2014/03

傾聴研修の報告~

3月19日(水)、森享子さんを講師にお迎えし傾聴について

お聞きました。

P1060184

 

 

 

 

あらためて、ひろばに来てくれるみなさんと楽しい時間が過ごせれば…

と思いました。

1日お休みをいただき、ありがとうございました。

 

【坂出】卒ひろば おめでとう♪

今日は坂出ひろばの卒ひろば式でした!
坂出の卒ひろばは恒例の風船アーチでお出迎え。
地域のボランティアさんの力作です!

P1060169

 

P1060165

 

 


 


今年の卒ひろば証書はフォトスタンド型。
片面が証書で片面が集合写真だよ。
 

ひろばで過ごした時間は子どもたちは覚えていないかもしれないけれど
こころの原風景になってくれたらいいな。
これから大きくなるあいだに、楽しいことばかりじゃないけれど、
長いトンネルもいつか出口があるよ。
100点の親も子もいないから、いろんな体験を力に変えていこうね!
本当におめでとう!

P1060163
 

 

 

 

【香西】卒ひろばおめでとう!

3月10日11日,
幼稚園・保育園入園や引っ越しなどで、
今春ひろばを巣立っていく親子のための「卒ひろばの会」を開催しました。

DSC05443 - コピー

ひろばもちょっぴりおめかしして、みんなをお出迎え~。

一人ひとりにスタッフ手作りの「卒ひろば証書」をお渡ししてお祝いしました。

DSC05446 - コピー  003 - コピー

ママたちの思いを聞かせてもらって、たくさんの思い出が
心の中に浮かびます。

DSC05452 - コピー 011 - コピー

これから、たくさんの人に出会い、たくさんのことを知っていく子どもたち。
新しい環境の中で、子育て・お仕事に向き合っていくママたち。

私たちは、いつまでもみんなを応援しています!

 

【高松】3月のオススメイベント☆

土曜ひろば

いつものひろばが土曜日もオープン!
土曜日はパパの利用も多いよ。ママはもちろん、パパ同士も子育て情報を交換してね。

3月15日(土)10:00~15:00

 

3月生まれのおたんじょう会

この1年間で、また大きくなったね。
3月生まれさんには、手作りメダルと手形or足型のプレゼントがあるよ。

※3月20日(木)までにご予約くださいね。

3月26日(水)11:00~11:45

 

【予約・お問い合わせ】 わはは・ひろば高松 087-822-5582

【香西】シフォンであそぼ♪

こんにちは。

少しずつ暖かくなってきましたね。
ひろばの駐車場横の桜もつぼみが膨らんでいます。

ひろばは、今日もわいわい楽しくすごしています。

柔らかいふわふわしたシフォンは、ひろばでも大人気!
振って遊んだり、かぶってみたり、いろいろなあそび方が楽しめますよ。

DSC05421 - コピー

1歳半~の子どもたちは、大きく振り回してダイナミック!

こちらでは、ママと一緒に「いないいないば~!」

DSC05424 - コピー

繰り返し楽しんでニッコリ満足そうでした。

 

  


 

 

地域子育て支援コーディネート事業について

地域子育て支援コーディネーターって??

・普段は「わはは・ひろば高松」にいて相談を受け付けています。
・たくさんある幼稚園・保育所・こども園や子育て支援情報の中から、あなたに合った情報を提供します。
・わははネットが高松市から事業を受託し、運営しています。

相談できる内容は、例えば

○そろそろ幼稚園を決めたいけど、近所をいろんな園バスが走っていて、どこがいいの?
○子育て支援の施設ってどんなところ?設備は?
○保育園の「手続きはどこでできるの?  etc・・・

お話しながら、どのようなサービスを利用したいか、近所にどんな所があるのかなど、一緒に考えて情報提供をしていきます。

お気軽にお電話ください。来所相談(要予約)も受け付けています。

========================
受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00(祝日は休み)
住所:高松市大工町1-4
TEL:087-816-5581
========================