2014/12

【高松】みんなでぴっかぴか☆

P1020893 - そらちゃん掃除 今日は大掃除。
 ぞうきん持って子ども達も一生懸命おそうじしてくれました。

 どこもかしこもピッカピカ☆

 

 

P1020894 - 母の掃除隊  作業しながらは話が弾みます。

  今年の思い出でや冬休みの予定を
  わいわい(*^_^*)

 

 

 

P1020895 - しおちゃん掃除  数をかぞえながら丁寧に色を並べて・・・。

  こんなこともできるようになったんだね~。
  

  掃除をしながら子ども一人ひとりの成長を感じました。

  来年もいっぱい、一緒にあそぼうね♪

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

12月27日(土)~1月4日(日) 年末年始でお休みになります。
1月5日(月) 10時から開館します。

今年も、もう少しで終わりですね。
ひろばではたくさんの出会いや思い出ができました。

来年も健康で過ごせますように。よろしくおねがいします。

【高松】平成のチェッカーズ

P1020890 - コピー  『今日の会話』

  「今日、チェックでかわいいなぁ~」

  「えっ?チェッカーズ??」

  「ほんま。平成のチェッカーズやなぁ~」

                       「え~やん、え~やん(*^_^*)」

【坂出】新しいおもちゃがきたよ☆

わはは・ひろば坂出にも、新しくおもちゃが増えました。

 P1060854 わなげ、動物の人形、おままごとや電車など、
 早速ひろばの人気者です。
   
 外はとっても寒いけれど、ひろばの中は
 
ぽかぽか。
 ひろばでおもちゃ達と
待ってます~♪

 

【高松】 おなじおもちゃでも・・・

P1020877 - コピー  ひろばにあるたくさんの木の板、ある時は

  ”もしもし~??” ☎。

  誰に電話してるのかなぁ~(*^_^*)

 

 

そして、ある時は

P1020876 - コピー  わぁ~~~大きなお家。

  すごい☆一人で作りました~。
  壊されてもがんばったね~。

  大満足!お片付けもして帰りました。

  子ども達の想像力って大人にはかないません。

子どもの世界を大切にいっぱい、いっぱい遊ぼうね(*^_^*)

 

【コーディネーター】1月 コーディネーターの日

本格的な冬がやってきましたね。

平成27年4月から始まる「子ども・子育て支援新制度」では、
保育所や認定こども園、幼稚園の制度だけでなく、
子育てに関わるいろいろなサービスも新制度の中で新設、充実されます。

 

1月のコーディネーターの日では、「子ども・子育て支援新制度」
具体的なサービスについてお話します。

【1月 コーディネーターの日予定】

わはは・ひろば高松  平成27年1月8日(木)、22日(木)

わはは・ひろば香西  平成27年1月13日(火)、27日(火)

 *各日11:30~、14:30~の2回開催
 (10:00~11:30、13:00~14:30は個別相談を受け付けています)


「少し子どもと離れてリフレッシュしたいけど、どうしたらいい?」
「保育園と幼稚園って何がちがうの?」
「他の子どもと比べて、発達が少し違うような気がするけど・・・?」
など、個別の相談も受け付けています。
コーディネーターの日に行けない‼という方は、
コーディネーターの日以外でも気軽に相談に来てくださいね。
(出かけている場合もあるので、忙しい方や遠方の方は、事前にお電話ください。)
※わはは・ひろば香西でも相談を受け付けています。

 

受付時間:9:00~17:00
受付曜日:月曜~金曜
住所:高松市大工町1-4
TEL:087-816-5581

 

 

 

【坂出】街ができたよ(^◇^)

P1060845☆ブロック、積木、電車…

いろんなおもちゃを組み合わせて、大きな街ができたね

 

 

 

 

P1060851(圧縮)←お馬さんのおうち。

 

 

 

 

P1060843(圧縮)お友達と一緒にたのしかったね~

 

 

 

 

【香西】新しいおもちゃが来たよ!

ひろばに新しいおもちゃがきましたよ。

新しいおもちゃに子どもも大人も
ワクワクして遊んでいます。

CIMG1476 - コピー

絵本もありますよ。
ひろばの絵本は、貸出もしています。
一人2~3冊、2週間くらいまで。
お気に入りの絵本をおうちでも楽しんでくださいね。

ひろばで親子でゆったりと過ごしませんか?
お部屋を温めて待ってま~す。

 

 

 

【坂出】ひろばの絵本♪

 

P1060840(圧縮)

 

 

 

 


絵本の写真を撮ろうと絵本を並べていたら…

(なになに~?)
(この本、だ~い好き!)

周りで遊んでいたお友達も絵本をめくり始めたよ♪

絵本の貸し出しもしてるので、お気に入りを借りるのもいいね(^^♪

 

 

【坂出】ひろば防災デー

月1回行われているひろば防災デー!

今日は坂出市役所危機監理室から、
「ママが備えるポイント!」についてのお話を
していただきました。

わざわざ準備をする、というとちょっと億劫だけど
普段の「ママバッグ」にラジオやホイッスル、マスクなどを隙間にセット!
ソーラー電池式のかわいいラジオを見せていただきました!

まずは自分と子どもの命を守ること!

東日本大震災の体験をもとに作成されたママブックを参考にしながら
防災についてみんなで考えました!

情報誌おやこDEわははVol.38 Vol.56でも特集をしているので
持っていない方は声をかけてね!

ひろば防災デー