2014/06

【高松】子育て座談会予約受付終了

7月28日(月)に開催予定の子育て座談会は
予約人数がいっぱいになったので受付を終了しました

座談会は次回は9月開催予定です。
通信・HP・わははメールにて告知いたします。

お楽しみに。

【高松】救命救急講座報告

救命救急講座 熱中症・水の事故などの危険が増えるこの時期に
 毎年救命救急を開催しています。

 救命蘇生が時間が遅れるほど生存退院率が下がります。

 呼吸がない場合はすぐに処置を開始してください。
 ◆呼吸がない=心肺停止
 ①心臓マッサージ
 ②気道確保
 ③人工呼吸
 ※最初は10回に程度の心マッサージ後すぐに人工呼吸。その後30回に2回

 

◆熱中症
・隠れ熱中症もあるので室内でも気を付けて水分補給を行う
・お水・お茶以外に子ども用スポーツ飲料もつかう
・帽子は首の後ろもかくれるような物を使用するとよい
・服装は風通しのよいものを着用する

ひろばにパンフレットを置いているので欲しい方は声をかけてください。

 

 

【坂出】お茶会!(坂出で子育てを楽しもうの会)

お茶会・坂出で子育てを楽しもうの会(圧縮)今日はお茶会。

あじさいや鮎の鹿の子など、
いろいろな種類のおまんじゅうを用意したので、
どのおまんじゅうにするか大人はじゃんけんで決めて

お茶会スタート‼

 

ほっこり、あまいおやつを食べながら、
『好きなたべものは何?』
『出産のときどうだった?』なんてお話も弾んだよ(*^-^*)

 

 

【香西】汽車ポッポー♪

ひろばの土間から、汽車が出ます~。
ポッポー♪ポッポー♪

お友達と一緒にしゅっぽっぽ~!

どこに行こうかな~?

CIMG0909 - コピー   CIMG0911 - コピー

 

【香西】乳幼児のための救急救命講座

012 - コピー

日本赤十字社 香川支部の協力をいただき、
救急救命講座を開催しました。

心肺蘇生の方法や、AEDの使い方など丁寧な説明を受けて
人形を使って、体験することができました。

これから、暑くなる時期ですね。子どもたちは、
熱中症から痙攣を起こすことがあるそうです。

お茶とイオン飲料を日頃から持ちあるく習慣をつけることも
熱中症の予防に大切なことと教えていただきました。
これから、気をつけていきたいですね。

救急法のパンフレットはひろばに置いてあります。

是非、みてくださいね。

 

 

 


 

 

【坂出】つばめさんの家づくり⑥

NCM_0081  今朝のつばめさんの様子。

    ピヨピヨかわいい鳴き声が聞こえて、ちらっと顔を出してくれました。


     巣立ちももうすぐかな・・・

  

【坂出】赤ちゃん大集合

P1060350(圧縮)外は雨だけどひろばには赤ちゃんがいっぱい来てくれたよ!

「何か月?」からわいわいお話が進んでにぎやか~

今日の赤ちゃんひろばは助産師さんが来てくれる日。
子どものことだけじゃなく、ママの体のことも聞けたりします。

みんなまた遊びに来てね~

 

【坂出】つばめさんのお家づくり⑤

P1060345前回のつばめさんシリーズから早一ヶ月。。。

ちらっと顔をだしてるのは・・・
そう!つばめさんの赤ちゃんです。

ピーピー誰を待ってるのかな~?
 

 

 

 

【坂出】ひろばを再開しました!

6月17日(火)13:00より、わはは・ひろば坂出にてひろばを再開しました。

P1060348(圧縮) 

 

 

 

 

明日18日(水)以降の予定は通信の通りです。

「わはは・ひろば坂出」に遊びにきてね!

 

 

【高松】プレママ&ねんねちゃんの会

019  昨日のプレママ&ねんねちゃんの会は、6組の赤ちゃん&ママが集まりましたよ。
  2か月~7か月の赤ちゃんはとってもかわいいね☆

  まずは、自己紹介からスタート!
  最近の様子や情報交換をしましたよ。

 「寝かしつけってどうしてるの?」
 「離乳食のすすめかたは?」 と、疑問や質問も出ました。

                最後は楽しいわらべうた遊びでお開きとなりました。

                来月もプレママ&ねんねちゃんの会を予定していますので、お楽しみに~♪