2013/12

年末年始休館のお知らせ

【坂出】ひろばをピカピカしたよ!

P1050879平成25年の今日が最後の開館日でした。

みんなのひろばにありがとうの気持ちを込めて♪

長いお休み前には、利用者さん、子どもたちも一緒にゴシゴシゴシ(*^^)v

MYぞうきん持参で、おもちゃをピカピカしたり、

絵本が破れていないか確認したり。

子どもたちもぞうきんを持って窓や棚を拭いてくれました!

当日参加できないからとぞうきんを預けてくれた利用者さんも。

みんなの気持ちにありがとう♥ 

今年もいっぱいの笑顔泣き顔ありがとう♥

そして来年もよろしくね!

元気な顔を楽しみにしています!

 

 

 

【坂出】うわ~~~。

P1050877 子どもはおおはしゃぎ(*^_^*)

 大人うんざり(+_+)

 こんなことってよくありますよね~。

 

坂出ひろばでも”絵本もおもちゃも全部出したるぜ。事件発生”

(子ども)最後まで全部出し切ってスッキリ

(大人)全部出し切ってうんざり

しかし、

(大人)ひろばは大人が多いので片付けが早いぜ~(*^^)v

(子ども)あ~もう、片付け終わった(--〆)

そんな所です。ひろばって。

【香西】こんにちは♪赤ちゃん♪

妊娠中からからひろばに来てくれていたプレママが

出産後、赤ちゃんを連れて来てくれました。

こんにちは、お腹の外でははじめまして。

ひろばで遊んでいた1歳児の子どもたちも

赤ちゃんと見つめ合ってニッコリ♡

DSC05198 - コピー

ようこそひろばへ。

これから、いっぱい、いっぱい遊ぼうね。

 

【高松】12月のプレママ&ねんねちゃんの会

001   12月の「プレママ&ねんねちゃんの会」は、5組のカワイイ赤ちゃんとママが集まりました。

 赤ちゃんのお洋服を見て見て~!!

 レッド!ピンク!イエロー!グリーン!(ちょっと)ブルー!と、まるで赤ちゃんレンジャーみたい☆

 月齢も3~4カ月と近く、かわいいみんなを囲んで最近のお家での様子や、生活リズムなどの話題が出ました。転勤や結婚で高松に来られた方ばかりなので、生活情報の交換も盛んでしたよ。

最後は、赤ちゃん向けの絵本とふれあい遊びをして会を締めくくりました。その後も、一緒にランチタイムを過ごしながら、話題は尽きませんでしたよ~。床暖房の効いたあったかいひろばに遊びにきてね!

【香西】テーブルピカピカ!!

008 - コピー

ひろばの「ランチタイム」

楽しい時間のはじまりです。

お手伝い大好き!ピカピカテーブルで食べる

ご飯は美味しいね♡♡

 

全国セミナー振り返り

11月23.24日にスタッフ全員で参加した

全国子育て実践交流セミナーinおかやまの振り返りを行いました。

スタッフそれぞれ参加した分科会の報告やその内容について

質問・わははひろばではどうのように活かしていけるかなど

朝からびっちり話合いました。

ひろばに来てくれる親子が少しでも安らげたり元気になれたり

笑顔が増えるように頑張りたいとスタッフでみんなで再確認しました。

一日貴重な時間をいただきありがとうございました。

【坂出】離乳食の会♪

「坂出で子育てを楽しもうの会♪」第2弾。

今回は、離乳食について座談会をしました。

離乳食の会(圧縮)

 どんなイスに座ってた?

 食べてくれないときはどうしてた?

 など、離乳食の時期を経験した先輩ママに

 体験談を聞いたりしながらお話が盛り上がっていましたよ。

同じ思いや経験したママだからこそ本には載っていない

オリジナル必殺技の伝授もありました(^^)/

参加してくれた先輩ママさんはこの日のために

体験談をまとめてくれたり資料を持って来てくれたり

少しでもみんなのためにと用意をしてくれていました。

協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

座談会の日以外でも、ひろばでは離乳食の体験談が聞けたり情報交換ができるよ。

これからもテーマを募集しながら第3回・4回と開催したいと思ってます。

また、みんなでお話しましょう~♪

 

 

 

 

 

【高松】「居酒屋わはは」仕込み中!

2歳児さんに大人気の「ままごと遊び」。

2人で次々とお野菜やパン、くだものを切っていきます。どんどんお皿に盛って、おいしくな~れ。

頭につけた輪投げの輪っかが、ハチマキみたい。ママたちは「居酒屋わはは」の仕込み中だって☆

001

【香西】防災デー

001

今日は、ひろばの「防災デー」でした。

家庭の中での、防災対策についてお話をしました。

ひろばにいて、もしも地震が起こったらどうしよう。

知って、学んで、備える!ために

話しあっていけたらいいですね。