろばは10:00~15:00までで、予約はいらないよ!
ひろばで待ってるね(∩´∀`)∩

【まろっ子】11月通信♪

11月の通信ができました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

※クリックすると大きくなります。

 

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム  ○ハローズ坂出林田店
○友愛館 ○産直八幡、産直松山 ○海ほたる ○ユープラザ宇多津
○さぬきこどもの国   ○イオンタウン宇多津 ○スーパーセンター宇多津 ○国分寺町柏原児童館
○国分児童館 ○国分寺図書館 ○綾小児科  (敬称略)

【まろっ子】リサイクルデー開催中(^^)/


今日10/30(月)9:00~リサイクルデー開催中!
1つ100円~というお得感満載のイベントです( *´艸`)

今回もみなさんのご協力のおかげで、110㎝までの
冬物こども服や絵本が たくさん♪
10/30(月)~11/6(月) の9:00~17:00まで開催しています。
※11/4(土)はお休みです。

【坂出】わらべうたあそび

今日のわらべうたあそびは大にぎわい!

 

座って、おひざの上でゆらゆらどす~ん!
ニコニコ、ケラケラ、

 

 


お次は、うたに合わせて
立って歩いて、高~い高いやゆっさゆさ
(おせんたくのうた)
ゲラゲラゲラ

ふれあいあそびがいっぱい!

ねんねちゃんから参加できますよ

【香西】ファミサポ説明会でした。

今日は、「たかまつファミリー・サポート・センター」の
スタッフさんをお招きして、
説明会&登録会を行いました。

ファミサポについて、疑問に思ったことを
直接スタッフさんに聞くことができ、
ママたちもお話を聞いたり、質問したりしながら
ファミサポ活動への理解を深めました。

 

 

ひろばの情報コーナーには、
ファミサポさんのチラシがいつでもありますので、
手に取ってみてくださいね。

 

 

【高松】おたんじょう会

 

 

 

 

 

 

10月うまれのお友だちのおたんじょう会をしたよ。長いようで、あっという間の1年の成長★
ママも嬉しそうにお話ししてくれました(^^♪


 

 

 

 

 

スタッフからの紙芝居の出し物のあとは、歌に合わせて
みんなで汽車になってひろばのなかをお散歩~♪

楽しかったね!
11月生まれさんのおたんじょう会は11月30日(木)です!
カードに手形のプレゼントがあるよ(^◇^)
11月24日(金)までに予約してださいね☆
みんなで一緒にお祝いしよう!!

 

【坂出】11月通信

 

 

 

 

※クリックすると大きくなります

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム ○産直市八幡 ○ハローズ坂出林田店
○きんか子育てふれあい教室 ○坂出子育てふれあいセンター ○さぬきこどもの国
○増田ニコニコ庵  ○森崎精肉店     (敬称略)