2014/01

【子育て座談会~子どもの食事について】

こんにちは♪

30日(木)は、常田先生の『子育て座談会』でした。

テーマは、『子どもの食事について』です。

子供たちはいつもどおり遊びながら、ママたちは先生のお話に

真剣に耳を傾けていましたよ。

1歳のお誕生日あたりから、ゆっくりと大人と同じ食事になっていく子どもたち。

まだまだ、上手に食べられないことに、

ママたちのどうしたらいいの?の質問もたくさんでました。

小さく切ったものを、手で掴んで、机や床をぐちゃぐちゃにしながら食べてオッケー♪

実は、これがすごーく大切なことだそうです!!

先生のお話を聞いて、そのあとのランチタイムも

なんだかみんなニコニコでしたよ♪

離乳食のすすめ方や、好き嫌いのお話、

かわいいイヤイヤ期のテクニックなど、

話題も盛りだくさんでした。

気になる方は、ひろばで是非スタッフにお尋ねくださいね。

DSC05232 - コピー

【高松】2月のオススメイベント

□プレママ&ねんねちゃんの会 

みんなで情報交換!離乳食は?予防接種は?お洋服の着せ方って?など気になっていることなどをみんなでお話してみよう。

ちょっとしたことが聞ける絶好のチャンス☆ぜひ参加してみてね。

日時:2月17日(月)10:30~11:30  ※先着8組(電話予約可)

 

□2月生まれのおたんじょう会 

この1年間でまた大きくなったね!2月生まれさんには、手作りメダルや手形のプレゼント(要予約)があるよ☆

日時:2月26日(水)11:00~11:45  ※21日(金)までにご予約ください。

 

【予約・お問い合わせ】 087-822-5582 わはは・ひろば高松まで。

【坂出】新聞あそびをしたよ!

今日のわんぱくひろばは「新聞あそび」

始めは、大きな紙飛行機を折って飛ばしてみたよ!

翼が大きいせいか、滞空時間も長くて、初めての子どもたちも

なかなか上手に飛ばします。

それから今度は、いつもの紙ふぶき!

ビリビリにしてパラパラパラ!

お友達のママの頭の上にもパラパラパラ!

かわいい妹たちにもパラパラパラ!

何度も集めて集めてパラパラパラ!

今日は、ひろばぜ~んぶが新聞だらけになっちゃいました!

P1050910

 

 

 

パラパラよけの帽子も新聞でできたよ!

P1050923

わんぱくひろばに

2.3歳のお友達あつまれ~!

思い切り体を動かして遊ぼうね!

 

 

 

【香西】道路工事のお知らせ

こんにちは。

以前より、ひろばへの坂道で下水道工事が行われていましたが、

掘削作業が始まり、道幅が半分くらいになっている部分があります。

工事のための作業車やショベルカーもあり、

一時、通行止めになることもあるようです。

迂回路は、

ひろばより西よりのガソリンスタンドがある信号から農免道路を上り、

下笠居東部保育園を過ぎてから左に曲がって、道なりに行き、

ガードレールの下にシオンの丘さんが見えたところで、

左下に下ります。

下る道は、細いので気をつけてくださいね。

道が分からなくなったら、087-802-1881 わはは・ひろば香西まで

お問い合わせください。

ひろばは、通信のカレンダー通り、開館しています!

 

 

 

 

 

【高松】1月のねんねちゃんの会

008 1月のプレママ&ねんねちゃんの会は、7組のかわいい赤ちゃんが揃いましたよ~。

 まずは自己紹介からスタート!最近のお気に入りの遊びやしぐさ、みんなに聞いてみたいことをお話しながら会が進んでいきました。

 話題に上ったのは「離乳食について。」初めて離乳食を上げるときって、何をどれくらい?スプーンがあまり好きじゃないみたいだけど、みんなはどうしてる?2回食を進めるタイミングって?2人目の育児の先輩ママからアドバイスをもらったり、オススメグッズの情報交換がありました。

最後はふれあい遊びで会はお開きになりました~。床暖房であったかいひろばは、ハイハイにもいいね!ぜひ遊びに来てね☆

スタッフ一同、お待ちしていま~す☆

【香西】グッドバイ♪

ひろばでみんなが大好きな『グッドバイのうた♪』

歌が始まると、笑顔満開、からだも自然にゆらゆら~。

グッドバイ - コピー グッドバイ2 - コピー

先日、引越しのためにひろばの利用が最後になる方と

別れを惜しみつつ最後のグッドバイの歌を歌いました。

「新しい場所でも頑張って」そんな思いを込めて。

あたたかい雰囲気のなかさみしさもあり・・・。

いつもと少し違うグッドバイ♪でした。

【坂出】中讃子育てフェスタ!大盛況!

19日は中讃子育てフェスタ~子育て県民会議~が

坂出のふれあい会館で行われたよ!

中讃エリアの各地で開催して今年で3回目。

地元坂出の開催で、坂出ひろばの利用者さんや卒ひろばのお友達も

いっぱい来てくれたよ!

わはは・ひろば坂出からは、ポンポン風船の工作コーナーをしました!

たくさん来てくれてありがとう!

P1050907

 

 

 

【坂出】わらべうたあそび 中止のおしらせ

1月31日(金)13:30~予定していた「わらべうたあそび」が

中止になりました。

次回は2月28日(金)13:30~です。

よろしくお願いします。

【香西】子育て座談会

1月30日(木)の『子育て座談会』は

定員に達しましたので、予約を締め切らせて

いただきました。ご了承ください。

 

【坂出】ひろばが赤ちゃんでい~っぱい!

外は冷たい木枯らしだったけれど、

今日のあかちゃんひろばは、ぷくぷくほわほわの赤ちゃんがいっぱい!

初めてひろばに来てくれた2組のママと赤ちゃんも、すぐ輪の中に入って

わいわいわい!

ハイハイしている同じ0歳赤ちゃんが

とってもお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました!

P1050900

 

 

 

 

 

 

普段は2歳児さん達にかまってもらうことの多い1歳の男の子たちは

スタスタ歩いたり、おもちゃを使いこなしたりの勇姿を見せたよ!

ねんねちゃんみんなで輪になって、ハイチーズ!

P1050904

 

 

 

 

 

 

※赤ちゃんひろばの時間は、1歳未満のお子さん中心になるように過ごしています。