2013/11

【香西】おいしそうな柿~♪

大家さんのご好意で、お庭の柿の収穫をさせていただきました。

高いところにある柿は、背の高いパパにおまかせ~。

子どもたちは、パパが切ってくれた柿を拾うお手伝い。

ころころ~、柿は、どこいった~?

DSC05123 - コピー

こんなに取れました。美味しそうな柿。

大家さん貴重な体験させていただいて、

ありがとうございます。

 

DSC05127 - コピー

【坂出】おうちや街ができたよ!

2歳児さんの大好きなあそび、

ブロックや積み木で大きなお家や街をつくること。

ブロックは2日前に、パパと一緒に作ったおうち。

P1050817

 

 

 

 

今日は積み木で道路とお店屋さんを作りました。

P1050823

 

ひらがなの裏のくだものを並べて八百屋さん。

真ん中は王様のおうち。

 

別の種類のカラフルな積み木で町並みもできたよ!

今度はどんな街にしようかな~。

P1050825

 

 

【坂出】にぎやか!パレードだよ!

P1050814

 

 

 

 

シロホンと太鼓をもって、音楽隊のパレードだ!

ひろばの中をねり歩く。

トントン、チンチン、カンカン、キンコン

いろんな音色がするね。

歩き方もリズミカルに、見てても楽しいよ!

P1050815

 

【高松】11月のねんねちゃんの会

001 11月の「プレママ&ねんねちゃんの会」は、5組の参加がありました。

まずは自己紹介からスタート!最近のお気に入りや、みんなどうしてる?って聞いてみたいことをお話しながら進んでいきました。

 その中で、「どうやって子どもと遊んでる?」という質問があったので、スタッフの手作りおもちゃを紹介しました。

空き缶の中から、シフォンの布を引っ張り出すものや、ペットボトルキャップを使ったものです。子どもたちも興味をもって遊んでいました。ぜひ、ひろばで遊んでみてね☆作り方もとっても簡単ですよ~。

 最後は、楽しいふれあい遊びで会を締めくくりました☆

 床暖房のほっこりあったかいひろばで、一緒にすごしませんか?ぜひお待ちしています。

 

 

 

 

【香西】♪おもちゃのはなし♪

002 - コピー

こどもたちが大好きなおもちゃ。ひろばに、

おもちゃコンサルタントマスターの長江 陽子さんが

たくさんのおもちゃを持ってきてくださいました。

013 - コピー

おもちゃは、大人と子どもをつなぐアイテムだそうです。

3歳までは、大人がおもちゃを選んで大丈夫!!

大人が遊んでも楽しいおもちゃがたくさんあり、

自然と笑顔になれる時間でした。

【香西】☆駐車場についてのお知らせ☆

001 - コピー

 ひろばで、安全にすごしていただくため

 駐車場について、お知らせを掲示しています。

 駐車禁止をお願いしている場所がありますので

 気をつけてくださいね。

 ご理解、ご協力よろしくお願いします。


 

 

 

 

【香西】小さなスタッフさん。

絵本が大好きな女の子。

今日はいつもと逆ですね~。

  007 - コピー

スタッフとお友だちに読み聞かせをしてくれました。

小さなスタッフさん、楽しい時間をありがとう~♪

【坂出】いただきまーす!!

ひろばでのおひるごはんの時間。

おひるごはん(圧縮)

 

 

 

 

毎日机を並べて、みんなでお話しながら食べてます。

みんなで食べるのもおいしいよ(*^_^*)

 

 

 

【香西】ねんねちゃんの会♪

今週に入って気温が下がり、季節はぐっと冬に近づきましたね。

今日は毎月行っている、ねんねちゃんの会でした。

月齢の近い赤ちゃんとママ、3組が参加してくれました。

お昼寝や夜中の授乳、今から始まる離乳食や予防接種・・・。

ママたちがお話に盛り上がる中、赤ちゃんたちは・・・

すやすやとお昼寝タイム。癒されますね~(*^_^*)

 DSC05043 - コピー     DSC05049 - コピー

ひろばには授乳コーナーやミルク用のお湯も用意しています。

これから寒くなりますが、どこかおでかけしたいな~と思われる方、

どうぞひろばを利用してみてください。

お部屋暖めて待ってま~す!!

 

 

まなとピアステージ

11/10(日)坂出まなとピアステージに参加しました~(^^)/

毎日どらえもんの曲パンダうさぎコアラに合わせ練習。

 

 

 

ハンカチをふりふり練習した成果をご報告。

ぱんだ・うさぎ・コアラの手遊びからスタート。

だるまさんのお面を付けての登場!かわいい♡

お次はひろばで大人気の”だるまさんが”の大型紙芝居。

だるまさんが

 

 

 

 

パパもお手伝いしてくれたので大助かり~。

練習もそこそこなのにさすが☆

最後はいよいよ『ゆめをかなえてドラえもん』に合わせて

ぽんぽんを持って踊りました。

みんな一人ひとりが一生懸命小さな手でポンポンを持ち

たくさんの人の前で最後まで頑張った姿に感動しました。

どらえもん

 

 

 

 

これから先、今日のこの時が少しでもみんなの力になるとうれしいよ。

いつまでもいつまでも応援してるからね。

本当にお疲れ様でした。そして、いい思い出をありがとうございました。