2015/05

【高松】イベント予約終了のお知らせ

6月23日(火)の『プレママ&ねんねちゃんの会』は
定員に達したので、予約を終了させていただきました。

ご理解の程よろしくお願いします。

【高松】プレママ&ねんねちゃんの会

プレママ&ねんねちゃんの会の様子で~す♪

P1030198-1

 

 

 

 

 

 

みんなで今疑問に思っていることや
近くの遊び場情報や
これからの時期に気になる
暑さ対策のことなど
他にも色々お話ししましたよ(*^_^*)

会が終わった後もそのまま
お話が弾んでいました~♪

最近は普段の自由ひろばでも
午後13時を過ぎると赤ちゃん達が
たくさん集まってますよ(^^♪

ぜひ遊びに来てね~☆

【香西】遠足に行ってきたよ!

今週月曜日、「遠足に行こう!」のイベントで
香川県総合運動公園に行って来ました!

広い芝生にカラフルな遊具。
青空のしたで親子で思いっきり楽しみました!!

CIMG2197 - コピー  小さい子どもたちも芝生の上でお座り。

 

CIMG2200 - コピー  ママと一緒にすべり台、しゅ~!!

 

CIMG2209 - コピー  木陰も気持ちいいね~。

 

CIMG2212 - コピー   初めてのシャボン玉、「これなあに~?」

 

たくさん遊んだあとは、ランチタイム。
お外の風が気持ちよく、子どたちももりもり食べていました。

CIMG2221 - コピー

みんなで遠足、楽しかったね。

また、来たいな~という声もちらほら。
ひろばから車で10分くらいで行けるので
お友達と、家族でお出かけしてみてくださいね。

 

 

【香西】子育て座談会~イヤイヤってなぜ言うの?~

5月23日は、香川短期大学の常田先生をお迎えして
子育て座談会を開催しました。

今回のテーマは、「イヤイヤってなぜ言うの?」

 1歳半あたりから、生活のいろいろな場面で、「イヤイヤ」と、
自己主張をすることができる子が増えてきます。
ピークは、2歳半から3歳すぎ。
「イヤイヤ!」が始まると、着替えやお出かけに時間がかかるようになってきて、
困った~となった母も多いはず!?

しかし、実はこのイヤイヤ、自分の意思がでてきたという意味で、
とても大切なことだそうです。

「じゃ、そんな時、どう対応すればいいの?」

ポイントをまとめてみました。

・少し時間に余裕をもって予定をたてましょう。

・「~がしたいの?」と、子どもの思いに合わせてあげましょう。

・あまり急がせないようにしましょう。

・「~する?」と少し気分が変わるような声掛けをしてみましょう。

それでも、落ち着かないこともありますが、
母に少し余裕があるときは、「~したかったんだね」と、受け止めてあげましょう。

4歳過ぎるころには、相手の気持ちも推測できるようになり、
落ち着いてくるそうです。


 

 

スタッフ勉強会

  5月21日(木)は、ひろばを一日休館させていただき、

  高松・香西・坂出ひろば合同でスタッフ勉強会を

  行いました。

5月21日-1

  

 

 

 

 

 

 

今年度に向けてより良いひろばになるよう、

スタッフ間で意見を出し合いました。

ご協力ありがとうございました。

【坂出】土曜ひろばだよ!

今日は土曜ひろば♡

ひろば「土曜土曜ひろばのあそびは平日のひろばとちょっと違う。
パパやいつもは幼稚園や保育園に行っている兄弟がいるので
あそびがダイナミック~(◎_◎)
それに興味津々で後ろを追いかける姿も微笑ましい!

 

 

土曜ひろば2

 

 

 

 

そして!第4土曜は商店街のイベント土曜デー!!
土曜デーサイコロひろば世代の楽しめるゲームもあるよ!

もう一回した~い!

 

 

土曜デー買い物ワゴンには、スペシャルな土曜デー仕様のパンやお弁当も。
毎月お店やメニューも違うので、
今月はどんなものがでているかな?
ワクワク!

おしゃべりしながら、お買い物も楽しかったね!

 

 

 

 

【お知らせ】ひろば休館のお知らせ

わはは・ひろば高松、坂出、香西はスタッフ研修のため、

5月21日(木)は終日休館させていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【坂出】今日のひとコマ☆

P1070250(圧縮)ママに絵本を読んでもらったよ(*´з`)

「みどり色のバスだね」

「おっきいね~」

お友達も一緒に楽しいね♪

ひろばには楽しい絵本がいっぱいあるよ。
絵本の貸し出しもしているのでみんな遊びに来てね~(^_-)-☆

 

 

 

【香西】土間DEランチ♪

こんにちは。

涼しい風が気持ちいい
土曜日ひろばのお昼・・・。

ブロックやボールあそびができる
子どもたちのお気に入りの土間で
ランチを楽しみました。

CIMG2143 - コピー

山から鳥の声が聞こえたり、
いい風が吹いてきたりで、
ちょっとしたピクニック気分を
味わえたよ!!

 

 

 

【坂出】ランチタイムも大活躍!

ひろばのランチタイムでは、ござを敷いて食べるよ!

こぼれても安心だね!

テーブルを出したり、敷物を敷いたりをみんなで準備!

段取りするママと一緒に、子どもたちも敷物を運んで広げたり、クルクル片づけたり。

イスを運んでランチタイムでもお手伝い!

たすかる~~~♡

ランチタイム