2015/03

【高松】工作の日♪

お助けスタッフさん主催で
工作のイベントがありました♪

作り方も簡単だったので、
たくさんの方が参加されていましたよ(*^。^*)

 

P1030045-1

 

 

 

 

 

出来たおもちゃで
早速遊んでくれている子もいました(^_^)/

 

P1030050-2

 

 

 

 

 

 

 

 

お助けスタッフさんのイベントも
定期的に行ったりしているので
是非ひろばに来てチェックしてみてね(*^。^*)

 

【坂出】子育て支援コーディネーター養成講座を受講しました。

P1070133(圧縮)香川県子育て支援コーディネーター養成事業講座、
フォローアップ講座を受講してきました。

 

これからもよりよいひろばを目指して、
励んでいきますね!

 

 

 


 

【坂出】わらべうたあそび

わらべうた今日のわらべうたには、0歳ねんねちゃんがたくさん初参加!
初めてのママからしつも~ん!
「わらべうたって、童謡ですか?」
わらべうたは”伝承あそび”なんだって!
賢くなっちゃった!

 

童謡よりもっともっと古く、口で伝えられてきた手遊びや数え歌。
子どもとふれあいながら、やさしく歌ってほっこりしているよ。
石井さんの豆知識-奈良時代に聖徳太子もお手玉をしたんだとか!

わらべうたで穏やかにスヤスヤ(^^)
おやすみなさい~(*´ω`)

おやすみなさい~

【高松】卒業おめでとう。

DSC_0003  今日は、去年ボランティアに来ながら
  卒業論文テーマの勉強に来ていた2人
  が出来上がった卒業論文を持っ
  て挨拶に来てくれました。

  

ひろばで過ごした時間が2人はとってもいい経験になったそうです。
一緒に過ごした親子との思い出を胸にいい先生になってくださいね。

ご卒業おめでとうございます。
 

 

【香西】読み聞かせタイム~♫

CIMG2012 - コピー

今日も、閉館前に絵本の読み聞かせをしました。

子どもたちと一緒に、大人たちも絵本の世界へ♪

ひろばに新しい絵本が、仲間入りしました。

貸出もしているので、ぜひお家でもたのしんでね。

 

【坂出】新聞あそびのひとコマ(´艸`*)

P1070110(圧縮)今日のわんぱくひろばは新聞あそびをしたよ(^^♪

新聞や広告をビリビリ~っとやぶいたり、細かくちぎっていろいろ遊べたね。

母:「紙ふぶきそれ~っ!」

子:「うわ~っっ‼」

 

 

P1070112(圧縮)こちらは細くやぶいた新聞を束にして(^_-)
    ⇩

子:「ほうきでお掃除♪」

母:「がんばれ~」

いっぱい体も動かして楽しかったね~(^^♪

 

 

 

 

 

【坂出】ポイ!コロコロ~♪

おや?

何かな~?

えい!とボールを紙袋に入れてみると・・・

P1070098(圧縮)

 

 

 

 

おっ!!

下から出てきたー!!

P1070103(圧縮)

 

 

 

 

 

何回もポイ!!

コロコロ―!!

楽しいね♪

紙袋の底に穴をあけて、壁に貼ったらゴールの出来上がり♪

家でもしてみてね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【高松】音楽って楽しいね♪

 今日はスタッフが弾くピアノに合わせて
お歌を歌ったり体を動かして踊ったりしたよ!

赤ちゃんもお母さんのお膝でゆ~ゆら♪
歩けるようになってくると
みんなと走ったりできて楽しそうでした(*^。^*)

 

 

P1030025-1

 

 

 

 

 

 

終わった後はみんなでソフトブロック遊び!
次から次へと仲間が増えて
大にぎわいでした(*^_^*)

 

P1030032-1

 

【香西】イベント予約終了のお知らせ

3月23日(月)の「プレママ&ねんねちゃん」の会は
定員に達したので、予約を終了させていただきました。

ご理解の程よろしくおねがいします。

【坂出】絵本の時間(^_-)-☆

P1070090(圧縮)ひろばではお昼ごはん前と閉館前に絵本を読んだり

手遊びをしたりしているよ(*^^*)

 

 

 

P1070095(圧縮)

今日はみんなの大好きな『だるまさんが』を読んだよ♪

ママと一緒に「びろ~ん!」

いつもと違う大型絵本で楽しかったね(^^♪