2016/08

【高松】お誕生会♪

おたんじょう会 - コピー

こんにちは♪

朝はひんやりするようになりましたが、
昼間はまだまだ暑いですね!(^^)!

今日ひろばでは、『8月のお誕生会』を行いました♡

この一年間の思いを、ママたちに話してもらい、
みんなの成長をお祝いしました(^^)/

すると、2歳になったRちゃんが、同じ8月生まれの1歳のSちゃんに
カードをプレゼントしてくれました♡

二人とも大きくなったね~と、微笑ましい一枚になりました(^^♪

【坂出】いらっしゃいませ♪

いらっしゃいませ~♪
この日はひろばにお店屋さんがオープン!

お店屋さん1

 

(ただ今開店準備中…)

 

 

 

お店屋さん2

 

隣にスタッフみのちゃんのお店もできて、
お客さんがたくさんやってきたよ( *´艸`)

【香西】のぼって、おりて~♪

ひろばの土間と室内の間に3段だけある階段。
子どもたちは、この階段がなぜか大好き!

身体全部を使って登ったり、降りたり・・・。
時には、座って一休みすることも。
今日も、にこにこ笑顔で階段をのぼっているよ~。

ひろば階段 - コピー

【高松】ペットボトルシャワーを作ろう♪

 

ペットボトル工作今日は、おたすけスタッフさん主催の
『ペットボトルシャワーを作ろう!』という
親子でできる工作イベントの日でした♡

朝から楽しみに来てくれる子もいて、
大盛況でした(^^)/

 

②ペットボトル工作予め、穴を開けておいたペットボトルに、
マスキングテープやマジックで飾りつけをして(^◇^)

完成(^^)/

 

 

おたすけスタッフさん主催のイベントは、ひろば
掲示でお知らせしています。

ひろばに来たときに、チェックしてみてくださいね♪

 

【坂出】お誕生会

今日は8月生まれのお友達のお誕生会♪

ひろばからおめでとうの気持ちを込めて、
パネルシアターや絵本を読んでお祝いしたよ。

バースデーカードを手渡す時には
ひろばにいたみんなからの歌のプレゼントも(^^♪

またひとつ大きくなったお友達をみんなでお祝いしました。

8月のお誕生会

 

おめでとう\(^o^)/

【香西】わんぱくあそび~♪

今日は、2~3歳の子どもたち中心のわんぱくあそびの日。
午前中に「トンネルあそび」を楽しみました。

わんぱくあそび2 - コピー

最初は、トンネルをくぐって見たよ。
色のカバーがついていて、中は、
不思議な世界だね。

 

 
わんぱくあそび1 - コピーいっぱいくぐったあとは、
他の遊び方もしてみたよ。
トンネルの中に入って、
いないいない~ばあ!

どこにいるのかな~?

 

子どもたちの元気いっぱいな声が、
雨の日の土間に響きました~!

【坂出】ブロックDAY⁈

またまた登場!ひろばのブロック。

車を作ったり、電車を作ったり。
トンネルを作ったり、道路を作ったりと
今日はブロックあそびが大流行♪
ブロック3

 

ぞうさんのお家も
作ったよ!

【まろっ子】ひろば防災デー

月1回、防災について考えるきっかけになれば、と
昼食前と閉館前にひろば防災デーをしています!

今回は「非常食ってどんなものがあるの?」

ってことで、アルファ米の試食会。

アルファ米はご飯をドライしたもので、お湯かお水を入れるだけ!
意外にも普通のご飯で「結構おいしい!」。
種類も五目ご飯やわかめご飯、エビピラフなど種類も豊富です。
非常食
あまり我慢のできない小さい子連れだからこそ!
おやつや食べやすい非常食の存在を知ってもらえたらなあ。

他にもおやつにもなる非常食を展示しました!

 

 

 

【高松】ガシャガシャ♪

好きな遊びひろばの人気おもちゃのひとつ、
それは☆☆ペットボトル☆☆

おままごとに使ったり、なめなめしたり、
チェーンを入れたら立派な楽器みたいに
なるよ!
ガシャガシャ振って楽しんでいます(^◇^)

以外といろいろな遊び方があるんです(^^♪試してみてね♡

【コーディネーター】9月訪問予定

9月は以下の場所にコーディネーターが訪問します。
近くで相談をと思っている方は、参考にしてください。
※各訪問場所では登録や利用料金がかかる場合があります。
お問合せください。

———————————————————————-

☆”わはは・ひろば香西”☆ (高松市香西西町357-3 シオンの丘デイサービスセンター前)
9月7日(水) 10:00~15:00
9月23日(金) 10:00~15:00

———————————————————————-

☆”おひさまひろば”☆(今里町1丁目7-2 こぶし今里保育園内)
9月8日(木) 14:00~15:00

———————————————————————-

☆”はなのみや”☆(花ノ宮町1丁目10-22 花ノ宮保育園内)
9月9日(金) 10:00~12:00

———————————————————————-

☆”地域子育て支援拠点もこもこ”☆(上之町2丁目9-23 マイシアター高松1F)
9月20日(火) 14:00~15:00

———————————————————————-

☆”夢てらす”☆(桜町一丁目9番12号 高松市保健センター4F)
9月21日(水) 10:00~12:00
9月28日(水) 10:00~12:00

———————————————————————-

☆”ほのぼのひろば”☆(栗林町3丁目2-12 栗林コミュニティセンター)
9月27日(火) 10:45~12:30

———————————————————————-