2016/11

【まろっ子】新しいおもちゃが増えたよ!!

まろっ子ひろばに新しいおもちゃが増えました!!

おもちゃ

 

 

 

 

 

ふわふわシフォンと

赤ちゃんに人気のおもちゃ

ドリオとコマが増えたよ☆

そして・・・

これからの時期に欲しくなる

電気カーペットが新しく加わりました♪

電磁波カットなので、小さいお子さんも暖かく遊べます。

遊びに来てね(*^^*)🎶

↓ こっちもチェック ↓↓
まろっ子HP
まろっ子facebook

 

 

【高松】一緒にあそぼ~♡

おもちゃ

ひろばに新しいおもちゃが登場しました(^^♪
ママと手を繋いで渡ったり、一人で渡ったり、
ブロックで作った車や電車のレールにもなります♡

色もカラフルで大人気です(^^♪

ひろばで一緒に遊ぼうね(*^▽^*)

 

【坂出】イベント予約締切のお知らせ

12月19日(月)の
『デイサービスへ遊びに行こう!~音楽ひろば~』は
定員に達しましたので予約を締切りました。

ご理解の程、よろしくお願いします。

【坂出】今日のひとコマ(手遊び編)

手遊びひろばでは、昼食前と閉館前に
絵本の読み聞かせや手遊びをしているよ。

今日の手遊びはわらべうたの「ぞうきん」。
こども達がぞうきんになって、洗われたり畳まれたり…
最後はこちょこちょされて、みんなにっこにこ(^o^)

【香西】お誕生日おめでとう!

誕生会11月今日は、うれしいお誕生会!
11月生まれさんが9人も集まったよ。

ひろばからはお祝いのカードをプレゼント。
はにかみながら、受け取ってくれたHちゃん、
そして、11月生まれのお友達、
おめでとうございます。

お誕生会は、毎月開催しています。
次回は、12月26日(月)。
カード作成のため、19日(月)までに予約をお願いします。
(わはは・ひろば香西 087-802-1881)

 

 

【まろっ子】「どうつきあう?スマホと子育て」

スマホと子育て今日は鳴門教育大学大学院教授の阪根健二先生をお迎えして
「どうつきあう?スマホと子育て」のお話を聞きました。

大人にとっては必要なスマホやパソコン!
ついつい子どもに持たせて「静かにしてて」ということもあるよね。
阪根先生は、車のように社会になくてはならないものとして
「どうつきあっていくか」を考えることが大切。と言われていました。

 

○まずは大人が学ぶ<危険性やその防御法>
ロックをかけるだけでも盗難や置忘れに対処できる。
○メールやラインの注意点
やりとりが文字だけなので、
軽い気持ちの言葉に加被害者となることもある。
ルールを決めたり、親の行動も見られています。と
耳の痛い話もありました。

参加者からの質問「スマホを子どもに渡してしまって大丈夫?」には
渡したまま、長時間の「スマホに子守り」よりも
時間は15分くらいまでにして、一緒に見てお話しする道具としてのスマホを使うといいですよ。と答えて下さいました。

ぐずった時は、絵本などを与える習慣もおすすめ。
走る、投げる、戦うなどの体を使った遊びが好きな子どもたち。
ブロックや新聞あそびなど「広がる遊び」の楽しさを知ってほしい
ということでした。

子どもたちが成長する時代はどんな機器ができているか わからないけれど、

まずは一緒に楽しんでその話を一緒にできたらいいね!

【高松・香西・坂出】スタッフ勉強会

スタッフ勉強会29日(火)は高松・香西・坂出ひろばを休館
させて頂き、スタッフ勉強会を行いました。

高松・香西・坂出それぞれに特徴のある各ひろばで
スタッフが交換研修を行った報告をし、
それぞれの良さや課題を話し合いました。
また10月に長野で開催された全国セミナーの報告も
おこないました。

 
スマホと子育て

15時からは会場をまろっ子ひろばに移して
鳴門教育大学大学院教授の阪根健二先生の
「どうつきあう?スマホと子育て」の講座にも
参加しました。
貴重な学びの時間を過ごすことができました。
ひろば休館にご協力頂き、ありがとうございました。

【香西】おもちゃ紹介~その2~

リバーランドセット今日ひろばに登場したおもちゃを
紹介します~!
「リバーランドセット」
プラスチックのリバーをつなげて
その上を歩くことができるよ。

今日は、2歳の男の子が歩いて楽しんでいたよ。
大人も歩けるから、ママと一緒に歩くのも楽しいね。

【まろっ子】まねっこ(^^♪

お友だちと同じことしてみたくて・・・

まねっこ

 

 

 

 

まねっこ2

 

 

 

 

 

まねっこ1

 

 

 

 

 

まねっこまねっこ(^^♪

たのしいね♡

【坂出・香西・高松】休館のお知らせ

わはは・ひろば坂出・香西・高松は、スタッフ勉強会のため

11月29日(火)終日休館させていただきます。

ご理解の程よろしくお願いします。