2017/01

[まろっ子]SAKAIDE防災フェスタ

SAKAIDE防災フェスタが開催されました。

坂出市の女性職員有志による、「131(ぼうさい)おとめ隊」が来てくれて、

「ママのための防災」講演、防災食の試食、防災グッズ作り、おススメの防災グッズなどの紹介がありました。

IMG_2145[1]

講演では、

支援の手が届くまで時間がかかるため、各家庭での備えが大切なこと、

避難する時はおんぶ紐が良い、

「子どもがいます」と大きな声で助けを求める、

ストレスの多い避難生活では、心掛けて子どもを抱きしめて上げると良いことなど、

子どもがいるからこその備えや、心掛けを教えてもらいました。
その他も、紙コップでもミルクをあげられること(赤ちゃんを立て抱きにして、あかちゃんがなめられるようにコップを口にもっていく)、

広げたビニール袋とタオルでおむつの代用ができることなど、

「知ってよかった!」がいっぱい!

IMG_2149[1]

参加したママからは、

「防災食は結構おいしくて、子どもも食べたので、備蓄しておこうと思いました。」

「子どもの必要な物と笛だけでもまず準備しておこうと思いました。」

と、講座が楽しくて、ためになったとの声がたくさん聞かれました(^^♪

子ども達も、新聞紙で作ったスリッパやマスクを着けて喜んでいたよ。

 

フェスタの様子は1/31(火)の

5:30~ KBN「いきいきワイド」

6:10~ NHK 「ゆう6かがわ」

6:15~ KSB「すーぱーJ チャンネル」

で放送されるよ。

 

また、明日(2/1)の四国新聞で掲載される予定です。

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

 

 

 

 

 

 

【高松・香西・坂出】ひろば休館のお知らせ

わはは・ひろば高松・香西・坂出は、スタッフ勉強会 のため

1月31日(火)は終日休館させていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

【まろっ子】赤ちゃんひろば

今日の午後からは赤ちゃんひろば☆

あやしいお天気の中、次々と赤ちゃん達が遊びに来てくれたよ(*^^*)

自己紹介をした後、今年の目標を聞いたよ。

「仕事と育児の両立」や「心穏やかに過ごす・・・」など

いろいろな目標が聞けました!

そのあと、離乳食どうしたら・・・、夜中寝ないんだけど・・・などの質問も出て、

先輩ママや同じ月齢のママたちとお話ししていました。

ふれあい遊びでは「もちつきぺったん」をしたよ♪

赤ちゃんひろば4

 

 

 

 

 

 

 

最後の「パクッ!」のこちょこちょではみんないい笑顔に(*^^*)

 

2月の赤ちゃんひろばは

2/9(木)10:00~12:00

11:00~自己紹介タイム

敷地内に駐車場もあります。

遊びに来てね(^^)/

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

【香西】わんぱくあそび(節分バージョン♪)

今日のわんぱくあそびは、
【新聞あそび】
子どもも大人も楽しめる大人気のあそび。
朝から大勢の親子が集まってくれました。
わんぱくあそび

 

 

 

新聞びりびり~、ママと一緒にびりびり~!!
今日は、節分のオニさんも来てくれたから、
大きなお口にぱくぱく、もぐもぐ…。

最後は、新聞を丸めてボールづくりも
楽しみました。
次回、わんぱくあそびは、
2月27日(月)10:30~11:30です。
風船あそびを楽しもう~。

 

【坂出】わらべうたあそび

わらべうたあそびこの日の午後は、お手玉をつかって
わらべうたあそびをしたよ。

こどもはお手玉のくしゃっとした音や触り心地を
楽しんでたみたい。

大人からは「なつかしいね~」の声が(´ω`*)

どこかなつかしい気持ちになるわらべうたあそび。
2月はお休みです。
次回の予定は通信をチェックしてね☆

【高松】☆おたんじょう会☆

絵本

今日は1月生まれのお友達の
おたんじょう会でした☆

ママに、お子さんの一年の成長を
お話してもらって。。
「おっきくなったねぇ~」と
しみじみ(*´ω`*)

 

アイアイ

その後、お誕生日の絵本の
読み聞かせと、手遊び歌で
楽しく過ごしました☆☆

みんなノリノリだったね(^◇^)

2月生まれのおたんじょう会も
予約受付け中です♪
カードに手形のプレゼントがあるよ!
みんなで一緒に、お祝いしようね~(^◇^)

【坂出】2月通信

通信表紙

通信カレンダー20170130

 

 

 

 

※クリックすると大きくなります。

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム ○産直市八幡 ○ハローズ坂出林田店
○きんか子育てふれあい教室 ○坂出子育てふれあいセンター ○さぬきこどもの国     (敬称略)

【坂出】今日のひとコマ(ままごと編)

はいどうぞキッチンでお料理していると、
お客さんがやってきたよ。

「はいどーぞ(*^^*)」

お客さんは手をパチン(いただきます) (^O^)!

周りで見ていた大人もつられてにっこり(´艸`*)

【香西】おめでとう~!

お誕生会 今日は、1月生まれのお誕生会。
5人のお友達が誕生日を迎えたよ。

「おめでとう~!」
みんながお祝いの歌をうたうと、
なんだかうれしくて、にっこり(*^。^*)

お誕生会2今日のお楽しみは、
「おべんとうバス」の
大型絵本の読み聞かせ。
大きなバスに子どもたち、びっくりでした。

 

一人ひとりの大切なお誕生日、
ひろばで一緒にお祝いしましょう!

次回は、2月生まれの誕生会2月28日(火)の予定です。
カード作成のため、22日(水)までに予約をお願いします!

【坂出】出会い。

ひろばで出会ったおともだち。

おともだち1

 

誰かが窓際に行くとみんなも集合!

 

 

おともだち2

 

同じことしてるだけで楽しい♪

 

 

集合したり解散したりを繰り返しながら、あそびは続くのでした(*^^)v