スタッフ日記【まろっ子ひろば】

【まろっ子】まろっ子防災デー

今日の防災デーは坂出警察署の方が来てくださいました。
もし、不審者に出会ってしまったらどうする?万が一の子どもの
守り方や護身術をお話してくれました。
警察署の方に教えてもらったことをまとめてひろばに掲示
しているのでひろばに来たときに見てみてね!

 

【まろっ子】ハロウィン工作🎃

今日からハロウィン工作はじまりました‼
2種類用意してる中から好きな方を選んでね!
シール貼りしたり、のりでペタペタ貼り付けて完成(^^♪

 

 

 

 

 

 

16日(月)~18日(水)・30日(月)~31日(火)随時開催してるので
みんなもお気に入りのハロウィンバックを作りに来てね♡
ハロウィンバックは音楽ひろばでも使えるあそび歌を用意してるので
ぜひ持って来てね(^^)/

♪ハロウィン音楽ひろば
18日(水)・31日(月)11:00~/14:00~
同じ内容で午前・午後の2回開催します。
仮装しての参加もOKです‼

 

 

「まろっ子 ダブルケアカフェ」10・11月の予定♪

 

気軽に子育てや介護について相談できる
ダブルケアカフェを開催します。 お子さんと一緒に参加OK!
お茶を飲みながらゆっくりお話ししませんか(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像をクリックすると大きくなります。

日時:10/23(月)10:00~12:00
11/20 (月) 10:00~12:00
☆参加費無料
場所:さかいで子育て支援センター「まろっ子ひろば」
対象:どなたでも(現在ダブルケアカフェの人・知りたい人)
お問合せ:0877-35-8119(まろっ子ひろば)
※申し込み不要、直接会場までお越しください。
※お子さんと一緒に参加できます。

 

 

【まろっ子】さかいで子育てフェスティバル予約状況★


10月28日(土)に開催される子育てフェスティバルの予約状況ですが、
午前の予約がいっぱいになりました。

午後はまだまだ予約できます。

予約受付は、QRコードを読み取るか電話・FAXにて予約して下さい。

**********************

開催日時 10/28(土)
対象:0歳~小学校就学前の子どもと保護者
電話:0877-35-8119(受付:土曜以外の9時~17時)、
FAX:0877-35-8151 で以下の内容をお伝えください。
①時間帯(午後)
②申込者氏名
③大人の人数、子どもの人数(子どもの年齢)
④日中つながる電話番号

定員になり次第、締め切らせて頂きます

↓こちらからも予約できます★

URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/91de7c41533622

【まろっ子】運動会あそびするよ~‼

明日10月11日(水)11:00~11:30
運動会あそびをします!

 

 

 

 

 

 

親子体操・玉入れ・箱車など体を動かして思いっきり遊ぼう♪
予約は必要ないので遊びに来てね(^^)/

【まろっ子】野菜でペッタン

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は野菜スタンプをしました。

大きな紙にさつまいも、れんこん、オクラ、ピーマン
など、いろんな野菜をペッタンしました。

今回は形を切り抜いた紙を重ねていたので、
絵の具が乾いて上の紙をのけてみると・・・

きれいな秋の葉っぱ🍁の出来上がり~♪

次回の野菜スタンプで遊ぼう!は、10月26日(木)です。
たくさんのご参加、お待ちしています☆

【まろっ子】松寿荘・まろっ子ふれ合い&カフェDEランチ

今日は、松寿荘のおばあちゃんとふれ合い交流をさせて頂きました。

まずは、まろっ子ひろばがopenした時におもちゃや絵本を
プレゼントして頂いたお礼に子どもたちからお部屋に飾る
絵をお返しにお贈りしました。
子どもたちの手や足型で動物やお花の形にかたどったものです。

 

皆さんの過ごされるお部屋が少しでも明るくなるといいなぁと思っています。

 

 

 

 

その後は、一緒に歌を歌ったり手や体を使った手遊びで
交流の時間を過ごしました。

みなさん、とってもいい笑顔で子どもたちを歓迎してくださり
とても嬉しかったです。

交流会の後は同じ敷地内にある
カフェかけはしにランチに行きました。
外で食べるのはママのリフレッシュになりました。

カフェのスタッフの方も子どもたちを
抱っこしてくれたりと、とても親切にしてくださいました。

 

もちろん、ランチもおいしかったです!(^^)!

みなさんも是非行ってみてくださいね。
子どもたちが居るだけでみんなが笑顔になっるいい時間でした。

【まろっ子】おすすめイベント(∩´∀`)∩

こんにちは!まろっ子ひろばおすすめイベントを紹介します(∩´∀`)∩

10/19(木)10:30~11:30 ツインズデー
「先輩ママ&保健師さんに聞いてみよう!」
先輩ツインズママ・保健師さんを囲んでお話しましょう。
※来てみたいなと思った方は、ご連絡ください。☎0877-35-8119

・10/5(水)13:00~赤ちゃんひろば
「おうちでどうやって過ごしてる?」「離乳食のおすすめ
メニューは?」など、みんなでおしゃべりしましょう!
今回は、自己紹介タイム♪のほかに、お家でもできる
ふれあい遊びもするよ。

・10/10(火)、26日(木)10:00~11:30 野菜スタンプで遊ぼう!
野菜を使って、スタンプあそびをするよ。
野菜を切ったらどんな形になるかな⁈

【まろっ子】10月ツインズデーのお知らせ

「双子の授乳ってどうしたらいいの?」「おでかけはどうしたらいい?」など
先輩ツインズママ・さぬきツインクラブ代表田中さんと保健師さんを囲んで
お話しましょう(∩´∀`)∩

日時:10月19日(木)10:30~11:30
場所:さかいで子育て支援センター まろっ子ひろば
※来てみたいなと思った方は、お電話ください♪ ☎0877-35-8119

【まろっ子】ツインズデー

今日はツインズデーでした。
今回は手形・足型工作をしました。
ツインズの手形や足型が並んで、とてもかわいい
作品が出来上がりました。

 

次回ツインズデーは、10/19(木)10:30~
先輩ツインズママと保健師さんを囲んでお話する予定です。

参加したい方は、まろっ子ひろば(0877-35-8119)までお
電話ください♪
みんなで楽しくお話しましょう!待ってます☆