2016/05

【高松】プレママさん♪

プレママさん今日は、ひろばにプレママさんが
遊びに来てくれました(^^♪

ひろばに来ての感想を聞いてみました。
ねんねちゃんの先輩ママたちに、
「出産のときどうだった?♡」
「産後の体調はどうだった?」など・・・。

今の素朴な疑問を色々聞けることが少しの心配が大きな不安に
ならないように・・・。

あと少しで、おなかの赤ちゃんに会える楽しみと、
産まれたあとの生活をお話しできて、とても楽しい時間でだったそうです。
「プレママ&ねんねちゃんの会」のイベントは
毎月開催しています♪

この日に限らず、プレママさんも
遊びにきてくださいね(^^)/

【坂出】トンネルトンネル

トンネル?
ブロックを組み合わせて作った、大きなトンネルの下を
車が通ります~。

(私も通れるかな?)

【香西】誕生日、おめでとう~!

今日は、誕生会!
5月に誕生日を迎えた子どもたちが集まってくれたよ。

誕生会5月 - コピー

 

 

 

 

みんなの歌とスタッフ手作りのカードをプレゼントして
「お誕生日おめでとう~~!!」
賑やかにお祝いしたよ。

ママからのメッセージでは、
いろいろな想いがこみ上げてきてジーン・・・とする場面も。
ママにも「おめでとう!」の拍手でお祝いしました。

6月の誕生会は、30日(木)です。
24日(金)までに予約してくれるとカードをプレゼント!
一緒にお祝いしましょう~!

 

【まろっ子】6月通信

まろっ子6月 まろっ子カレンダー

 

 

 

 

 

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム ○産直市八幡 ○ハローズ坂出林田店
○さぬきこどもの国     (敬称略)

 

【高松】玉入れ♪

玉入れ5月は、運動会が行われるところも多いですね(^^)/

今日はひろばのお友達が、空き箱にお手玉を

入れる、「玉入れ♪」で楽しんでいました♡

入れては出して、入れては出して!(^^)!

とっても上手にできました(^^♪

【香西】わんぱくあそび~トンネルの巻~

2~3歳の子どもたちの遊びの場
「わんぱくあそび」
今日は、トンネルあそびをしたよ。

短いトンネルをまずはくぐってみて・・・
みんな興味津津な様子!
でも、ちょっとこわいな~と
様子見の子どもたちも・・・
わんぱく5月② - コピー

わんぱく5月 - コピー

 

 

 

 

 

慣れたら、トンネルをつなげて長ーくしてみたよ。
ハイハイでどんどん進んで、
出口でママが待っていてくれたよ!

【坂出】えほんのじかん

だるまさんが

ひろばで人気の「だるまさん」の絵本。

だるまさんがびろーんとのびる時、
みんなも一緒にびろーん。

見て見て、ニッコリ(*´▽`*)

【香西】子育て座談会♪

5月25日(水)にわはは・ひろば香西で
常田 美穂先生をお迎えして子育て座談会を行いました。

テーマは、子どもの睡眠について

先生のお話のポイントをお伝えしますね。

①子どもの睡眠は、眠ることばかりでなく
生活リズム全体で見ることが大切。

②うまくいかなくても諦めずに続けて!
毎日繰り返すことで、リズムができていきますよ。

では、リズムをつけるためにどんなことができるでしょう。

・朝は、ぐずっても7時くらいには起こして、気分転換!
・ぐっすり眠るためには、日中思いっきり遊ぶ!
・眠るための儀式(絵本の読み聞かせなど)を決めて眠りにつく。

夜、寝てくれない・・・とお悩みの方、
できることから、チャレンジしてみませんか?

【高松】おたんじょう会

5月お誕生会今日は、
5月生まれのお友達のお誕生会でした♡

3歳のMくんが、お誕生カードを
みんなにプレゼントしてくれました(^^)/

そのあとは・・

 

出し物スタッフから
大型絵本の「おおきなかぶ」の出し物♪

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
みんなで大きなかぶを抜きました♡

5月生まれのお友達、
「おたんじょうびおめでとう♪」

【坂出】ゆったり~わらべうたあそび

かごかご香川わらべうたの会の石井さんによる
「わらべうたあそび」。

お家でもできそうな、顔をなでるわらべうたなど、
石井さんのやさしいうた声で、ゆったりした時間に
なりました。

次回わらべうたあそびは、6月24日(金)13:30~です。