2014/05

【坂出】おもちゃピカピカデー

今日はおもちゃをピカピカにしたよー♪

おもちゃを広げるためにレジャーシートを敷くと
子どもたちが乗って「いただきま~す」

あれあれ?今日はその使い方じゃないよ!
よく知ってるね(*^-^*)

お話しをしながら、キュッキュッキュー♪
みんなでしたので、あっという間に終わったよ!

子どもたちも一生懸命拭いてくれて、成長を感じたよ。

ピカピカ(圧縮)

 

 

 

 

【コーディネーター】6月案内 コーディネーターの日

毎月2回、高松ひろばと香西ひろばで開催しているコーディネーターの日。
高松市から委託を受けた地域子育て支援コーディネーターが
、子育てに関わる制度のミニ講座をしています。

5月は「保育所」について。1回目は保育所の公立と私立の違いや入所要件について、
2回目は保育所に入所していなくても利用できる保育サービスについてお話ししました。

6月は「幼稚園」について。1回目は公立と私立の違いや給食・お弁当について
、2回目は就園奨励費や満3歳入園についてお話します。
高松ひろばでは、幼稚園に通園している子がいる(いた)先輩ママの声も
聴くことができますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

〔6月の予定〕
 ~高松ひろば~
 6月12日(木) 昼食前、閉館前
 6月26日(木) 昼食前、閉館前

 ~香西ひろば~
 6月11日(水) 11時頃
 6月24日(火) 14時頃

これまでのお話を聞き逃した方や、6月の開催日に来られない方は
個別にお話ししますので、気軽に声をかけてくださいね。

*「コーディネーターの日」以外の日も相談を受け付けています。
受付時間:月曜~金曜(祝日は休み) 9:00~17:00
住所:高松市大工町1-4 
電話番号:087-816-5581

【高松】お外遊び&ランチ

008  5月の気持ちのいいある日、ひろばのみんなでお外遊び&ランチに出かけていきました。

 ひろば近くの中央公園は、数年前に芝生になりました。
 ふかふかした芝生の歩くのは、とっても楽しいね☆

 「まてー!」シャボン玉を追いかけて遊ぶよ~。

 

いっぱい遊ぶとお腹がすくね。お外で食べるお弁当はとってもおいしいね。
010いつもよりもたくさん食べられたかな?

ほどよい風と日差しの中、気持ちのいい2時間を過ごしました。

今回のイベントは、ボランティアママスタッフ(通称:お助けスタッフ)たちの企画で実現しました。
6月もなにやら企画が進行中・・。気になる方はぜひひろばに来てみてね~。

 

【高松】6月のおすすめイベント

□音楽ひろば□

2~3歳向けの楽しい時間が始まるよ!
季節の楽しい歌や音楽に合わせて、歌ったり踊ったり体を使って遊ぼう。

日時:6月6日(金) 11:15~11:45 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□プレママ&ねんねちゃんの会□

みんなで情報交換!お風呂はどうやって入れてるの?
など、最近気になっていることなどを皆に聞いてみよう!
大人気のため月2回になりました。
※妊婦さんと0歳児向け対象の会です。

日時:6月5日(木) 10:30~11:00
     6月16日(月) 13:30~14:00
※要予約 各先着 6組 (電話予約可:087-822-5582)

【坂出】おやつのはなし

今日は毎年恒例の坂出市管理栄養士 三野さんの
「おやつのはなし」でした。

子どもの胃袋は3歳児でコップ一杯ちょっと、
一度に食べられる食事の量が限られるから、おやつに何を食べるかって
大切なことなんだって。

だから、食事として考えておにぎりなどがおすすめだそうです。

成長期の子どもたちにとってのおやつの大切さを実感したひとときでした。

おやつのはなし(圧縮)

 

 

 

【香西】ファミサポ説明会

CIMG0856 - コピー (2)

先日、今年度1回目のファミリーサポートセンターの説明会&登録会を行いました。

ファミサポのスタッフの方から、ファミサポの仕組みや、利用の仕方などの説明がありました。

これから、職場復帰される方からは「こんなときはどうしたらいいの?」など、たくさんの

質問がでていましたよ。

子育て中の困ったをサポートしてくれる、心強いお話でした♪

今回は、ひろばで登録もできるということで、皆さん落ち着いた雰囲気行われていました♪

 

【坂出】今日はブロックで遊んだよ!

P1060312(圧縮)P1060317(圧縮)

 

 

 

 

♪がたんごとん がたんごとん   ♪ブッブー
トンネルに電車がとおリます~   この車作ったよ。かっこいいでしょ~

またブロックで遊ぼうね~(*^-^*)

 

 

 

 

【坂出】午後休館のお知らせ

5月22日(木)はスタッフ勉強会のため、

わはは・ひろば坂出は12時閉館となり午後休館いたします。
 

よろしくお願いします。

 

【香西】午後休館のお知らせ

5月21日(水)は、
スタッフ研修のため、午後休館とさせていただきます。

開館時間は10:00~12:00 です。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

 

【香西】無垢の床 贈呈式♪

DSC07864 - コピー     CIMG0855 - コピー

今日の午後、ひろばにて
香川木育推進フォーラムさんより寄贈していただいた
スギの無垢床の贈呈式が行われました。

ひろばに遊びに来てくれたみんなが
見守る中、目録をいただきました。
私たちからは、子どもたちの写真を貼った「感謝状」を
お渡ししました。

今日の様子は、本日18:10~19:00
NHK高松の「ゆう6かがわ」で
放送予定です♪