2015/08

中学生と乳幼児のふれあい事業 参加者募集中

ふれあい0702-2わははネットでは、高松市の事業で中学校に赤ちゃんとお母さんが訪問する『ふれあい事業』を毎年実施しています。
そこで、人見知りが始まるまでの5~6か月ぐらいまでの、赤ちゃんとお母さんを募集しています。
 15年前は赤ちゃんだった、そして15年後は親になっているかもしれない中学生に子どもを持つということ、赤ちゃんって?、親の気持ち・・・などを、わははネットのスタッフと一緒に伝えます。
お母さんにとっては、イマドキ中学生事情も感じられるチャンス。興味のある方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。
【実施予定日】16日、17日、18日(すべて午前中)
お問合せ:(087)822-5589

【坂出】坂出の第四土曜日

P1070536(土曜ひろば)

この日は土曜ひろば。

みんなで商店街の第四土曜デーに出かけてお昼ごはんや気になっていた
コーヒーをゲット(*´з`)
みんなでお話しながら歩くだけでもいつもと違う感じで楽しいね♪

坂出の商店街では毎月第四土曜デーをやってるよ。
おいしいものあり楽しいゲームありで大人も子どもも楽しいよ。

P1070531(土曜ひろば)みんな~!土曜ひろばに来て一緒に出かけよう‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【坂出】母へおめでとう

1070532(圧縮)この日のランチタイム前に、母と子が同じ誕生日だということが発覚‼

Sちゃんはもちろん母にもお疲れさま。おめでとう。の気持ちを込めて
みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしたよ♪
親になると歌うことはあっても、歌ってもらうことはなかなかないよね~

なんだかお祝いする方も嬉しい気持ちになる時間でした(´艸`*)

 

【香西】土曜ひろばだよ~♪

こんにちは。
今日は、月に一度の土曜ひろばの日。
たくさんの子どもたちやパパ、ママが
遊びに来てくれました。

いつもママから「ひろばで遊んだよ」とお話を聞いているパパは、
実は、「ひろばってどんなところ?」って
興味を持ってくれているそうです。

子どもたちと一緒に遊びながら、
周りのママも交えて育児のお話をしたり、
こんなこと困ってるんです~と相談したり。
パパの笑顔がたくさんのひろばでした。

CIMG2608 - コピー

お楽しみの絵本タイムも
「だるまさんが」でみんなノリノリ♪

次回の土曜ひろばは、
8月末に発行のひろば通信9月号でご確認ください。
(このHPで確認することができます)

 

【香西】子どもの発達座談会

先日、こだま学園の先生をお迎えして、発達座談会を行い
日々の生活の中の疑問や悩みなど、たくさんの質問に答えて頂きました。

その中のお話を少しご紹介しますね。

小さい子どもたちのあそびは、「もの」や「人」とかかわりながら
育まれていきます。
その中でも、主に「人」との関わりが、
子どもの言葉につながっていくとのことでした。

こちょこちょ遊びや、いないいないば~など、やり取り遊びをしながら、
楽しい経験をたくさんすることで、言葉の土台が育まれていくそうです。

手に触れるものを口に入れてみたり、「いない、いないば~」でニコニコ笑ってくれたり、
全てが子どもたちの楽しい経験になっていたんですね。

お家でも、楽しみながらいろいろな経験ができるといいですね。

 

【お知らせ】ひろば夏休みのお知らせ

わはは・ひろば高松・香西・坂出は、
ひろば夏休みのため
8月13日(木)・14日(金)休館となります。
15日(土)・16日(日)休館。

17日(月)より開館します

また元気に会えるのを楽しみにしています。

【坂出】カレーライスのうた

P1070516(圧縮)ひろばではお昼ごはん前と閉館前に絵本を読んだり手遊びをしたりしているよ♪

今日はみんなに大人気のパネルシアター『カレーライスのうた』(^^♪

パネラーみのちゃんの歌にのせて、大人も子どもも踊りながらカレーを作ったよ。
わくわくドキドキのパネルシアター!次回をお楽しみに~(^_-)-☆
 

 

 

【香西】午後のひと時・・・

こんにちは。
暑い日が続きますね。

今日のひろばの午後のひと時・・・。
3歳と2歳の女の子が汽車あそびを
していました。

CIMG2599 - コピー

それぞれ気になる線路を手直ししたり、
汽車の色をお互いに見合ったり・・・。

隣で遊ぶ子がちょっと気になる
かわいい二人でした。

 

【香西】ひろばへようこそ!

こんにちは!
今日は、香西ひろばの新規イベント
「ひろばデビューDAY」でした。

今日、初めてひろばに来てくれた親子さんは4組。
ひろばの説明を一緒に聞いたり、
みんなで自己紹介をしたりして、賑やかに過ごしました。

CIMG2583 - コピー

今日出会った赤ちゃん、一緒にパチリ☆
出会ったママたちもたくさんおしゃべりしたよ。

ひろばには興味があるけれど、ちょっと勇気が出なくて…
という方、ひろばデビューDAYから初めてみませんか?
(もちろん、どの開館日も初めてさん大歓迎ですよ♪)

次回の予定は、わはは・ひろば香西通信9月号(8月末発行予定)で
確認してね。予約なしで参加できま~す。