2014/11

【坂出】わらべうたの時間。

今日は、香川わらべうたの会 石井さんによる「わらべうたあそび」。
ほんわかわらべうたを楽しんだ後・・・

P1060790(圧縮)

 

 

 

 

 
折り紙も教えていただきましたよ。

色やサイズを変えて、自分だけのツリーができました。

【坂出】すてきなおうち

大型ブロックでおうちを作ったよ!
ジュースを作ったり、
買い物かごを持って、お買い物にも出かけたよ!

おうち

 

 

 

 

みんなでカンパーイ!楽しいね!

乾杯

 

 

 

【高松】プレママ&ねんねちゃんの会

HP ねんねちゃんの会  プレママ&ねんねちゃんの会は
  知り合いも出来るし、なんといっても
  同じ不安や疑問を持ったママたちと
  情報交換できることがとってもうれしいとの事。
  みんなと話ていると”なんだ、うちだけじゃなかった”
  よかった”ほっ”

 

 

HP ねんねちゃんの会 ふれ合い  一人で考えてると不安になる事って誰にでもあるね。

  ぜひ、一度参加してお話してみませんか?

  次回の予定はまた、わははメールや通信でお知らせしますね。
  お楽しみに♪

 

 

【高松】中学生ボランティア

HP 読み聞かせ 中学生ボランティアさんが土曜ひろばにやってきましたよ。
 子ども達は大喜び(*^_^*)
 ふだんはママから離れない子どもも、おねえちゃんだったら
 気持ちが軽くなっていっぱい遊べた~!うれしそう。

 

 

中学生も遊んで、抱っこして”かわいい、かわいい”と
笑顔あふれる一日でした。

 

HP ドミノ

 


 

【坂出】風船いっぱ~い\(^o^)/

P1060769(圧縮) 今日のひろばは風船いっぱい!

いろんな色があってきれいだね~

思いっきり上になげたりぽ~んぽ~んと弾ませてみたり

ママも一緒に楽しかったね~

 

 

わんぱくひろばは風船あそびやトンネルあそび、新聞あそびなど

いろいろあそべるよ~

次回のわんぱくひろばもお楽しみに~(*^^*)

 

 

 

                                      

 

                                       

【坂出】大型絵本でぴょ~ん♪

圧縮

坂出ひろばでは、昼食前と閉館前には
はじまるよ~♪の手遊びとともに絵本を読んだりしています。

今日はみんなもビックリ「ぴょーん」の大型絵本!!
みんなで一緒にぴょ~ん♪
楽しかったね(^^♪

 

【坂出】まなとピアフェスティバル\(^o^)/

まなとぴあ6あいにくの雨だったけど、
坂出駅カモメギャラリーの横のステージは
笑顔がいっぱい!

今年も坂出市生涯学習発表「まなとピアフェスティバル」
駅前ステージに出演したよ!

 

毎日ひろばで踊る練習をした子どもたち。
卒ひろばしたお兄ちゃんたちも一緒に楽しそう!

手作りの大型かみしばいは、パパたちが大活躍!

まなとぴあ2

 

 

 

 

いつも音楽をかけると子どもたちは思い思いにリズムをとって
楽しそうで、み~んなが笑顔になるよ!
今日はその笑顔をひろばの外のみんなにも届けられたかな~!

まなとぴあ4

 

 

 

まなとぴあ5

 

【坂出】ステージに参加します!!

坂出市のイベント「まなとピア」のステージに
わはは・ひろば坂出からも参加します。

ただ今、こどもたちとステージに向けて練習中。

まなとピア練習(圧縮)

 

 

 

 

 

手遊びや大型紙芝居などをするので、ぜひ見に来てね♪

日時:11月9日(日)12:00~
場所:坂出駅北口ハナミズキ広場特設ステージ
   (雨天の場合はかもめギャラリー前通路)

 

 

【香西】おいしい柿取れたよ~♪

こんにちは。

少しずつ秋が深まっている今日この頃ですね。

ひろばのお庭にある柿の木に今年もたくさんの
実が色付き始めました。

大家さんから「柿とりしてもいいですよ~」と
声をかけていただいて、「やった~!」

子どもたちも一緒に収穫に
出かけましたよ。

008 - コピー     011 - コピー

ママが頑張って高枝バサミで柿とりをしているのを
子どもたちは、後ろで応援してます~!!
ママ、大きいのとって~。

007 - コピー

土曜ひろばに来てくれたパパたちも
参加してくれましたよ。

みんなにこにこで
秋の味覚をいただきました。
大家さん、ありがとうございます。

 

 

【香西】乳幼児のケガの応急処置講座

皆さん、こんにちは。

先日ひろばでは、日本赤十字社の方にお越し頂き、
「乳幼児のケガの応急処置」について、教えて頂きました。

日本では、子どもが命を落とす原因として「事故」が
ワースト1。しかし、その多くは発生を予防することができる
と言われているそうです。

おうちの中でのヒヤッとする事を減らすためにできる例は・・・

・お風呂のお水は必ず抜きましょう。
・床から1m以下には危ないものを置かないようにしましょう。
・3歳ぐらいまでは、ナッツ類は極力控えましょう。(まだ、しっかり噛み砕くのは難しいそうです)
・薬や、裁縫道具は、お菓子の箱にはしまわないようにしましょう。

 家族みんなで危険箇所をお話してみるのもいいですね。

007 - コピー

次に、救急絆創膏を使ってできる手当の方法を紹介します。

004 - コピー  ←絆創膏をはがす前にガーゼの際までしっかり切り込みを入れます。

そうすると、指と指の間や指先をケガしたときやに、
手にフィットさせて絆創膏を貼ることができますよ。

005 ←切り込み1本は指の間にフィット。2本は指先に。

その他にも、ハンカチやパンストを使った手当の方法などもありました。
ぜひ、ひろばでスタッフにお尋ねくださいね。

最後に
「お母さんが余裕を持って手当をしてくれると、
子どもたちも安心して、ケガを隠すことなく次は気を付けようと思える」
という日赤スタッフさんの言葉がとても印象的でした。