2014/02

【坂出】あたまなでなで~わらべうたあそび

P1060066今日は午後から「わらべうたあそび」でした。

香川わらべうたの会の石井さんのご協力で、

ほっこり親子ふれあいの時間を過ごしたよ。

石井さんの歌声と子育てのお話に癒される~!

♪ひとつ人より いいあたま♪

♪ふたつ ふしぎと いいあたま♪

と数え歌を歌いながら、十まであたまなでなで。

何にもなくても子どもにあたまなでなで~してみてね!

 

 

 

ひろば休館のお知らせ

おはようございます。

今日(2/14)は大雪のおそれがあり、交通機関の乱れなども予想されるため

わはは・ひろば高松、香西、坂出は休館いたします。

よろしくお願いします。
 

【坂出】子どもの不思議Q&A”イヤイヤ期について”

子育てって悩みがつきないよね!

今日は常田先生の子どもの不思議Q&Aで「イヤイヤ期について」をテーマに

お話していただきました!

まず、イヤイヤ期ってどういうこと?

1才~3才の「やりたいことをやりたい時にしたい!」という時期。

成長の階段を上ったために起こる子どもの気持ちと大人の気持ちのギャップ!

決して困らせようと思ってしているのではないけれど、大人はイライラ!

危険なことと、社会的にダメなことは、目を見て手を握って真剣に

例え泣いたとしても何度でもしっかり伝えて!

触ってほしくないものは見せない工夫や、怒って暴れているときは

ギュッと抱きしめて落ち着かせたり、気分転換をさせるなども

やってみてね!

普段感じていることの質問にもいくつも、具体的に答えてくださいました!

今日の内容は、ひろばに掲示しますので、見にきてね!

P1050929

 

 

 

 

【香西】ねえねえ、あのね~♪

昼下がりのひろばでの一コマ。

「ねえねえ、なによんでるの?」  「あのね~」

って、かわいい2人の会話が聞こえてくるようですね。

DSC05264 - コピー      DSC05265 - コピー

指差しをしたり、相手の絵本をのぞき込んで、お話したり・・・。

なかよしさんの、たのしい絵本の時間でした。

【香西】おにさん、いただきま~す!

今日は、2月3日、節分ですね。

ひろばには、今年も可愛いおにさんがやってきましたよ。

大きなお口がかわいいでしょ。

 

DSC05246

「はいどうぞ!」 「ぱくぱく~♪」と楽しくお話しながら、

子どもたちが、おにさんに次々に食べ物を食べさせます~。

新聞紙を丸めた「まめ」やひろばのままごとコーナーのごちそうも・・・。

 

DSC05245

大人も子どももおにさんのようにたくさん食べて、

風邪の鬼を追い払えるといいな~。

節分は終わっても、今週中はおにさんがひろばで

待っているよ。遊びにきてね。

 

 

 

 

子育て座談会~子どもの成長編~

今回の子育て座談会は子どもの成長について

まず、子どもの成長とはその段階によって同じものでも見え方が違うんです。

このお話から始まった常田先生座談会の報告をしますね。

『8か月頃』

人見知りがはじまる子どもが多い。それは、大好きなものができるということ。

知識ができることにより知らない事に不安を感じ人見知りなどがはじまる。

『10か月頃』

コミュニケーションができるようになる。

指をさした先の物を見られるようになる。指さしができるようになると言葉が

出始める。言葉の意味が分かるようになってくる。自分のことを言われているのがわかる。

『1歳半』

ないものが想像できるようになる。ない物を探すようなる。

次に何をするというのがイメージできるようになる。次を想像して見通しができる。

『2歳』

言葉を覚える。

自分でやりたい気持ちができる。それは、相手の気持ちを想像できるが自分の気持ちを

通したいというギャップからイヤイヤと反応する。

 

以上が先生のお話をまとめたものです。

だいたい自分の子どもの成長がどの部分かを知ることにより出来れること

できないことを理解することで大人と子どものギャップからのストレスが減りますよ。

また、参考にしてくださいね♪