2013/09

【坂出】わんぱくひろばー風船あそび

今日のわんぱくひろばは風船あそびでした!P1050609

わんぱくひろばは、2,3歳のおともだちを中心に、

思いっきり身体を動かして遊んでいるよ!

今日は風船をいっぱいふくらませて、風船の海にしたり、

飛ばして遊んだり!

遊んだ風船はお持ち帰りしてもいいよ!

わんぱくひろばは毎月メニューが変わるので、

楽しみにしていてね!P1050611

【香西】「子育てなんでも座談会」予約受付終了です。

こんにちは。

明日から、10月。

早いもので今年度も後半になりましたね。

さて、10月22日(火)に予定していますイベント、

「子育てなんでも座談会」は

予約が定員に達しましたので、受付を終了いたします。

よろしくお願いします。

 

【香西】乳幼児のために救命講座

こんにちは。

今日は、朝から涼しい風が吹いているわはは・ひろば香西です。

午前に「乳幼児のための救急救命講座」を

日本赤十字社 香川県支部の方をお迎えして行いました。

DSC04937 - コピー

初めに、医療が進み平和で安定している日本では、

病気より事故によって、尊い子どもの命が失われることが多い現状をお聞きしました。

全国平均で8分の救急車が到着するまでの間、

心肺停止から1分ごとに10%ずつ生存退院率が下がっていくそうです。

DSC04924 - コピー    DSC04929 - コピー

待っている間に私たちができること、意識の確認から胸骨圧迫~人工呼吸までの

一連の流れを教えていただいて、4歳児大きさの人形「きよしくん」を使って、

実際にやってみました。ママたち、真剣・・・。

胸を30回垂直に圧迫するのは、思ったより大変な事でした。

AEDも順番に触りながら、使い方を確認しましたよ。

 

毎日の生活で大事なことは、「安全教育」をしていくこと。

親が危ないと思ったことは、子どもが小さくても言い続けると、

親の愛情がこもった言葉が子どもに伝わり、自分や周りの人を

大切にできる子どもになっていくということでした。

いただいた救急法のパンフレットは、まだひろばに数部あります。

スタッフに声をかけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高松】中学生の職場体験学習

002 (1024x768)  昨日と今日の2日間、屋島中学校の職場体験学習で3人の2年生が来てくれています。

 

 「子どもたちと笑顔で遊ぶ」「お母さんたちのお話を聞いてみたい」と自分たちのその日

 1日の目標を持って過ごしています。

 

 最初は、見慣れない中学生に戸惑いを感じていた子どもたちもすっかり抱っこされたり、おもちゃで遊んだりと笑顔いっぱいに

なってきましたよ。お母さんたちもイマドキの中学生に色々と質問やお話をしていました。

2日間、しっかり活躍してくれています!

【香西】みんな お昼寝~。

朝晩の気温差が大きいこの頃、

ひろばの南側の窓辺は、まだ強い日差しが

差し込んでいます。

「赤ちゃん、ねんね」

「ねんね~」

DSC04913 - コピー

女の子二人がお人形の赤ちゃんを

昼寝させてくれていました。

DSC04914 - コピー

それを見て

「おひるね、いいな~」

と思った大人は、私だけではないと思います~。

まだ暑い日々、皆さんも早めの休息をとって

元気な秋を過ごしましょうね。

 

 

【高松】イベント予約について

27日(金)に予定しています、ツインズデーは定員となりましたので、予約の受付を終了させていただきました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

【高松】ティーパーティー開催!

009 (1024x768)  ランチタイムも終わって、ホッと一息つく時間。

 ままごと遊びで、オープンサンドを作ったよ~。

 パンの上に、チーズやきのこ、ピーマンにケチャップ・積み木で作ったプチケーキにきれいな色のソースをかけました。美味しい紅茶を添えて、「いただきま~す☆」とみんなでおいしくいただきました!

 プラスチックのくさりやチェーン、積み木などままごと以外のものも使いながら、楽しく遊びました。

工夫次第でどんどん遊びが広がっていくね!

【高松】子どもの育ち座談会

007 (1024x768) 今週の水曜日、こだま学園の先生をお迎えして「子どもの育ち座談会」を行いました。

 1年に1回の座談会、子どもの成長について参加者の皆さんからいろんな質問&疑問が出ましたよ。

 「言葉がゆっくりな気がするんだけど・・」「子どもは何でこういうことをするの?」

 

先生からは、こんなお話がありました。「遊びには2種類あると思います。モノとの遊びと人との遊びです。人との遊びの楽しい経験が言葉を育てる土台になります。身近な大人が積極的に子どもの遊びにかかわることで、楽しい経験を増やしていくと言葉が増えていくと思います。コチョコチョ遊びやいないいないばあ~など、やり取り遊びを通じて楽しい経験を積み重ねていくといいですね。」というお話でした。

 お家でも、色んな遊びを通じて楽しい経験が増えていくといいですね。

 

【香西】お月見茶会♪

今日、9月19日(木)は「中秋の名月」

お月様にお供えをして、秋の収穫に感謝する日ですね。

ひろばでは、お月見茶会を行いましたよ。

DSC04912 - コピー

初めて見る抹茶茶碗に興味津津の子どもたち。

ママたちは、おしゃべりも楽しみながら

お抹茶とお菓子で一息ついてもらいました。

お招きした地域の方からは、午前に素敵な太鼓演奏の

プレゼントがあり、子どもたちも大興奮!!

DSC04906 - コピー

「めでためでた~の~、わかま~つさ~ま~よ~♪」の

曲にあわせて見事なバチさばきを見せてくださいました。

DSC04908 - コピー

子どもたちも太鼓を打ってみて、素敵な音にニッコリ。

みんなで鈴や太鼓を鳴らしてひろばは

お祭りのようにみんなの笑顔でいっぱいになりました。

子どもたちを楽しませようと準備してくださった、

地域の方の気持ちがとてもありがたく感じました。

 

【香西】敬老の日のプレゼント♪

昨日は敬老の日でしたね。ひろばの向かい側には、シオンの丘デイサービスさんがあります。

「いつまでもお元気で・・・」の思いを込めて、かわいい手形と足型で作ったプレゼントを渡しに行きました。

デイサービスの利用者さんも子どもたちもとってもいい笑顔でした(^-^) 

ひろばの大家さんにも日頃の感謝を込めて同じものをプレゼントしました。

009 - コピー  010 - コピー

プレゼントのお礼にと、手作りのキーホルダーをいただきました。

     011 - コピー