2014/04

【高松】プレママ&ねんねちゃんの会

002 月に1回のプレママ&ねんねちゃんの会が月2回になりました。
 毎回大人気のこの日はふれあい遊びや同じくらいの月齢のママたちの
 大事な情報交換の時間だよ。
 今、離乳食って何食べてる?授乳の回数は?なんて日々の???を
 お話できるいい時間。
 私だけこんなに悩んでる?うまくいかないことばかり。実はみんな同じことで
 日々格闘していることがわかって正直”ほっと”しましたなんて感想が多いよ。


次回の開催は5月8日(火) 10:30∼11:30予約制です。

【お問い合わせ】087-822-5582 わはは・ひろば高松

【高松】5月のおすすめイベント

外遊びが気持ちいい季節になったね♪
いっぱい遊んでますか?
今月のひろばのおすすめenlightened

———————————————————-

『音楽ひろば♪』
今月から.3歳向けの楽しい時間が始まるよ!
季節の歌や音楽に合わせて歌ったり踊ったり体を廃って遊ぼう!
※この時間は2.3歳を中心に過ごしています。

日時:5月2日(金) 11:15~11:45

————————————————————

『おもちゃの話』

日時:5月29日(木) 10:30~11:30
講師:おもちゃコンサルタントマスター 長江陽子さん
予約:8組(電話予約O.K!) 087-822-5589 わはは・ひろば高松

————————————————————–

☆予約イベント☆ 電話予約O.K (087-822-5589)

『プレママ&ねんねちゃんもの会』
5月7日(水) 10:30~11:00    先着:6組
5月15日(木) 13:30~14:00   先着:6組

『ツインズデー』
5月23日(金) 10:30~11:30 先着5組

『おたんじょう会』
5月28日(水) 11:00~11:45
※お誕生月のお友達にはプレゼントがあるので予約してね23日〆切

【坂出】わらべうた 時間変更のお知らせ

おはようございます。

本日の午後1:30~のわらべうたあそびは

都合により、2時ごろに変更となりました。

よろしくお願いいたします。

【坂出】助産師相談 中止のお知らせ

おはようございます。

本日、23日10:30~予定をしていた助産師相談が中止になりました。

次回は30日(水)です。

よろしくお願いいたします。

【高松】ソフトブロックで大きなお城を作ったよ☆

積み木遊び 高松ひろばでも、たくさんのソフトブロックがやってきましたよ~。
 新しいブロックを使って、何を作ろうか~?

 そうだ、お姫さまが住むお城を作ろう!
 ドレスを着たお姫さまと一緒にパチリと記念撮影☆

 たくさんあるから、こんなに素敵なお城ができたね。
 ひろばにきたら、いっぱい遊んでね。

 

【坂出】つばめさんの家づくり①

毎年温かくなってくる頃、
つばめさん一家がひろばの軒下にやってきます。

今年も帰ってきて、ただ今家づくり中~

P1060203

 

 

 

 

お散歩がてら見に来てね♪

 

【坂出】日曜ひろばはダイナミックな遊びがいっぱい!

今年度始めの「日曜ひろば」でした!

「日曜ひろば」は、保育園や幼稚園に入園した子どもたちも来館しています。
この春から入園したお友達に幼稚園の様子を聞いたり、
大胆な遊びをするお兄ちゃん、お姉ちゃんに現ひろばっこも
目がキラキラ!

今日は開館直後に棚のおもちゃをぜ~んぶ出すダイナミックな「お仕事」を
見せてくれたけど、片付けの時間にはパパママたちと一緒にお片付けもしてくれたよ(^_-)-☆

午後から、またおもちゃをぜ~んぶ持ち出して「また?!( ゚Д゚)」と思いきや、日曜ひろば
雑貨屋さんのような、おもちゃ屋さんのような配置で、
ちょっとおしゃれなリビングってカンジ。

赤ちゃん人形の横にはベビーのおもちゃを飾るように置いていたり、
こんなところにも成長が見えてうれしかったよ!

おもちゃ日曜
 

 

 

 

日曜ひろばは、いろんな年齢の子どもたちが刺激しあって、
楽しく遊んでいるので、のぞいてみてね!

 

 

【香西】木の香りいっぱいのひろばにおいで!

先週から、おこなっていた土間の工事が終わりました。
じゃ~ん!無垢材の床で、裸足で遊べる空間になりましたよ。

CIMG0126 - コピー

この木の床は、香川木育推進フォーラムさんの子育て環境改善事業として
無垢材の床を無償で提供していただき、実現しました。

香川木育推進フォーラムさんは、『木とふれあい、木と遊び、木と暮らす』という
「木育」活動を推進されている団体で、木の良さを活かしてこどもたちが
健やかに育つ環境づくりを支援するなど、社会貢献活動をされています。

新しい遊び場で、姉弟で早速 ひと遊び~。
広々とした床の上でママにつかまって歩いたり、ボールで遊んだりしたよ。

CIMG0131 - コピー      CIMG0129 - コピー

香川木育フォーラムの関係者の皆さま、施工していただいた工務店の皆さま
素敵な遊び場を作っていただき、ありがとうございました。

親子で木の香りいっぱいのひろばに遊びに来てくださいね。

待ってま~す!
 

4月勉強会✿

4月16日(水)わはは・ひろば高松、香西、坂出の合同の
スタッフ勉強会を行いました。

スタッフ同士で意見交換や発表を行い、
一人ひとりが新たな気持ちになることができました。

 CIMG0117 - コピー

せっかく、みんな揃ったので、集合写真も・・・。

CIMG0123 - コピー

今年度も、こんな楽しいわははスタッフがひろばで
皆さんをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


1日お休みをいただき、ありがとうございました。

 

 

【香西】土間の工事途中経過~♪

ただいま、工事中の土間は・・・

CIMG0093 - コピー

CIMG0111 - コピー

こんな感じに変身中です。大工さんが、毎日一生懸命
作業してくださっています~。作業は、17日(木)までの予定です。

床は木材!気持ち良く裸足で遊べる土間になるよ。

皆さん、お楽しみに~。