2017/05

【坂出】デイサービスへ遊びに行こう!~音楽ひろば♪~

今日はわはは・ひろば1階デイサービスセンターらくだやさんと
合同の音楽ひろば♪でした。

みんなで季節の歌を唄ったり、音楽に合わせて体を動かしたり
とっても楽しい時間でした( *´艸`)

 

 

おばちゃんが抱っこしてくれている間におねえちゃんとゆっくり
音楽ひろばを楽しめたり、パネルシアターのクイズはおじいちゃん・
おばあちゃんと競争でした。

みんなで過ごす楽しい時間はほんとにアッという間。

最後にみんなで輪になって今日の楽しい時間のお礼をかねて

タッチをしてお別れしました。

音楽ひろばでは楽器を使ったり、手遊びをしたりと色々な体験ができます!(^^)!
また、次回お楽しみに!!

【香西】うれしいお誕生会!

今日は、5月生まれのおともだちのお誕生会。
1歳になったKくんのお祝いをしたよ。

ママからは、「動きが早くなって、
いろいろなイタズラをしてくれています(汗)」と
Kくんの成長のエピソードをお話してくれました。

ママにとっても大切な誕生日。
ひろばでみんなで歌をうたってプレゼントしました!

 

 

 

 

スタッフからのお楽しみタイムは、
「ふしぎなポケット」の歌に合わせたパネルシアター。
お手伝いもたくさんしてくれたよ。

【まろっ子】5/31道路工事のお知らせ

今日5/31(水)、まろっ子ひろば前の道路にて終日工事が
行われています。
車両も通行可能で、まろっ子ひろばは通常通り開館しています。

今日は2階子育てひろばは自由あそび。
みんな遊びに来てね~(^^)

【まろっ子】来週のおすすめイベント

早いもので明日から6月ですね~!!
ムシムシ…湿度の高い梅雨はつらいですが、
ホタルや紫陽花など期間限定の楽しみも多い1ヶ月ですね!

さて、来月もイベント盛りだくさん♪
日程の近いおすすめイベントを紹介します。

●6/6(火)10:30~11:30
<ファミサポ説明会>
前回の様子はこちら

ひろばで子どもを遊ばせながら、
利用方法を聞いたり、登録をすることができます。
協力:坂出市ファミリーサポートセンター

●6/8(木)13:00~15:00
※14:00~自己紹介タイムがあります。
<赤ちゃんひろば>


離乳食、どんな風に進めてる?
昼間と夜寝かせるとき、どんな格好にしてる?
子連れで行けるお店あるかな?
日中どんなふうに過ごしてる?
などなど…

 

0歳さんが集まるイベントなので、
毎日の子育ての中で感じる「ちょっと聞いてみたい」が聞けるかも?!

涼しい室内で待ってるよ~(*’ω’*)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

リサイクルデー開催にあたり、物品大募集中!!!!

【募集物品】<1階受付までお持ちください>
110サイズまでの夏用子ども服、未使用肌着、くつ、絵本、おもちゃ

【持ち込み不可】120サイズ以上の服、冬服、使用肌着、ぬいぐるみ、
ベッド、三輪車、ベビーカーなど

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

【香西】子育て座談会♪

今日は、今年度初めての【子育て座談会】
ひろばに臨床発達心理士の先生をお迎えして
「子どもの生活リズム」についてみんなでお話しました。

子どもたちを遊ばせながら、
ママもリラックスしながらの座談会。

お互いの困りごとや疑問を聞いたり、
先生からのアドバイスを聞いたりしましたよ。

後日、内容をまとめたものをお知らせしますね。

今年度は、あと3回の座談会を予定しています。
詳しい日時は、わはは・ひろば通信をご覧くださいね。

【坂出】ジャンプ!!

ひろばに突然できたアトラクション!

ひもで輪っかを作っただけ、、だけど
その中を狙ってジャーンプ!!

1人、2人と始めたら、どんどん列ができてきて、
ジャンプできない子も「とにかくやってみたい!」と
気持ちはジャーンプ!\(^_^)/

体を使って、とっても楽しそう(^O^)
母たちも「いっぱい飛んでいっぱい疲れてネ!( *´艸`)」

こんな体をつかったイベント
「親子あそび大作戦!」を6月6日(火)に
1階ひろばでするよ!
大作戦に参加する方は、予約してね。
(電話予約OK 0877-45-6586)

【まろっ子】今日は…

 

 

 

 

(↑前回の様子)

今月最後の音楽ひろばの日。
11:00~と14:00~の2回公演なので、
都合に合わて遊びに来てね(^^)

涼しい室内でお待ちしていまーす☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

リサイクルデー開催にあたり、物品大募集中!!!!

【募集物品】<1階受付までお持ちください>
110サイズまでの夏用子ども服、未使用肌着、くつ、絵本、おもちゃ

【持ち込み不可】120サイズ以上の服、冬服、使用肌着、ぬいぐるみ、
ベッド、三輪車、ベビーカーなど

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

[香西]わんぱくあそび 風船ふわ~

今日の「わんぱくあそび」は、

土間で『風船あそび』をしたよ♪

空気を入れた風船の口を締めずに、プシューと飛ばしたり、

お友達やママとパスしたり、

たくさんの笑い声が聞こえたよ。

 

6月の「わんぱくあそび」は『トンネルあそび』

お楽しみに~~♪ 6/26(月)に開催するよ。

 

【坂出】風船あそび

「今日の「わんぱくひろば」は風船あそび!

風船をつないで固めていくと、
大きなかたまりになっちゃった!
クッションみたいに乗っかっても割れないね!

 

 

「わんぱくひろば」は
月交代でトンネルや新聞あそびなど、
体をつかって遊ぶよ!
次回は6/26(月)「リバーあそび」!
遊びにきてね!

【高松】お散歩大好き

最近は快晴の日が続いていますね!

公園遊びも楽しい季節です☆

ちょっと、お外遊びは疲れたなあと思ったら(笑)
ぜひ、ひろばにも遊びにきてね(^^)/

 

プルトイをお散歩させたり、体を使って遊べたりするおもちゃも
ありますよ~(^◇^)
ママも、ひろばでほっと一息ついてくださいね(*´▽`*)