2017/03

【高松】土曜ひろば

今日は月に一度のの「土曜ひろば」でした(^^♪

午前中はひろばに、
アロアロさんというフラダンスをされている方が、
ひろばに来てくれました♡

子育て中のママが集まり、子育てしながら活動されてるそうです(^^♪

ひろばの子どもたちも体験できるなど、とても楽しい時間でした(^◇^)

 

【坂出】ピタッ!

「はじまるよ~♪」の手遊びが始まって、
絵本読み聞かせの時間。

さっきまで泣いていたお友達も、
絵本が始まるとピタッ!と泣くのをやめて、
絵本にくぎ付け(´艸`*)

【香西】二人でごはん♪

2歳のTちゃんとYちゃん。
一緒に「いただきま~す」
正座して、背中もピン!
ちょっと、神妙な二人がなんともカワイイね。

 

近くにおいているのは、食後の歯ブラシ?
準備がいいね~と、感心!!

【高松】シフォンであそぼ~♪

 ひろばにあるシフォンを繋げて、
「綺麗だね~(^^)/」ってあそびました♡♡

いろんな遊びができてたのしいね(^^♪

 

【まろっ子】3月お誕生会☆

今日は3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

今回のお誕生会はなんと!動物さんたちが

お誕生日メダルを持って来てくれたよ~(*^^*)

いろいろな動物さんが出てきて、次はどの動物さんが

出てくるのかみんな興味津々!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1人にお誕生日メダルとハッピーバースデーのうたを歌ったあと、

スタッフから「ひげじいさん」の手あそびと「はらぺこあおむし」の絵本を

CDに合わせての読み聞かせをしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

4月のお誕生会は

4月21日(金)11:15~です♪

一緒にお祝いしてくれるお友だちもお待ちしてまーす(^^)/

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

 

[まろっ子]4月通信

 

 

 

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム  ○ハローズ坂出林田店
○友愛館 ○産直八幡、産直松山 ○海ほたる ○ユープラザ宇多津
○さぬきこどもの国   ○イオンタウン宇多津 ○スーパーセンター宇多津 ○国分寺町柏原児童館
○国分児童館 ○国分寺図書館 ○綾小児科  (敬称略)

【高松】4月通信

EPSON MFP image

EPSON MFP image

 

 

 

※クリックすると大きくなります。

 

【わはは・ひろば高松の通信は高松市内の以下の場所に置いています。】

○高松市役所1階市民相談センター/6階子育て支援課 ○永井小児科 ○のの薬局 ○瓦町FLAGキッズランド
○保健センター○日新コミュニティーセンター○亀阜コミュニティーセンター○木太北部コミュニティーセンター
○木太コミュニティーセンター○木太南部コミュニティーセンター○花園コミュニティーセンター
○高松市男女共同参画センター託児室・情報交流室/たかまつファミリー・サポートセンター ○四番丁コミュニティーセンター
○二番町コミュニティーセンター ○松島コミュニティーセンター ○扇町コープ ○中央図書館 ○県立図書館
○トゥインクル☆トゥインクル ○栗林病院 ○ハローワーク(マザーズコーナー) ○へいわ子どもクリニック
○栗林コミュニティーセンター ○栗林コープ ○沼本産婦人科 ○まなびCAN ○新塩屋町コミュニティーセンター
○築地コミュニティーセンター ○e-トピア ○赤十字病院小児科/産婦人科 ○県庁 ○さぬきこどもの国
○丸亀町グリーン授乳室 ○夢てらす○市民交流プラザIKODE瓦町・市民活動センター  (敬称略)

【坂出】保健師さんと座談会

今日は坂出市けんこう課の保健師さんをお迎えして
座談会を行いました。

さかいで子育て応援BOOKを見ながら健診に
ついてお話をしてもらいました。

まず、健診はテストではない事。
今の子どもの発達状況や成長の様子を確認するものとのことでした。

1歳6か月健診
・積み木をつむ・指さし・身体計測・小児科診察
・育児相談・栄養士による栄養相談などが行われます。
健診時にいつも様子が違い泣いて様子がみられなかった場合は
3か月後などにもう一度健診を受けてもらうようにしているとのことでした。

 

その他2歳児相談・2歳6か月歯科健診・3歳児健診の
内容についても説明がありました。
※健診の内容はさかいで子育て応援BOOKに掲載されています。

 

健診はテストではないので緊張したり、練習していく必要はありませんよ。
保健師さんにどんどん相談できるチャンスです♫

【香西】コーディネーターの日

今日は、地域子育て支援コーディネーターの日。

保育所や幼稚園の地図や資料を見ながら
コーディネーターとお話が盛り上がりました。

希望によって個別相談もできますので、
スタッフに声をかけてくださいね。


次回、コーディネーターの日は、
4月27日(木)です。

【まろっ子】いっしょにあそぼ!

今日は、あそび創造集団クロッシング主宰 金川直美さんを

お招きしていろいろな遊びをしました!

 

まずはふれあい遊びからスタート☆

わらべうたの「うまはとしとし」に合わせて

お膝の上でトントンしたり、すべったりしたよ♪

 

 

 

 

 

お次は、バスタオルを使ってゆ~らゆら

最初は怖がっていた子も慣れくるとニッコリ笑顔(^^♪

 

 

 

 

 

 

最後は、たくさんの新聞紙をビリビリしたよ(*^^*)

新聞プールにみんな大興奮!!!!

子どもだちの「キャー!」「ワ―!」などの楽しい声も

聞こえたよ♪

 

 

 

 

 

 

今日のイベントの様子をFacebookにもあげているので

チェックしてね♡

 

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook