2013/10

【香西】予約受付終了のお知らせ

11月18日(月)の『おもちゃのはなし』

定員となりましたので予約の受付を終了しました。

ご了承ください。

【香西】10月のお誕生会♪

  今日は10月のお誕生会でした。

誕生児さんには手作りのメダルと歌のプレゼントをして

みんなで10月生まれの誕生児さんのお祝いをしました。 

         DSC05004 - コピー            DSC05007 - コピー

そして『どのこかな?』の絵本をみんなで楽しみました。

『パーティーに行くぞうさんは、どのこかな?』

みんな真剣に探していましたよ(^-^)

誕生会は毎月しています。

一年間の成長をみんなでいっしょに喜び、お祝いしています♪

【お知らせ】警報発令時のひろばの開館について

おはようございます。

今日は天気が不安定なためお知らせをします。

警報発令時のひろばの開館については以下の通りです。

今日の9時の時点では坂出・香西・高松ひろば地域には

警報は出ていないので開館予定です。

※警報が発令された時点で閉館です。

しかし、外出時は気をつけてくださいね。

○9時の時点で発令されている場合   13時まで午前休館

○12時の時点で発令されている場合  13時から午後閉館

○12時の時点で警報が解除された場合は  13時より開館

 ※ひろば開館中、警報発令された場合も閉館となります。

よろしくお願いします。

【高松】10月のプレママ&ねんねちゃんの会

002 (1024x768) - コピー 10月のプレママ&ねんねちゃんの会は5組の参加でした。

 ちょうど季節の変わり目で、何を着せればいいの~!という話題でもちきりでしたよ。

 先輩ママからの肌着のアドバイスもあり、参考になったようでした。

 最後は、楽しいふれあい遊びをしましたよ☆おうちでも遊んでみてね。

 

【香西】子育てなんでも座談会

今日は、常田先生の『子育てなんでも座談会』でした。テーマは、生活リズムについて。

DSC04989 - コピー

子どもたちはいつも通り遊びながら、ママたちは先生のお話をしっかり聞いて、

質問もたくさん出ていました。

0歳~1歳半の子どもたちが来ていましたが、生活リズムをつくっていくのに、

早い年齢・月齢ではないと先生はまず話されました。

赤ちゃんは生まれてから寝たり起きたりの繰り返しですが、

4~5か月くらいになると午前一回と午後一回の午睡(お昼寝)のリズムになります。

1歳まではそのリズムが続き、1歳過ぎると午後1回の午睡になります。

この生活リズムを整えていくのは、大人です。

子どもに合わせるのではなく、大人がリズムを作っていくことが大切なんだそうです。

「食べないな」「なかなか寝てくれない」「いつもぐずぐずいう」・・・

今悩んでいること、もしかしたら生活リズムをつけてあげると解決できるかも!?

午前しっかり!午後ゆったり~のリズムにしてあげるために、公園やお散歩、ひろばを利用してみてね。

悩んだときは、またひろばにおいで~(*^_^*)

 

【坂出】わはは・ひろば運動会★

今日はわはは・ひろば坂出の運動会でした!!

中でもみんなで盛り上がった競技の様子をお知らせしますね。

「かけっこ&ハイハイかけっこ」

よーいどん!で、広ーい武道場の中を思いっきり走ったり、ハイハイしたり。

P1050662(かけっこ)

  

 

 

 

玉入れも毎年大人気。

P1050706(圧縮)玉入れ

 

 

 

 

おやこ体操、ブィーンブィーン♪

P1050699(圧縮)

 

 

 

 

今年はおやこ体をしたよ。

家でも体を使った遊びができたらいいなぁ。

 何より感じたのは

去年、参加してくれた子どもたちは

走るのもできることもそしてがんばったと

思う気持もおおきくおおきく育っていたよ。

来年のみんなはどんなふうになってるかなぁ~

と思いつつ、みんな今日はゆっくり休んでね(*^_^*)

 

 

 

【香西】みんなの木ができたよ~♪

こんにちは。

最近は、空気が秋らしくなっている事を感じますね。

10月で1周年を迎えたわはは・ひろば香西の「木」が

皆さんのメッセージの葉っぱで素敵な木になりました。

DSC04976 - コピー

「一周年おめでとう!」

「いつも、親子で楽しんでいます。」

「絵本の読み聞かせが好き」

「これからもみんなの輪が広がりますように・・・」

温かいメッセージありがとうございました。

これからも皆さんがあそびに来てくれるのを

スタッフみんなで待ってま~す!!

【高松】10月のツインズデー

005 (1024x768) 10月のツインズデーは、4組のツインズちゃんでにぎわいましたよ~。

 離乳食や毎日の生活リズムについての話題が出ました。

 子どもの成長とともに、悩みも変わってくるし「こんな時どうすればいいの?」って思うこともあるよね。

 そんな時に、先輩ママの経験談や情報を参考にじぶんらしい育児を見つけられるといいね☆

つかまり立ち&よちよちがかわいいみんなをパチリ☆すくすく大きくなってね!

【坂出】いっぱい描いたよ!

P1050619おもちゃ遊びのほかにも、ひろばではいろんな遊びがいっぱい!

少し大きくなって、クレヨンをお口に入れなくなったら、

机を出して、ママと一緒にお絵かきもできるよ!

 

最初はぐるぐるするだけでも、だんだん○を描いたり

ものになったり、成長も見えて嬉しいね!

みんなと一緒にクレヨン分け合って、ゆずりあって

いい時間だよ!

 

【高松】わらべうたあそび

005 (1024x768) 今日は、わらべうたあそびがありました。

 「高松本とおはなしの部屋」の宮本さんに、わらべうたで遊んだり、

 楽しい絵本を紹介していただいています。

 わらべうたは生活に密着した子どもとのふれあい遊び。今回は、お顔を使ったわらべうたでした。

子どもとどうやって遊んだらいいの?という時のヒントになりそう。絵本の紹介では、秋らしい絵本を紹介していただきました。

今回は、本格的な紙芝居もありましたよ。子どもたちも興味深々!次々と出てくる動物たちに、歓声が上がっていました。

ひろばでも、食事前や閉館前にわらべうたあそびを楽しんでいます。ひろばの「グッドバイ~♪」の時間をお楽しみに☆