2015/10

【高松・坂出・香西】スタッフ勉強会

10月26日(月)は、ひろばを一日休館させて頂き、
助産師の山本文子先生をお招きした
「助産師さんが伝えるいのちのお話」
の講演会にスタッフ全員で参加させて頂きました。

CIMG2941 - コピー

山本先生の「いのちのお話」に改めて命の大切さ、
尊さを感じました。

午後からは、坂出・高松・香西の三拠点合同で
スタッフ勉強会を行いました。

CIMG2954 - コピー

これからも、より良いひろばになるよう
​スタッフ一同頑張ります!

休館のご協力ありがとうございました。

【坂出】おやこDEバーベキュー‼

気持ちのいい秋晴れのこの日はおやこDEバーベキューをしたよ♪

お父さん達は野菜を切ったりお肉を焼いたりと大活躍!
お外で食べるごはん!おいしいよね~(´艸`*)
みんなで食べると食欲もアップ↑↑

バーベキュー1

バーベキュー2

 

 

 

 


最後はみんなで記念撮影(*^^)v
いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しかったね!

バーベキュー3

 

 

 

 

【坂出・高松・香西】ひろば休館のお知らせ

わはは・ひろば坂出 高松 香西は、スタッフ勉強会のため

10月26日(月)終日休館させて頂きます。

ご理解の程よろしくお願いします。

【坂出】がんばったよ!ひろば運動会

ひろばの運動会は、ひろ~い坂出市民武道場でおこないました。

おしリレー

子どもをひざに乗せてズリズリ進む「おしリレー」では
大喜びの子どもと反対に
なかなか進まなくて悪戦苦闘するママ達!

 

 

ハイハイ

ハイハイ、かけっこ競争もみんながんばったね!

何人かは人生初!の運動会だったかも?

2かけっこ最終競技は玉入れ!

はこぐるま動く箱車にボールをいっぱいいれたよ!
ママ達もがんばりました\(^o^)/
みんなめっちゃ笑顔だね!

玉入れ

ひろばOBの先輩ママも手伝いに駆けつけてくれて、
最後はチームごとに記念撮影!

楽しかったね!!
 

 

【坂出】わらべうたあそび

ちょっと高めのやさしい声でわらべうたを歌ってくださるのは
香川わらべうたの会の石井さん。わらべうたあそび

「子どもに声が届けばいいんですよ」
大きい声でもなく、
はっきりした歌詞でなくても、
うろ覚えの旋律でも、と
子どもとのまったりした時間を伝えてくれます。

子どもをいろいろなものに見立てて、
ギュッとしたり、高い高いしたり。

短い時間だけど、大切な時間だね!

【高松】プレママ&ねんねちゃんの会

 今月のプレママ&ねんねちゃんの様子です(*^_^*)
ねんね1

 

 

 

 

一番月齢の小さい子で2ヶ月からの参加がありました♪
自己紹介をした後は、
みんなに質問タイム!

「寝るときの服装はどんなの?」
「日中何をして過ごしてる?」
など、色んな質問で盛り上がっていましたよ(^^♪

会の最後はふれあい遊びをしておしまい☆
ねんね2

 

 

 


毎月1回開催しているので
是非、参加してみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

【坂出】秋のお祭り~♪

先週の土日は坂出の秋祭り!!
ということで、利用者さんや元利用者さん達と
お祭りに参加してきましたー\(^o^)/


お天気も良く、子ども達も元気いっぱい♪
はっぴを着てみんなで掛け声を出し合って、すごく楽しかったです(*^^*)

D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高松】土曜ひろば

   先日の土曜ひろばに、6人の中学生ボランティアが来てくれました。

土曜ひろば

土曜ひろば4

 

 

 

 

いつもはいないお姉ちゃん達にみんな大はしゃぎ!

たくさん遊んでもらったり、絵本を読んでもらったりしました。

 

土曜ひろば2土曜ひろば3

【高松】ひろばデビューDAY

10月8日(木)はひろばデビューDAYでした。

午前も午後もたくさんのはじめてさんに来ていただき、

自己紹介をしたり、今困っていることをお互いに質問しあったり

して、わきあいあいと過ごしました。

デビュー

 

 

 

 

 

ひろばでは、毎月一回デビューDAYを開催しています。

初めてで緊張するなーという方はぜひこの日に来てみてね。

デビュー2

【香西】サークル帰りに・・・

 

こんにちは♪

今日は、地域のサークルでハロウィンパーティーを楽しんだお友だちが、
可愛い仮装をしたまま、ひろばに遊びにきてくれました。

CIMG2810

ひろばも、ハロウィン一色になりましたよ♪

この時期は、いろいろな所でハロウィンイベントがあるみたいですね。

ぜひ、わははメールで探してみてくださいね(^O^)