2014/07

『高松』子育て座談会∼子どもの眠りについて∼

子育て座談会 - コピー 子育て座談会の報告をしま~す。
 今回のテーマは『子どもの眠り』についてでした。
 講師の先生は常田美穂先生。ご本人も3人の子どもさんを育児中のママ先生です。

 子どもは一日10時間くらいねるといいそうです。
 お昼寝とは体力がない子どもの体を休ませるためにとるので
 疲れていないと寝られません。


でも、1歳を過ぎてくると体力を作ることも大切になるのでできるだけ
朝は体を使って活動し午後からの午睡のみにしていければいいそうです。

子どもの眠りは大人がつるもので子どもは勝手に夜になると眠く
なったり、お昼寝をしてくれません。

Q1 .どうやってリズムをつくるのか?

A1. 日中の過ごし方で、活動(体を使った遊びなど)は足りているか?などを見直してみましょう

Q2 .お昼寝はどれくらい?

A2. 2時間以内で家の中だけの活動のみは1.5時間以内で起こしましょう。
   お昼寝が短いのは本人が眠くないのであればしなくてもいいです。

生活リズムの目安は朝、起きる時間は7時までに。夜、眠る時間は9時までに決める。
0時前後に寝ている状態でいることが大切。
前日、寝るのが遅くなっても決まった時間に起きることがポイントですよ(*^_^*)

分かってはいるけれどなかなか出来ないのが生活リズム。
少しでも寝ていてくれると用事もできるしとついつい・・・。
その気持ちわかる~~~(・.・;)
でも、リズムが付くとママの頑張る時間に目安がつくので頑張りエネルギーの
調整もしやすなるでできることから始めてみてね。

 

【坂出】土曜デー

出の夏と言えば、商店街の土曜デー‼
26日(土)は、わはは・ひろば坂出からも鉛筆立ての工作と

フリーマーケットをしました。

P1060386(圧縮)

 

 

 

 

みんな思い思いのアイデアで、シールを貼ったり、スタンプを押したり、
好きな絵を描いたりしたよ!

利用者さんが声をかけてくれたり、
卒ひろばした懐かしい顔も見れてうれしかったよ!


 

 

【香西】子育て座談会

こんにちは。

先日ひろばでは、香川こだま学園の
鈴木先生をお迎えして「子育て座談会」を開きました。

今、好んで遊んでいる遊びが発達にあった遊びで、
成長にもつながっていくそうです。

たとえば、「糸まきまき」の歌やおいかけっこ、
くすぐり遊び、いないいあいばぁなど
モノを使わずに子どもと遊ぶことが、言葉を増やすことに
つながっていくそうです。

日々、子どもの成長とともに疑問や、悩みも変わっていきますよね。
子育てのヒントをいただけた座談会でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

【坂出】救命救急講座

17日は坂出ひろばで坂出消防本部から救急救命士さんをお迎えして2救命
「救命救急講座」を行いました。

緊急連絡の注意点にはじまり、誤飲については
「ペットボトルのフタのサイズまでは
のどに詰める恐れがあるので手が届かないように!」

家の中の危険個所ではお風呂場が一番。
10センチの深さがあれば溺れる恐れがあるので
お湯を残さないようにすることが何よりの予防とのこと。

心肺蘇生法の実習や熱中症についてのお話もありました。
高松ひろばの<救命救急講座報告>でも詳しく触れているので
こちらも参考にして下さいね!1救命
http://npo-wahaha.net/hiroba/archives/1810

駆け付けた場合の多くが「目を離した隙」で
状況をたずねても何かどうなっているのかわからない時だそう。
危険なもの・場所を減らすことが大切と
子どもを危険から守りたい!という救急救命士さんの熱意に
ママたちも真剣な表情でお話を聞きました。

帰る時、救急救命士さんに子どもたちが集まって
抱っこをせがむお子さんも。
頼りになって優しさあふれてるものね!思わずパチリ!

