2017/07

【香西】7月誕生会!

今月1歳を迎えたお友達の
お祝いをしたよ。
みんなで手をたたいて
「ハッピーバースデー」の歌でお祝い!!!

 

 
スタッフからは、
写真と手形を貼った
カードをプレゼント。

お誕生日おめでとう!

 

 

毎月、お誕生会を開催しています。
8月のお誕生会は8月31日(木)。
カード作成のため、25日(金)までに予約をお願いします!

 

 

 

【まろっ子】まろっ子菜園日記⑥

こんにちは✨まろっ子菜園日記⑥は、なんと‼

「きゅうりを収穫した」というお知らせです( *´艸`)

6月末に植えて、早1カ月。
待ちに待った収穫に、スタッフも朝からわくわくを
隠しきれず…(#^^#)


今日の初・収穫は4本!

早速ランチタイムにみんなで
いただきました!
まだまだきゅうりは次々に成長しているので、
きゅうりの収穫&試食に来てね♪

【坂出】おすすめイベント

8月のおすすめイベントを紹介。

8/29(火)10:30~11:30「子どもの不思議Q&A」
協力:臨床発達心理士の常田美穂さん
テーマ「生活リズム」について

なかなか寝てくれない、
生活リズムをつけると、どんないいことがあるの?
などみんなでお話ししましょう!

毎日の子育ての疑問や困っていることも
質問できますよ!
先着8組 電話予約OK! 0877-45-6586
※個人相談もできます。

【高松】7月のおたんじょう会♬

今日はおたんじょう会✨
みんなで7月生まれさんのお祝いをしました。
大きくなったみんなの姿、嬉しいね。
ニコニコのおたんじょう会になりました(^◇^)


プレゼントのカードをどうぞ。
お友だちもお祝いしてくれたよ。

 

 

 


スタッフからは、パネルシアターのプレゼントが(^^)/
みんな興味津々に集まってくれたよ。

 

 

 

8月のおたんじょう会は8月31日です。
ぜひ、あそびにきてね~。

 

 

 

 

 

【コーディネーター】幼稚園座談会

7月のコーディネーターの子育て情報提供日は
先輩ママに来ていただいて、幼稚園座談会を行いました。

*幼稚園をえらぶポイントは?
*見学はいつどのようにして行ったの?
*見学に行ったとき、どんなところをポイントに見た?
*預かり保育って、働いていなくても預かってくれるの?

など・・・

 

もっと詳しく聞きたい方は、座談会の後、
先輩ママに直接お話を聞いていましたよ(^^)

今回話した内容などは、事前に幼稚園選びのアンケートにご協力いただき、
ひろばで閲覧用として置いていますので、是非参考にしてみてくださいね!

また、次回9月頃に、第2回目の座談会を行う予定です!
予定が決まったら通信・ホームページでお知らせしますので、
ご参加くださいね(^^)/

コーディネーターの子育て情報提供日以外も高松ひろばに居ますので、
座談会に参加できなかった方や、個別相談ご希望の方は、
いつでも声をかけてください。

*コーディネーターの相談時間*
受付時間:月曜~金曜(祝日はお休み) 9:00~17:00
住所:高松市大工町1-4
電話番号:087-816-5581(コーディネーター専用)

 

【まろっ子】7/31水遊びについて

こんにちは(∩´∀`)∩

今日7/31(月)10:15~の水遊びは実施します。
20分ごとの交代制です。

とっても暑いので、大人も子どもも水分を
忘れずに(+o+)

まろっ子ひろばで待ってるね♪

【坂出】ひろばのあっちとこっちでは

今日は「赤ちゃんひろば&助産師相談」。

気になることを助産師さんに相談したり、
同じくらいの月齢のお子さんのママと交流もしたよ!

 
イベントの時もひろばの利用はできます。

他のスペースで、ちょっと大きい子どもたちが
大型ブロックの電車を作ってました!

今日は女子ばかりの電車だね!
ちょっとした撮影会になりました!

ハイチーズ!

 

【高松】お手伝い♪

今日のランチのあと、1歳の女の子が
テーブルを一緒にふきふきしてくれました(^^)/


 

 

 

 

いつもママたちがお片付けしているのを
よく見ているんだね♪

みんなに『ありがとう~!』って
言ってもらえて、ニコニコ笑顔でした(^^)/

 

【まろっ子】7月生まれのお誕生会

今日は7月生まれのお誕生会をしたよ♡
1人1人にお誕生日メダルのプレゼントとハッピーバースデーの歌を歌ったよ♪

 

 

 

 

ママからの一年を振り返ってのメッセージでは
「生まれてきたときは小さかったのに今ではご飯もたくさん食べて、すくすく育ってくれてることが
嬉しいです」と成長エピソードを話してくれました。

そして、「ミックスジュース」の手あそびと
食いしん坊のおばけのパネルシアターで楽しみました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

来月のお誕生会は

8月25日(金)11:00~11:20にあります‼

みんな遊びに来てね~

【坂出】救急救命講座

大切な子どもを事故や病気から守るために、
予防やいざという時の対応など、坂出市消防本部より救命救急士さんに
講座と実習をしていただきました。

・年齢別に多い事故とその予防法
成長・発達に応じた環境整備が大事とのこと。
500円玉より小さなものは誤飲しやすいので手の届くところに置かない、ぶつけそうなところにマットや
カバーするなど、少しずつでも危険が減るように整えていくことが大切です。

・ケガの対処法
擦り傷はまず洗い流す、やけどは冷やすなど、身近な対処について。
参加者から頭を打った時の判断、のどに物を詰めた時の吐かせ方も質問がありました 。
不安な時は自己判断せずに、病院の開いている時は受診を、夜間などは「#8000」(小児救急電話相談)や最寄りの消防署へ電話で対応方法を聞くこともできます。

・熱中症について
車中放置は絶対やめてください。夏場は日差しが強すぎて、エアコンをかけていても効きません。
汗で濡れた服は熱中症を助長するので着替えさせてあげてください。

・人工呼吸&AED機器の体験
みんな真剣にお話を聞いていました。
詳しい内容を知りたい方はスタッフに声をかけてくださいね。