2015/04

かがわ子育てひろば連絡協議会

3か月に一度、県内の地域子育て支援拠点の皆さんが自主的に集まり
情報交換や研修計画などを練ったりしています。

私はこの代表をさせていただいていますが
香川県の拠点事業の皆さんはとても熱心で真面目!
「そんな勉強したくないからネットワークに入らない~」
なーんていう人は誰もいなくて、
毎年新しく拠点事業を受託した団体さんが
任意にもかかわらず参加してくれています。

来月は総会ですが
今年度は研修を立て続けに実施する予定。

利用者支援
子育て支援員など
今年度スタートした子ども子育て支援新制度に絡めた
新しいキーワードがたくさんありますから
ボーっとしていられませんね!

かがわ子育てひろば連絡協議会についてのお問い合わせは
NPO法人わははネットまで

今日は「イコールペイデイ」だって!

ご存知ですか?イコールペイデイ。

http://www.bpw-japan.jp/japanese/epd.html

私も所属しているBPWの上記サイトによると******

「イコール・ペイ・デイ」=「同じ賃金を手にする日」
女性の平均賃金が男性より低いのは残念ながら世界共通です。
女性が男性と同じ金額を手にするには、何日か余計に働く必要があります
「男性の1年より余計働いて、女性が男性1年分の賃金と同額を手にする日、
それが「イコール・ペイ・デイ」です。

2015年の場合、日本は4月10日(金)になります。
2014年1月1日に男女が働き始めて、男性が1年間で手にした金額を、
女性は2015年4月10日まで働いてようやく手に出来るということです。

********************

…だそうです。

え~!そんなに差があるの?!

子育てや介護などの事情もあって短時間しか働けないとか
それが理由で非正規での働き方であったりとか…
様々な理由で女性の賃金平均はやはり男性のそれとはまだまだこんなに開きがあるんですね。

ネイルサロンで子育て相談

幼かった我が子たちも成長し
ようやく自分の時間を楽しめる!ってんで
ここ2年程前からネイルサロンに通っています( *´艸`)
指先って自分の目で見えるので(髪とかまつ毛とかは自分でなかなか見えないし^^;)ちょっと日々テンションあがるよね。

でも…

とっても仲良くなったネイリストさん(独身女性)が
毎回行くたびに私に「子育て相談」をしてくるの。

まだ若くて独身なのに「どうして?」って思うでしょ。

お客さんから、よく子育ての相談をされるんだって!
しかも赤ちゃんを連れたママから。

意外!赤ちゃん連れのお客さんってそんなにたくさんいるの?!

私がネイルサロンに通うようになったのは
下の子が中学生になったころから。
それまでは平日は仕事と家事でいっぱいいっぱい
週末は子どもの行事やスポーツの引率でいっぱい。
自分にかまう時間なんてほとんどなかったし
何より心の余裕もなかったし…

だけど今は子連れでネイル⁈

・・・・・・・???

と思ったけれど、よく聞くと

「お客さんはほとんど育休中の人で、復職したら
接客のある仕事でネイル御法度なので、育休中の”今だけ”は
ネイルが楽しめるから。だそうですよ」

とのこと!

なるほど!
そうか。私が子育てしていた頃よりは今の方がずっと「働くママ」が
増え育児休業を取得してまた復職予定の人が増えた。
女性としてママとして”今だけ限定”のこの時間を
精一杯エンジョイしようとしているのね(エンジョイって表現古い⁈ww)

でも、やっぱりいくら楽しもうと思っても子育ては分からないことだらけで
不安。
定期的に顔を見て一定時間(ネイルなら2時間はかかる)過ごすネイリストさんに
子育ての愚痴を聞いてもらいたい気持ちは分かるなあ。

子育ての相談窓口に電話したり来訪したりするほどじゃない、
でも誰かに聞いてもらいたい。
そんなママたちの身近な相談相手役をネイリストさんがしているのかもしれない。

そんなわけで
ネイリストさんに今日も「ファミサポってね…」とか
「そういう場合は病児保育っていうのがあってね…」など
子育て情報の伝授
ネイリストの彼女を介してまたその情報がママたちに伝わる。

間接的だけどちょっとお役に立てたかな。

こんな街角子育て相談ができる場所があっちこっち
あらゆるジャンルであるといいなあ~ネイル

出会いと別れの季節

わははひろばでは家族の転勤等の異動に伴うお引越しで
香川県を離れていく親子が
「お世話になりました。わははひろばがあったから見知らぬ土地で
子育てを楽しむことができました」
と連日何組もご挨拶に来てくださります。
わざわざお菓子などを持ってきてご挨拶に寄ってくださる方も多くて…
ありがたや~( *´艸`)※手ぶらで来てねえええ。

また、以前高松で子育てしていて引っ越していった親子が
久しぶりに「春休みでこちらに遊びに来たから」と大きく成長した我が子を連れて
遊びに来てくれるうれしい出来事もあります

そして行政関係の皆さんも異動。
離れていく方、はじめましてな方。
これから新たにこの地の子育て支援について一緒に活動していく仲間です。

わははネット内部でも
昨日は一緒にひろばで働いてくれていたスタッフ2名が
次のステージに旅立ちしました。
昨夜は送別パーティ。
思い出話に思わず胸がグッと来たり以前のスタッフの名前が出て懐かしく思い出したり…

…なーんてしてたら、なんと今日は
昨夜話題に出た元ひろばチーフスタッフさっちゃんが
もう高校生になるムスメッチを連れて
名古屋からふらりと⁈遊びに来てくれたじゃないですかっっっ!

あまりに久しぶりで、しかも昨夜話題に出たところで
なんだか引き寄せられたような偶然とも言えない必然を感じる再会!

この時期恒例の出会い・別れ・再会…

人と人との関係性の中で育ち、働き、暮らしているのだと実感する春ですね

今年度はさらに人とのつながりを丁寧に大切にしていきたいと思います。