sakaide

【坂出】ピタッ!

「はじまるよ~♪」の手遊びが始まって、
絵本読み聞かせの時間。

さっきまで泣いていたお友達も、
絵本が始まるとピタッ!と泣くのをやめて、
絵本にくぎ付け(´艸`*)

【まろっ子】3月お誕生会☆

今日は3月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

今回のお誕生会はなんと!動物さんたちが

お誕生日メダルを持って来てくれたよ~(*^^*)

いろいろな動物さんが出てきて、次はどの動物さんが

出てくるのかみんな興味津々!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1人にお誕生日メダルとハッピーバースデーのうたを歌ったあと、

スタッフから「ひげじいさん」の手あそびと「はらぺこあおむし」の絵本を

CDに合わせての読み聞かせをしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

4月のお誕生会は

4月21日(金)11:15~です♪

一緒にお祝いしてくれるお友だちもお待ちしてまーす(^^)/

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

 

[まろっ子]4月通信

 

 

 

【通信配布協力場所】
○坂出市役所 こども課・けんこう課 ○地域保健センター ○大橋記念図書館 ○勤労福祉センター
○坂出市ファミリーサポートセンター○坂出市立病院 小児科 ○坂出聖マルチン病院 小児科
○回生病院 小児科・産婦人科 ○うちだ小児科 ○ふじみ調剤薬局 ○マツイ薬局 ○フレンド調剤薬局駅前店
○イオン坂出店 サービスカウンター・フードコート・赤ちゃんルーム  ○ハローズ坂出林田店
○友愛館 ○産直八幡、産直松山 ○海ほたる ○ユープラザ宇多津
○さぬきこどもの国   ○イオンタウン宇多津 ○スーパーセンター宇多津 ○国分寺町柏原児童館
○国分児童館 ○国分寺図書館 ○綾小児科  (敬称略)

【坂出】保健師さんと座談会

今日は坂出市けんこう課の保健師さんをお迎えして
座談会を行いました。

さかいで子育て応援BOOKを見ながら健診に
ついてお話をしてもらいました。

まず、健診はテストではない事。
今の子どもの発達状況や成長の様子を確認するものとのことでした。

1歳6か月健診
・積み木をつむ・指さし・身体計測・小児科診察
・育児相談・栄養士による栄養相談などが行われます。
健診時にいつも様子が違い泣いて様子がみられなかった場合は
3か月後などにもう一度健診を受けてもらうようにしているとのことでした。

 

その他2歳児相談・2歳6か月歯科健診・3歳児健診の
内容についても説明がありました。
※健診の内容はさかいで子育て応援BOOKに掲載されています。

 

健診はテストではないので緊張したり、練習していく必要はありませんよ。
保健師さんにどんどん相談できるチャンスです♫

【まろっ子】いっしょにあそぼ!

今日は、あそび創造集団クロッシング主宰 金川直美さんを

お招きしていろいろな遊びをしました!

 

まずはふれあい遊びからスタート☆

わらべうたの「うまはとしとし」に合わせて

お膝の上でトントンしたり、すべったりしたよ♪

 

 

 

 

 

お次は、バスタオルを使ってゆ~らゆら

最初は怖がっていた子も慣れくるとニッコリ笑顔(^^♪

 

 

 

 

 

 

最後は、たくさんの新聞紙をビリビリしたよ(*^^*)

新聞プールにみんな大興奮!!!!

子どもだちの「キャー!」「ワ―!」などの楽しい声も

聞こえたよ♪

 

 

 

 

 

 

今日のイベントの様子をFacebookにもあげているので

チェックしてね♡

 

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

 

 

 

 

 

【坂出】やったね!

今日はうれしい報告があったよ!

今までおうち以外のトイレでチャレンジして
うまくいかなかったけど、
なんと!初めて!
ひろばのトイレで2回も大成功(≧▽≦)したんだって!

やったね!
ひろばに居たみんなで「やったー!おめでとう!」の拍手!
うれしいが何倍もなったね!

 

 

 

 

 

 

 

【まろっ子】お花見🌼

「お花♪ お花♬」歌いながらお花を並べてるよ!
何が始まるのかな!?

 

 

 

 

 

 

 

まろっ子ひろばにたくさんのお花が咲いた‼

 

 

 

 

 

 

この後、ままごとセットのコップでカンパーイ!
お料理並べて、お花見気分を味わいました♡

 

【坂出】おたんじょう会🎂

今日は3月のおたんじょう会🎂
みんなでお祝いしました。

ひろばからはカードのプレゼント
みんなの思い出になるといいなぁ~。

 

ママからもこの1年を振り返ってもらいました。
ホントにみんな正解のない育児に
一生懸命だったことが伝わってきました

 

1日1日が積み重なって1年になって。
1年が積み重なって10年になるんだと思うけど、
色々あるけど、みんなと今日の日を一緒にお祝いできてうれしかった(*^^)v

♫HAPPY BIRTHDAY♫

【まろっ子】すべり台遊び☆

大人気のすべり台では子どもたちが滑って遊ぶだけでなく
違うものが滑ってくることも‼

あれ!?こんなところにカメさん‼

 

 

 

 

 

 

 

お次は・・ん!?ハンバーグ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

カメさん、ハンバーグが滑ると大笑い(*^^*)
見てるママたちもつられて大笑い!ひろばに楽しい笑い声が響いてました☆

↓↓ こっちもチェック ↓↓

まろっ子HP
まろっ子facebook

【坂出】たかいよ~(*^^)v

今日はすべり台の上から
グッドバイのお歌♫をうたったよ~。

何だかいつもとちがう気分( *´艸`)

気持ちいいかも。

 

私たちは、子どもたちに、色々な事を経験してほしいと思っています。
大人から見たら変な事だったり、どうしてそんな事?と思うことばかり。

でも、それがいいんです!!今しかできない事いっぱいひろばで
経験してね~。そのほうが、いや、それがみんなの一歩になるよ(^^)/

高いところ登りたいよね~~。みんなと違うところで見たいよね~。