スタッフ日記【坂出】

【坂出】ピタッ!

「はじまるよ~♪」の手遊びが始まって、
絵本読み聞かせの時間。

さっきまで泣いていたお友達も、
絵本が始まるとピタッ!と泣くのをやめて、
絵本にくぎ付け(´艸`*)

【坂出】保健師さんと座談会

今日は坂出市けんこう課の保健師さんをお迎えして
座談会を行いました。

さかいで子育て応援BOOKを見ながら健診に
ついてお話をしてもらいました。

まず、健診はテストではない事。
今の子どもの発達状況や成長の様子を確認するものとのことでした。

1歳6か月健診
・積み木をつむ・指さし・身体計測・小児科診察
・育児相談・栄養士による栄養相談などが行われます。
健診時にいつも様子が違い泣いて様子がみられなかった場合は
3か月後などにもう一度健診を受けてもらうようにしているとのことでした。

 

その他2歳児相談・2歳6か月歯科健診・3歳児健診の
内容についても説明がありました。
※健診の内容はさかいで子育て応援BOOKに掲載されています。

 

健診はテストではないので緊張したり、練習していく必要はありませんよ。
保健師さんにどんどん相談できるチャンスです♫

【坂出】やったね!

今日はうれしい報告があったよ!

今までおうち以外のトイレでチャレンジして
うまくいかなかったけど、
なんと!初めて!
ひろばのトイレで2回も大成功(≧▽≦)したんだって!

やったね!
ひろばに居たみんなで「やったー!おめでとう!」の拍手!
うれしいが何倍もなったね!

 

 

 

 

 

 

 

【坂出】おたんじょう会🎂

今日は3月のおたんじょう会🎂
みんなでお祝いしました。

ひろばからはカードのプレゼント
みんなの思い出になるといいなぁ~。

 

ママからもこの1年を振り返ってもらいました。
ホントにみんな正解のない育児に
一生懸命だったことが伝わってきました

 

1日1日が積み重なって1年になって。
1年が積み重なって10年になるんだと思うけど、
色々あるけど、みんなと今日の日を一緒にお祝いできてうれしかった(*^^)v

♫HAPPY BIRTHDAY♫

【坂出】たかいよ~(*^^)v

今日はすべり台の上から
グッドバイのお歌♫をうたったよ~。

何だかいつもとちがう気分( *´艸`)

気持ちいいかも。

 

私たちは、子どもたちに、色々な事を経験してほしいと思っています。
大人から見たら変な事だったり、どうしてそんな事?と思うことばかり。

でも、それがいいんです!!今しかできない事いっぱいひろばで
経験してね~。そのほうが、いや、それがみんなの一歩になるよ(^^)/

高いところ登りたいよね~~。みんなと違うところで見たいよね~。

【坂出】グレードアップ②

グレードアップしたバスケットゴールが
またまたリニューアル✨
ぞうさんの鼻にみんなで折り紙を貼って、
顔に目をつけて…

 

 


ぞうさんバスケットゴール完成~(≧◇≦)
ぜひ遊んでみてね♪

【坂出】グレードアップ

わはは・ひろば坂出にある手作りバスケットゴールがグレードアップ‼
入れたボールがコロコロとすべり台をすべってくるよ。

まるでゾウさんのお鼻みたい(^○^)

ひろばに来たら遊んでみてね☆

【坂出】デイサービスへ遊びに行こう!

13日(月)はデイサービスセンターらくだやさんに遊びに行きました。
今回は地域の方々もお招きしての音楽ひろば(∩´∀`)∩🎶

まずは、おじいちゃん・おばあちゃんたちや地域の方々と
手と手を合わせて「タッチ!」や握手からスタート✨
生演奏に合わせて季節の歌を歌ったり、手遊びをしたりと
楽しい時間を過ごしました!

【坂出】大変身!


ひろばで人気のリバーあそび♪
組み立てていって最後に残ったこの部品。
だんだんメガネに見えてきて、顔に近づけると…大変身!
メガネ姿で1枚、カシャ✨

【坂出】土曜ひろば

今日は月に一度の土曜ひろばでした。

久しぶりのお友達やパパの利用もありましたよ。

パパは子どもたちの人気者!
おもちゃをたくさん「どーぞ」してもらってました( *´艸`)

 

ひろばはパパやおじいちゃんおばあちゃんも大歓迎!
一緒に遊びに来てくださいね(^O^)