2015/02

【坂出】女子会ならぬ男子会!?

 

P1070057(圧縮)

 

 

 

 


つくえの周りにいすを並べて、料理を作ってお食事会のはじまりはじまり~♪
料理を食べたりお話してみたり・・・楽しいね!
 

P1070058(圧縮)

 

 

 

 

 

お人形さんにもお茶をどーぞ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【坂出】風船あそびをしたよ!

今日のわんぱくひろばは、風船あそび!!
ひろばいっぱいに風船をひろげたよ!

あそんだ後に風船をまとめてみたら

風船あそび

 

 

 

 

 

風船のアーチができたよ。

風船2

【坂出】ならんでます

P1070047(圧縮)「ならんでならんで♪」

「すごいね~。なんの行列なの?」

 

 

 

 

 

 

P1070050(圧縮)「パーティーにならんでるの(´艸`*)」

【高松】子育て座談会∼生活リズム編∼

2月19日の子育て座談会の内容をお知らせします。
今回のテーマは『生活リズム』についてです。
講師に発達臨床心理士の常田美穂さんをお迎えしてお話していただきました。


生活リズムは大人がつくるもので子どもが勝手に早寝早起き
になるものではないようです。しかも、1∼3年かけて整ってくるようです。
長期戦ですね~(T_T)でも整うといいこといっぱいだよ!

【生活リズムは大切といわれる理由】
・子どもの成長にとって睡眠はとても大切。特に成長ホルモンが分泌される
 22時∼0時に眠っているということが重要である。
 ※子どもの睡眠時間は1日で10時間必要。でも、子ども10時間で足りない子どももいます。
   その場合はお昼寝で調整してください。

・生活リズムが整っているということは
 ①次の行動が予想しやすい
 ②次に何をしたいかを考えやすいため思考力が育まれる
 ③言葉を育むことにつながる

 

【ポイント】
 ・朝は7時くらいまでには起こす。(前夜遅くても)
 ・寝起きがわるくぐずぐずしていても起こして機嫌がよくなるようにテレビを利用しても良い。
 ・体を起こして姿勢を変える
 ・部屋を明るくする
 ・体が疲れていないと寝られないので外で遊ぶなど、1.2歳になると体力を使えているかも意識する。
 ・3時くらいまでにはお昼寝から起こす。
 ・8-9時くらいまでに寝られるようにする。

以上のポイントでできそうなことからトライしてみてね。
   

【坂出】なあになあに?

「このおもちゃなあに?」
「これはたのしいよ!」

顔を見合わせて、そんな会話が聞こえてきそうな二人の様子。
お座りが上手にできるようになって、
あそびがひろがったね!

赤ちゃん2

 

【香西】ドミノができたよ~♪

CIMG1895 - コピー

今日は,ひろばに遊びにきてくれたパパが
その場にいた子どもたちと
一緒に遊んでくれました。

細長い積み木でドミノ遊び~。

「そ~っと、そ~っとね」と、ひろばにいたみんなで、
ドキドキ♡しながら見守りました。

完成したときは、みんな拍手で大喜びしましたよ♪

寒い日が続いていますが、
ひろばはいつも温かくして、みんなを待ってます。

ぜひ、遊びにきてね。

【高松】しゅっぽしゅっぽ♪

ひろばのソフトブロックを電車に見立ててみんなでガタンゴトン♪

「赤ちゃんも乗っていいよ~♪」
とお姉ちゃんが声をかけてくれて
0歳さんも乗車!!

 

P1020968-2

 

 

 

 

 

とっても楽しそうな電車ごっこでした☆

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】ひろば休館のお知らせ

わはは・ひろば高松・香西・坂出は

スタッフ勉強会のため、

2月17日(火) 終日休館いたします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

【高松】新しい絵本♪

ひろばに新しい絵本が入りました♪
1歳児さんに大人気のめくって見る絵本や
男の子に人気の乗り物の絵本などなど…♡

P1020965

 

 

 

 

 

絵本は1家族2冊まで、2週間貸出しているので
ぜひ、お家でも楽しんでね~(*^_^*)
 

 

【香西】絵本タイム~♪

CIMG1856 - コピー

今日も、閉館前にみんなで絵本の読み聞かせを楽しみました♪

「だ~る~ま~さん~が」が始まると、
子どもたちの笑顔でいっぱいです。

ひろばの絵本は貸出もしています♪
ぜひ、遊びにきてみてね~。