 

土曜ひろばIN国分寺♪

こんにちは。
7月12日(土)に国分寺町の国分寺会館にて
髙松・坂出・香西合同の土曜ひろばを開催しました。

今回は、さぬきこどもの国との合同イベントで
『遊びの宅急便 なにが出るかな?音あそびBOX』
という、音楽遊びでした。

子どもたちがBOXの中のくじ引きを引き、
でた番号によっていろいろな遊びを楽しみます。
まずは、パネルシアターから~。

CIMG0946 - コピー  

さぬきこどもの国のお姉さんたちがキーボードの
伴奏でたのしいお話しを見せてくれてワクワク。

CIMG0947 - コピー
フルートや珍しい楽器の音を聞いてうっとりしたり、びっくりしたり。
みんなでマラカスを持って振って楽しんだりもしたよ。


CIMG0968 - コピー

音楽に合わせて天井に届くくらいの
たかいたか~い!!
子どもたちの笑い声がいっぱいでした!

CIMG0965 - コピー

盛りだくさん楽しい音楽いっぱいの1時間。
参加してくれた子どもたち・ママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん。
ありがとうございました。
そして、こどもの国のスタッフさん。
楽しいひと時をありがとうございました!!

 

【坂出】わらべうたあそび中止のお知らせ

わはは・ひろば坂出で7月25日(金)13:30~予定していた「わらべうたあそび」は、

講師の先生の都合により中止になりました。

次回は8月29日(金)13:30~の予定です。

よろしくお願いします。

【コーディネーター】7月コーディネーターの日

高松ひろばと香西ひろばでは毎月2回ずつ、
「コーディネーターの日」を開催しています。

高松市から委託を受けた地域子育て支援コーディネーターが、
子育てに関わる制度のミニ講座をしています。

6月は「幼稚園」ついてお話しました。
公立幼稚園と私立幼稚園の違いや私立幼稚園の預かり保育・就園奨励費について、
また現役の幼稚園ママが幼稚園を決めたポイントなどをお伝えしました。

7月は「保育所」についてです。
・1回目は保育所の入所について
・2回目は保育所に入所していない家庭も利用できるサービスについて
お話します。

お話の前後に個別相談もできます。
コーディネーターの日以外も通常高松ひろばにいますので、
コーディネーターの日に来られない場合は声をかけてくださいね。
(外出している時もありますので、遠方から来られる場合などは
電話で確認をお願いします)

 

『7月の予定』

〔高松ひろば〕

1回目:7月10日(木) 昼食前、閉館前
2回目:7月24日(木) 昼食前、閉館前

〔香西ひろば〕

1回目:7月15日(火) 11時
2回目:7月29日(火) 14時

 

受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00(祝日は休み)
住所:高松市大工町1-4
TEL:087-816-5581

 

【香西】★願いごとかなえてね★

002 - コピー

ひろばでは、笹飾りを楽しみました。
みんなのお願い事が、かないますように!

 

 

 

【香西】子育て座談会予約締切りのお知らせ

7月16日(水)の「子育て座談会」は、定員に達しましたので
予約を締め切らせていただきました。

ご了承ください。

 

【高松】7月のオススメイベント

プレママ&ねんねちゃんの会

みんなで情報交換!はじめての夏、あせもってどうしてるの?
寝るときって、何を着てるの?など、最近気になっていることをみんなに聞いてみよう!
※妊婦さんと0歳児向け対象の会です。

日時:7月16日(水)13:30~14:00 ※要予約 先着6組(電話予約可)

==============================================

ファミサポ説明会

ファミリーサポートセンターのスタッフさんが、ファミサポの仕組みや利用について教えてくれるよ。
当日登録もできるので、気になっている方、ファミサポについて知りたいかた、ぜひご参加くださいね。

※人数把握のため、ご予約をお願いします。(電話予約可)

7月18日(金)13:15~14:45

 

予約・お問い合わせ】 087-822-5582