2013/10

福岡に行ってきました

10月2日(水)
福岡県主催の
『イキカツ+(PLUS)交流会』
にゲストスピーカーとして呼ばれて行ってきました。

この事業は、わははネットのお姉さん団体(株式会社フラウ)さんが
福岡県より受託し企画運営をされているプロジェクト。

企業とNPOが互いに強みを活かして社会貢献などで協働していく事例を増やすために
互いを知り合い協働のきっかけづくりをしていこう!といもの。

わははネットからは
タクシー会社とコラボした子育てタクシー事業や
マンション会社とコラボした子育てマンション事業や
ママ達の座談会やら、あれこれを
お話しました。

異文化、異業種の方々とコラボするには
こちらのニーズを客観的データ(たとえば
当事者アンケートをするなど)をもって
説得することや、明るく楽しく夢を持って
アプローチすること。
分かりやすい言葉で簡潔に伝えられること。
楽しげなコピーやネームのライティング
マスメディアとの上手なお付き合いの仕方など
少し事例を交えてポイントをお伝えしました。

会場には、ファザリングジャパン九州の方などNPOさんを
はじめベビードレスを作る会社等の企業さん
そして行政の担当の方など様々な皆さんが興味を持って
ご参加くださっていました。

協働、とか、ソーシャルビジネス、とか。
地域の課題を、地域で解決する持続可能な仕組みづくり。

香川県はまだ少し遅れているような気がします。
 

 

アンケート、来るよ~!


消費税、あがっちゃいますね
毎日、お買いものしている主婦にとっては
『どーなっちゃうの・私の生活?!」って
感じですよね。

でもね、消費税、あがったぶん社会保障として使いましょう!
それも、今までのように*年金*医療*介護だけでなくて
*子育て支援
にも使いましょう!って決まってるんです!

そう!消費税、あがるけど
でも私達に還元されるんだよ!子どもたちのために!

ってことで、今様々な制度が新たになり
たとえば高松市では(県内どの自治体もこれから始まります)
『子ども・子育て支援推進計画』を策定するに当たり
大掛かりなニーズ調査を今実施中です
詳しくはこちらから↓
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/21652.html
 

対象者の方(アンケートが送られてきた方)は
「なんか良くわからないし面倒くさい!」と放置せずに
是非しっかりと目を通し記入してくださいね!

もし、子どもがいるから書きづらい~なんて方は
わははひろばなど市内の地域子育て支援拠点に
遊びに来て子どもを遊ばせながら書いてくれてもOK!